上 下
1 / 1

せんそうでいきたあかし

しおりを挟む
おばあちゃんが、いつも、ツルを、おっていました。

わたしは、おばあちゃんに、なぜ、ツルをおるの?

と、いいました。

おばあちゃんは、しんでいった、ひとのために

そして、いまいきていることに、ありがとうというの、あかしをのこすためによ

といいました。

なぜ、しんだ、ひとのために、おるは、なぜ、なの?

しんで、しまった、ひとのために、おるのはね。

どうか、しんだ、ひとびとが、ツルの、せなかにのって、てんごくえ、いけますようにと、おっているのよ。

それじゃ

なぜ、いきている、ことに、かんしゃを、しておるのは、なぜ、なの?

それはね

わたしには、かぞくが、しんでから、おっとに、であって、かんしゃしたり、

そして、わたしに、かぞくが、できたこと、

とか、あいかに、あえたことに、かんしゃして、ツルを、おっているのよ

そうか、なら、なんで、いきている、あかしを、のこすの?

わたしが、どれだけ、いきて、きたかとか、とか、かぞくの、ことを、思っていたり

としを、とると、わすれてしまうから、ツルを、みておもいだせるように

とか、おったかずだけ、あかしを、のこすのよ

そして、おばあちゃんが、なくなるまで、おばあちゃんは、ツルを、おりつづけた。

そして、いまは、わたしが、ツルを、おりつづている。

いまは、せんそうをしらない。

わたしは、へいわが、このまま、つづきます、ようにとか、

おばあちゃんの、おもいで、とかを、わすれません、ようにとか、

あと、おばあちゃんの、ぶんまて、ながく、いきれます、ように、とかを、

ねがいながら、

いまの、わたしは、おばあちゃんの、おもいでと、ともに、おりつづけている。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なろう系に悪役令嬢ものがあるが、そんな令嬢実際乙女ゲームにいるのか(

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

そこは夢の詰め合わせ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

陰陽師の娘

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

Hero(ヒーロー)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...