完全版・怪奇短編集

牧田紗矢乃

文字の大きさ
33 / 97
動植物ノ怪

六、霊樹

しおりを挟む
 その日、私は後ろめたさと大きな包みを抱えて帰宅した。
 これを持っていれば幸せになれるという言葉にそそのかされて、二十万円という大金を支払ってしまった。

 夫の不倫へのあてつけ、なんて言い訳が通用するだろうか。
 家庭の不和を言い当てられて動揺してしまったのだ。

 しかし、一人になって歩きはじめると次第に冷静さを取り戻してきた。
 そこへきて、自分のしてしまったとんでもない買い物に気が付いたのだった。

「おかえりー……って、何その包み」

 玄関先で私を迎えてくれた息子がぎょっと目を見開いた。
 私は答える代わりに包みを開けて見せる。
 そこに収まっていたのは、朽ちかけた木だった。

「霊樹さま。ご神木なんだって」

 息子はしかめっ面をしてご神木をつつく。
 その刺激だけでご神木の表面がぼろぼろと崩れ落ちた。

「ママ、これ絶対腐ってるよ」
「うん……」

 明らかな詐欺に遭ったのだと理解してそれまで以上に気分が沈む。
 その時、息子が小さく悲鳴を上げた。
 剥がれた表皮の隙間から、白くぶよぶよしたものが蠢いているのが見えた。虫食いだったのだ。

 ――捨ててこなきゃ。

 大枚をはたいてしまったので惜しい気もするが、虫の湧いた朽ち木は家に置いておけない。
 観念して捨てようとした時、ちょうど夫が帰ってきた。
 夫は木の中に巣くっている虫を見るなり、目を輝かせた。

「それ、逃がすなよ」

 一言言い残すと、夫は家を出て行った。

 間もなくして夫は腐葉土の袋を抱えて家に帰ってきた。
 空いていた衣装ケースに土を詰め、そこにご神木を横たえてさらに土を掛ける。
 仕上げに霧吹きで水をかけて満足そうに頷いた。

「何してんの?」
「クワガタ、見つけてきてくれたんだろ?」

 と目を輝かせる夫は、まるで少年のようだった。

「飼うつもり?」

 私が半ば呆れながら問いかけると、夫は当然とばかりに首を縦に振った。
 夫は小さい頃からクワガタを飼いたかったが、虫嫌いの義母がそれを許さなかったらしい。



 それ以降夫の生活は一変した。
 不倫相手と縁を切り、仕事が終わると真っすぐに家へ帰ってくる。

 自分の子供ですらまともに面倒を見なかった夫が熱心に虫の世話をする様子は不気味ですらあった。
 けれど、私がクワガタを盾に取ると多少面倒なお願いでも聞いてくれる。
 少々高い買い物ではあるが、本当にご利益があったようだ。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2026/1/26:『きぐるみ』の章を追加。2026/2/3の朝頃より公開開始予定。 2026/1/25:『さむいごご』の章を追加。2026/2/2の朝頃より公開開始予定。 2026/1/24:『うるさいりんじん』の章を追加。2026/1/31の朝頃より公開開始予定。 2026/1/23:『でんとう』の章を追加。2026/1/30の朝頃より公開開始予定。 2026/1/22:『たんじょうび』の章を追加。2026/1/29の朝頃より公開開始予定。 2026/1/21:『てがた』の章を追加。2026/1/28の朝頃より公開開始予定。 2026/1/20:『ものおと』の章を追加。2026/1/27の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

怪奇蒐集帳(短編集)

naomikoryo
ホラー
この世には、知ってはいけない話がある。  怪談、都市伝説、語り継がれる呪い——  どれもがただの作り話かもしれない。  だが、それでも時々、**「本物」**が紛れ込むことがある。  本書は、そんな“見つけてしまった”怪異を集めた一冊である。  最後のページを閉じるとき、あなたは“何か”に気づくことになるだろう——。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

怪異の忘れ物

木全伸治
ホラー
千近くあったショートショートを下記の理由により、ツギクル、ノベルアップ+、カクヨムなどに分散させました。 さて、Webコンテンツより出版申請いただいた 「怪異の忘れ物」につきまして、 審議にお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。 ご返信が遅くなりましたことをお詫びいたします。 さて、御著につきまして編集部にて出版化を検討してまいりましたが、 出版化は難しいという結論に至りました。 私どもはこのような結論となりましたが、 当然、出版社により見解は異なります。 是非、他の出版社などに挑戦され、 「怪異の忘れ物」の出版化を 実現されることをお祈りしております。 以上ご連絡申し上げます。 アルファポリス編集部 というお返事をいただいたので、本作品は、一気に全削除はしませんが、ある程度別の投稿サイトに移行しました。 www.youtube.com/@sinzikimata 私、俺、どこかの誰かが体験する怪奇なお話。バットエンド多め。少し不思議な物語もあり。ショートショート集。 いつか、茶風林さんが、主催されていた「大人が楽しむ朗読会」の怪し会みたいに、自分の作品を声優さんに朗読してもらうのが夢。

【完結】大量焼死体遺棄事件まとめサイト/裏サイド

まみ夜
ホラー
ここは、2008年2月09日朝に報道された、全国十ケ所総数六十体以上の「大量焼死体遺棄事件」のまとめサイトです。 事件の上澄みでしかない、ニュース報道とネット情報が序章であり終章。 一年以上も前に、偶然「写本」のネット検索から、オカルトな事件に巻き込まれた女性のブログ。 その家族が、彼女を探すことで、日常を踏み越える恐怖を、誰かに相談したかったブログまでが第一章。 そして、事件の、悪意の裏側が第二章です。 ホラーもミステリーと同じで、ラストがないと評価しづらいため、短編集でない長編はweb掲載には向かないジャンルです。 そのため、第一章にて、表向きのラストを用意しました。 第二章では、その裏側が明らかになり、予想を裏切れれば、とも思いますので、お付き合いください。 表紙イラストは、lllust ACより、乾大和様の「お嬢さん」を使用させていただいております。

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

処理中です...