上 下
280 / 560
第5章 王子サマからの溺愛は甘くて甘くて大変です。

41 願い、思い、祈る ◆オットー、ザイル、ルデアック

しおりを挟む



◆side:オットー◆


 俺が最後に女神に祈ったのは、何年前のことだろう。
 少なくても、両親が死んだあの日から、祈った記憶はない。殿下に拾われたあとも、だ。
 大概どこの国でも信仰されている豊穣の女神アウラリーネ。俺にとっては、信仰も神官も教会も神殿も、忌むべきものであって敬う対象ではないのだ。
 殿下はその理由を知っているからこそ、女神を敬えとは言わない。
 俺が信じる者は殿下だ。女神じゃない。
 あの村を救ったのは女神ではなく殿下だからだ。
 神官を憎んでいようと、神官である殿下にはそんな感情は持たない。神官で在る前に、殿下は殿下だからだ。
 だからこの先も、俺は祈りなど捧げないと思っていた。
 なのに――――

「オットーさんも祈って!!」
「はい」

 ものすごい勢いで、アキラ様に言われてしまった。
 そんな強制、受けなくてもいいのに、何故か彼には従わなければならない、そんな気がしてしまうのだ。
 一度は膝をついたが、巣から身を乗り出したアキラ様を見て、殿下とほぼ同時に駆け出していた。
 ……本当に。この人は無茶をする。
 落ち着いてから、改めて膝をついた。
 殿下の落ち着いた声を聞きながら、胸に手を当て目を閉じる。

 様々な感情が湧き出る。
 憎しみや怒りも。
 それから、安堵感や幸福感も。
 今までの全てが、今の俺を作り上げた。
 己の身に起きた事は全て事実であり、覆すことはできない。けれど、今のこの現実も失いたくはない。
 信頼し、信頼され。
 守り、守られ。
 何も知らず何もできず、全てを失ったあの日々。
 それら全てが糧となり、今があるのであれば。
 俺は、すべてを受け入れよう。

 口元に自嘲の笑みが浮かぶ。
 こんなの、祈りでもなんでもない。
 ただ、決意を新たにしただけだ。
 自分を肯定し、認めるだけの行為。
 そこに、女神への敬虔な思いなどなにもない。

 こんなんじゃ駄目かと思い目を開けば、卵のすぐそばで、肩を寄り添わせ手を握り合う殿下とアキラ様の姿が目に映る。
 俺が守りたいものが、そこにある。

 ………ああ、そうだな。
 これだけは、祈ろう。
 このお二人が、いつまでも幸福であるように。
 俺が、このお二人を守り切ることができるように。
 これだけは――――願ってもいいだろう。









◆side:ザイル◆


 巣を見上げながら、上に行った三人は無事だろうか…と、不安に思っていた。
 私には私のすべきことがあるのは承知しているが、やはり不安はある。
 周囲の警戒は怠っていない。
 今のところ、昨日のような魔物の襲撃は無い様だった。

 アキラさんが顔を出したのは、本当に突然だった。
 あんな高い不安定なところから身を乗り出してくる。

「危ない……っ」

 思わず声に出してしまったが、すぐ後ろに殿下とオットーの姿を見てほっとした。

「お願いします~皆さん、その場で女神様に祈りを捧げてください!!」

 手を振りながら、突然そんなことを叫ぶ。
 本当に何があったのかと苦笑してしまう。
 私達、殿下直属隊の中には、アキラさんの姿を見て、聞いて、驚きと笑いが生まれる。
 アキラさんらしいというか。
 私達の行動は早かった。
 狼狽える駐屯兵士団の皆を横目に、私達は一斉に祈りの姿勢を取った。
 私達の中に、誰一人として、アキラさんの言葉を無視する者はいない。
 彼は私達に、無駄なことは一切言わない。彼の指示はいつも的確なのだ。
 多くの知識は長けた武力よりも勝ると思う。けれど彼は、それをひけらかすことはしない。だからこそ、私達は、アキラさんのことが好きなのだ。
 私達に遅れて、駐屯兵士団の皆も祈りの姿勢を取った。

 それから間もなくして。
 巣から何かが飛び立った。
 皆、ざわめく。
 それは銀色の鳥のような何かだった。
 ただ、それを見たのは本当に一瞬。それは空の中に溶けるように消えていってしまったから。

「まーたアキラさん、滅茶苦茶なことしたんですかね」

 楽しそうにリオが言葉にする。

「報告が楽しみだな」
「はい」

 十中八九、何かしたのだろうけど。
 何をしたのか、リオではないけれど、聞くのが楽しみだ。










◆side:ルデアック◆


「班長…ほんとに信用できるんですか?」
「ゾーイ」

 今回俺の補佐を任せたゾーイ・カリスタが、巣に上がっていく殿下方を見ながら不審げに問うてきた。
 何を持って『信用できる』のかは、さっぱりわからないが。

「あの婚約者殿は大丈夫だろう」
「俺には貴族の我儘にしか見えないんですが。婚約者殿が同伴する意味がわからない。本来なら、兵士も連れて行くべきでしょうに」

 吐き捨てるように囁かれる言葉に、ため息しか出てこない。

「お前の妹、婚約者候補だったか」
「いいんですよ、そんなのは」

 俺が指摘すると、ゾーイの表情は歪む。いい、って顔じゃないな。

「まあ、いい。お前がなんと言おうと、あの婚約者殿に対する、殿下と殿下の兵士団の方々の信頼は強固なものだ。不穏な言動は控えろ」
「はいはい」

 それからもブツブツ文句を並べるゾーイにため息も隠せなくなった頃、頭上から婚約者殿の声が響いた。

「お願いします~皆さん、その場で女神様に祈りを捧げてください!!」

 は?
 祈れ、とは?
 俺たちはその指示の意味がわからず呆然した。
 ここは戦場であって、教会でも神殿でもない。
 こんな、いつ魔物が襲ってきてもおかしくはない場所で、祈れ?

「何言ってんの、婚約者殿」

 ゾーイは不快感を隠そうともしない。
 残念ながら、それには俺も同意見だ。
 どれほど優れた魔法師だとしても、戦場を知らなさすぎる。
 そんな指示には従えない、いや、ただの婚約者という立場の者に、全て従う理由もない。
 ……そう、思っていたが、殿下直属の兵士団の方々が、なんの不満もなく、躊躇いもなく、その場に膝をついた。そうすることが当たり前のように。
 これには、流石にゾーイも口を噤んだ。

 俺たちの間に動揺が走る。
 ……ああ、仕方ない。
 俺は渋々、膝をついた。
 祈りは、体に染み付いている。
 兵士になってからも、欠かさず行ってきた。
 俺が膝をついたことで、他の面々も膝をつく。ゾーイも苦虫を噛み潰したような顔をしながら、膝をついた。
 祈り始めれば、余計なことは忘れてしまう。
 こんなときに魔物に襲われたらひとたまりもない。
 けれど、一度祈り始めてしまえば、そんなことも忘れてしまう。
 これに一体何の意味があるのか。
 わからないまま、祈り続けた。

 祈り終えて目を開くと、巣からは眩い光を纏った何かが羽ばたいた。
 それは上空へ昇ると、吸い込まれるように消えていく。

「…………は?」

 本当に、全く、意味がわからなかった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:13

愛されすぎて困ってます!

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:393

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:5,398

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

処理中です...