上 下
3 / 4

いろんなおばけさんがたちにであったよ

しおりを挟む
いろちかいの、おばけさんは、よる、おそとに、さんぼに、でかける、ために、とびら
を、あけって、おそとに、てかけ、ようと、したら、くろい、ぶったいに、ぶつかり、
ました。


くろい、ぶったいは、なにかと、いうと、くろい、おばけさん、でした。

ぼく、くろいから、よるになると、きずき、にくい、らしいんだ、ごめんねと、いわれ
た。

いいよ、しかた、ないよと、いろちかいの、おばけさんは、いいました。

よる、ぶつからず、にすむかな?と、くろいおはけさんは、なやみなから、いいました。

わたしの、スカーフを、つけてみる?と、いろちかいの、おはげさんが、いいました。

これなら、きずいて、くれそう、だと、くろいおばけさんは、ありがとうと、よろこびました。

そして、おともだちに、なりました。

くろいおばけさんは、かえって、いきました。

ねむくなった、ので、いろちがいのおばけさんは、ねむって、しまいました。

あさがきて、さんぽに、あさはやく、でかけました。

みちのとちゅうで、きいろいおはなが、さいていました。

そのなかに、おおきな、きいろい、ぶったいが、ありました。

その、ぶったいに、ちかずくと、きいろいおばけさんは、なにかを、さかしていました。

いろちがいのおばけさんは、なにを、さかしているの、とききました。

わたし、あかい、かみかざりを、おとしたの、と、きいろおばけさんが、いいました。

きいろいおはけさんと、いっしょに、あかいかみかざりを、さがしました。

そして、みつかって、きいろいおばけさんは、よろこんで、ありがとうと、いいました。

あと、きいろいおばけさんはともだちになって、くれました。

いろちがのおばけさんは、さんぽの、つづきを、しました。

めのまえから、りんごが、いくつも、コロコロと、ころがってきて、いろちかいのおばけさんは、ふくろを、とりだして、ひろいました。

めのまえから、みどりのおばけさんが、ころがって、いたりんごを、ひろっていたので、ふくろごと、わたしました。

みどりのおばけさんは、ふくろがこわれて、たすかるといい、ありがとうと言いました。

みどりのおばけさんとも、なかよくなり、おともだちに、なりまたした。

いろちがいのおばけさんは、いろんないろのおばけさんと、おともだちに、なりました。
しおりを挟む

処理中です...