「繊細さんの日々のこと」

黒子猫

文字の大きさ
上 下
24 / 217

「苦手って感じる人がいたら、距離を取りましょう」

しおりを挟む
オリラジあっちゃんのユーチューブ大学で繊細さんのことを扱っていた時に、
『苦手って感じる人がいたら、距離を取りましょう』
って言っていた。

私も、苦手な人がいたら、距離をおくようにしてる……けど……、結構意識しないと忘れる……。

例えば、人や自分がいる環境が苦手だと感じても、『ちょっと我慢すれば済むから』と思ったり、『私はこの環境苦手だけど、仕方ないよね』って思ったり……。
どうしてもその場にいないといけないこともあるけど、ちょっとだけでもその苦手な場所から理由つけて(嘘でいいから)、離れることも出来るんですよね。
ちょっとでもいいから、楽な状態になれるかもしれない状況を作ることも出来る。


苦手な人も、『苦手だけど、私が誤解してるだけで、いい人かもしれないから』って思ったりすることあるんだけど、今、苦手なら、距離を置いてもいいんだと思う。
あからさまに『苦手です!』って言う訳じゃないんだから。
心地良い距離で一緒にいたい人といればいいと思う。

多分ね、これ罪悪感があると行動しにくくなる。
特に私は人といるのが苦手な個性を人としては特殊だと思ってるから。
『人を避けてばかりじゃダメだよね』とか。

『みんなが楽しそうに話してるのに、嫌だと感じるなんてダメだな』(←人がワイワイ雑談してるのが、苦手なことがある)とか。

心の中では、自分を責めなくていいよね、って思う。

今、嫌だと感じた。
それで少し離れてもそんなに周りは気にしないかもしれないし。
もう、大人だし。
この特性を受け入れて上手く付き合っていきたいな。

否定するんじゃなくて。
自分だけは、良い理解者になってあげたい。

しおりを挟む

処理中です...