上 下
71 / 560
第2章 お城でも溺愛生活継続中です。

23 食事会 ◆クリストフ

しおりを挟む



 広すぎない室内のテーブルには、すでに父上と兄上がついていた。それに、珍しいことに、兄上の婚約者殿が同席している。

「本当に申し訳ありません」
「ああ、構わないよ。身内だけだからね」

 陛下……父上は、咎めるつもりはないらしく、上機嫌で俺たちを見ている。

「アキラ、昨日ぶりだね。体調はどう?」
「あの、遅れてすみません…。体調は、大丈夫です………?」

 語尾がおかしな風に上がった。
 アキの視線は、婚約者殿で止まっていた。
 その様子を見て、微笑んだ彼女が立ち上がり、優雅な所作で挨拶をする。

「クリストフ殿下、お久しぶりでございます」
「フロレンティーナ嬢がいらっしゃっているとは知らず、お待たせして申し訳ありません。こちらはアキラ・スギハラ。私の婚約者です」

 アキの腰に手を添え紹介すると、彼女はまた嬉しそうに微笑む。

「アキ、彼女は兄上の婚約者殿だ」
「え」
「スギハラさま、私、フロレンティーナ・ヴォルタールと申します」
「よ、よろしくお願いします!」

 …真っ赤になって動揺するアキが可愛い。

「あの、俺のことはアキラでいいですから…」
「ではアキラさまとお呼びいたしますわね」
「あ、『さま』は、慣れないので…せめて、『さん』で、あ、呼び捨てでも、全然!」

 兄上が笑いだしている。父上も楽しそうに眺めているし。

「では…私のことはティーナとお呼びください」
「ティーナさま、ですね」
「『さん』で」

 アキとフロレンティーナ嬢は少しだけ沈黙し、笑い始めた。

「ティーナさんですね」
「はい。アキラさん」

 にこにこと笑い合う二人は、気が合うかもしれない。

「さあ、そろそろ始めよう」

 父上のその言葉で、俺達は席についた。
 俺の左隣にアキ、真正面には兄上、兄上の右隣にフロレンティーナ嬢。角隣は父上だ。

 全員が席につくと、本来1品ずつ提供される料理が、次から次へと運ばれてくる。テーブルの上はあっという間に料理で埋め尽くされた。

「皆、楽にするといい。今夜はお前たちの話を聞きたいからな」

 つまりは無礼講、と。
 隣を見ると、アキは緊張した様子で紅茶を飲み、軽く息をついていた。
 兄上が父上と話をしながら食事を始める。それを見てから、フロレンティーナ嬢が。

「アキ、緊張してる?」
「ん…少し?」

 ぎこちない笑みが帰ってきた。
 それから、迷うことなくカトラリーを手に持ち、肉料理を切り分け口に運ぶ。

「美味しい」

 表情がほころんだ。
 マナーを知らないと言っていたが、なんら問題はなさそうだけど。

「これも美味いぞ」

 魚料理を一口分口元に運べば、なんの躊躇いもなく食べ始める。

「うん、美味しい!」

 そうやって何口か食べたとき、父上が笑い出した。

「いつもそうやっているのか?」
「ええ。そうですね」
「タリカ村からずっとですよ。何が起きてるのかと思ったくらいです」
「確かにな。以前のクリストフからは想像もできない」
「まあ…アキに会って、変わったという自覚はありますけどね」
「人間らしくなったよ。私はそれでいいと思うけど」

 兄上はそう言いながら、ワインを一口呷る。

「恋人ができてここまで変わるとは思っていなかった。いつも完璧すぎて、理想が高くて、自分に厳しくて、休め、って言っても休まないくらい仕事してたのに」

 兄上が言いたいことがわかって苦笑してしまった。

「クリストフ、そろそろいいんじゃないかな?」
「…わかってる。明日から戻るから」
「そうして。私のところに仕事が回ってくるんだよ。蜜月中の殿下の邪魔をしたくないから、って、お前のところのザイルに泣きつかれるんだ。そういうのに私が弱いと知っててやってるのかな?」
「悪かった」

 と、言いつつも、やはり笑ってしまう。その様子が目に浮かぶようで。

 パンを一口、アキの口に運んだ。
 アキはきょとんとしていて、可愛らしくこちらを見ている。
 それから、フロレンティーナ嬢の視線に気づいたらしく、顔を真っ赤にした。

「クリス、自分で食べる…!!」
「駄目。ほら。口開けて?」

 今更。
 口元まで運んでスプーンの先で唇をつつけば、ムスッとしながら口を開ける。

 …本当に可愛い。

「ギルベルトさま」
「なに?ティーナ?」
「はい!」

 …と、珍しい光景が目に飛び込んできた。
 少し小さめの一口分に切り分けた肉料理を、フロレンティーナ嬢がにこにこ…わくわく?した顔で兄上の口元まで運んでいる。

「!!」

 兄上はそれを理解して、顔が赤くなっていた。いや、本当に珍しい。
 赤い顔のまま素直に食べ始めた兄上を見て、フロレンティーナ嬢も嬉しそうに笑う。
 普段の食事ではありえないだろうに。順応が早いというか、俺がアキに食べさせているのを見て、自分もやりたくなった、そんなところか。

 微笑ましい光景だと思う。
 本当に、彼女が婚約者で良かったと安堵する。

 穏やかな雰囲気の中で食事が進んだ。
 食後に淹れ直された熱い紅茶を口にしながら、アキはほっと息をつく。その表情はとても満足げ。

 食事中、アキとフロレンティーナ嬢は普通に会話ができるほどに打ち解けていた。

「まあ。では、アキラさんは文字が読めないんですか?」
「はい。なので、これからおぼえなくちゃ、って」
「私に何かお手伝いできることはありませんか?」
「ありがとうございます。色々と相談するかもです。助かります」

 アキの本心からの微笑み。
 今すぐ抱きしめたくなるほど可愛らしい。

「いつでもお呼びください。ギルベルト様もクリストフ殿下も、お許しくださいますわ!」

 …これは、逆らえない案件ではないだろうか。案の定、兄上は苦笑しながらうなずいている。
 アキは…上目遣いで俺をじっと見る。

「………わかった」

 その目に逆らえるはずもなく。

「ありがと!」

 満面の笑顔を向けられた。
 予想以上に話が弾んだ二人を見ながら、兄上と俺からは諦めのため息が漏れ出ていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

愛されすぎて困ってます!

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:393

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:33

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:5,398

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:4,186

処理中です...