上 下
371 / 560
第6章 家族からも溺愛されていました。

12 クリスマス・イブ②

しおりを挟む



 ふ…っと目が覚めて、大きく伸びをした。
 窓の外を眺めても、もう雪は降っていない。
 ベッドから降りて立ち上がっても目眩は無い。よし、大丈夫。
 時間は…、まだ三時。
 時計を見て、欲しいものがはたっとひらめいた。
 腕時計、買ってもらおう。
 デジタルじゃなくて、アナログの。
 ずっとつけてよう。
 そしたら、もしかしたら、むこうに持っていけるかもしれない。
 自分の小遣いで買えばいいんだけどね。折角だし。うん。
 うんうん頷いて、机の上においたノートを見た。
 新しいノートも買わなきゃ。
 なんとなくノートをパラパラ捲って、ふと気づく。
 なんか、足りない?

「え」

 あれだ。
 向こうの言葉と日本語で、だらだらとクリスへの想いを書き綴ってた、あのノートがない。

「うっそ」

 なくした?
 忘れてきた?
 よりによってあのノートがないとかっ。
 病室も、ベッド周りも、床頭台も、全部しっかり確認してきたはずなんだけど。

 慌てて部屋を出て、居間でお茶を飲んでた母さんと父さんに声をかけた。

「あのさっ、荷物の中に俺のノート紛れてなかった?」
「起きたのね……って、ノート?なかったわよ?瑛が全部持っていったでしょ?」

 ね?と、父さんに同意を求める母さんに、父さんも頷き返してた。

「起きたのなら、お茶でも飲む?夕食にはまだ早いし、お菓子食べる?」
「え……、と、うん、もら、う」

 ソファに座りながら、俺の頭の中はぐるぐるしてた。
 絶対病室にはなくて、そもそも、忘れ物してたら、連絡くれるはずで。荷物にも紛れてない…って、じゃ、どこに行ったの、俺のノート。
 全く見ず知らずの人が拾ってくれてるなら、問題ない。けど、万が一、知り合いに見られたら――――恥ずかしすぎて死ねる…。
 あんなにクリスへの想いがダダ漏れになってるやつ。日本語でも書いちゃったから、普通に読めるし。
 あううう。失敗したっ。なんで確認しなかったかな、俺っ。

「ううう……」
「そんなに項垂れて。勉強じゃなくて何かまずいことでも書いてあったのか?」

 からかうような父さんの声。
 鋭い。
 けど、まずいわけじゃないんだよ…。

「別に……まずいわけじゃ……」
「そのうち出てくるわよ。はい、お茶とお煎餅」
「………」

 緑茶と、海苔の巻かれた煎餅。
 ……デジャブ。

「いただきます……」

 パリパリと煎餅を齧って、緑茶を飲んで。
 諦めのため息をついた。






 どこを探してもノートは見つからなくて。
 しかも、よくよく探したら、日記の一部もなくなってた。
 なんなの。
 俺、もしかして、気づかない間に捨てたりしたの?全く覚えてないけどさ。
 悶々としながら三十分くらい探してたけど、探す場所も限られるし、とにかく疲れた。
 仮に誰かが拾ったとしても、俺の名前は書いてないんだから、俺だとわかるはずもない。
 もう、諦めよう。

 改めて部屋を出て、台所に向かった。
 料理中の母さんに手伝いを申し出て驚かれたり。俺のできること少ないけど、袋から出したり皮を剥いたりはできるからさ。
 あとはいいからと台所から出されたので、居間に向かう。
 父さんとテレビを眺めながら、明日のことを話し合う。
 ばぁちゃんの墓参りに行きたいこととか、腕時計がほしいこと。ゲームまで買ってもらうのは気が引けるから、それはいらないって言ったら、父さんは俺の頭をぐりぐり撫でて、遠慮するなって言ってくれた。
 退院したばかりの息子には甘いな、父よ。

 二人で予定を立てていたら、夕飯の支度ができたと母さんに呼ばれた。
 そんなに大きくはないテーブルの上に、これでもかって料理が並んでる。
 三人で、何日食べるんだろ…って、苦笑するくらいの量。
 少し大きな生クリームのケーキに、宣言通りのクリスマスチキン。色とりどりの料理たちと、存在を主張するたっぷりのオムライス。

「こんなに食べれないよ?」
「食べられるだけ食べなさい」

 にこにこと嬉しそうな母さん。

「瑛が、ちゃんと退院できて嬉しいんだよ。だから、気にしないで好きなものを食べたらいい」

 父さんも嬉しそうに言うから。
 俺も笑って頷いた。

 色んな話をしながら、クリスマス料理を食べる。
 満腹手前にしとかなきゃ、ケーキが入らない。
 途中、長野たちから預かっていたっていう、退院祝い兼クリスマスプレゼントを受け取った。後で連絡入れておこ。
 そして、ついにケーキ。
 スポンジもクリームもふわふわだった。
 ケーキ、か。

 ……クリス、食べてくれたかな。

「瑛?」
「どうした?具合でも悪いか?」

 母さんとか父さんの、心配してる声。
 俺が、フォークを咥えたまま、固まってるから。……しかも、多分、目元に涙が滲んでて。

「大丈夫。ちょっとね、感動してた」

 にへら…って笑ってそう言えば、二人とも安心したように息をついた。
 ……寂しくなったとか、ほんとのこと言えない。
 これくらいの嘘は、きっと見逃してもらえるよね。

 満腹以上に食べて、リアさん料理試食会以来の食べすぎ腹痛を味わいながら、居間のソファに寝転んだ。
 父さんも母さんも、呆れて笑ってる。
 ゆっくりと酒を飲んでるらしい父さんと、その父さんに付き合いながら食卓を片付けていく母さんを、ただじっと眺める。
 ……俺の家、なんだな。
 見慣れて、馴染んでて。
 ……でも、『違う』って、心のどこかで叫び始める。

 ここにクリスがいてくれたら。
 それだけで、俺の居場所になるのに。

 会いたい。
 クリスに会いたい。

 今日はクリスマス・イブだよ。
 世界が違って声は届かないかもしれないけれど、女神様。お願い。クリスに会わせて。
 そもそもの宗教も違うけど、ばぁちゃんのとこの神棚の神様。クリスに会うために協力してください。
 宗教多すぎて、どの神様に願えばいいのかなんて、わかんない。
 でも、なんとなく、神棚の神様は、いるような気がする。ばぁちゃんが『いる』って言ってたから。
 クリスマスは、全然関係ない宗教のものだけど。
 宗教的な行事じゃなくて、恋人たちのイベント……ってことで、お願いするのを見逃してください。

 女神様。
 神様。

 お願いです。
 クリスに、会わせてください。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:13

愛されすぎて困ってます!

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:393

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,130pt お気に入り:33

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:5,398

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:4,185

処理中です...