「繊細さんの日々のこと」

黒子猫

文字の大きさ
上 下
41 / 217

「お互いに、少し図太くなれたならいいのかもしれませんね」

しおりを挟む
今日、別な部署の方で、しゃべり方が苦手だなーと思う人がいて、一緒に仕事はしてないんだけど、一緒の空間にいました。
ちょっと、我慢してたんだけど、やっぱり嫌で、その人は10分位で別な場所に移動することを知ってたので、私は、声が聞こえない離れた場所に移動。
そこで出来る仕事をしながら、10分位やり過ごし、戻るとその人は予定通りいなくなってました。
移動するか迷ったけど、避けて良かったなと思いました。
我慢してると、その人に対して、怒りとか嫌だという気持ちが溜まって拗れるんですよね……。
嫌だと感じた→避ける。離れる。
が出来たら、結構そんなに恨まなくて済む。

ただ、ちょっと罪悪感も湧きました。
『そんなに嫌なことされた訳じゃないのに、こんなこと普通は気にしたり、嫌な気分にならないだろうに……』
まぁ、だからこそ『繊細さん(HSP)』なんですけどね(※普通の人が気にならないことが気になる)。

これって、繊細さんあるあるかもしれませんが、『苦手だと感じた。だから離れたい。でも、罪悪感を感じる。こんなことを嫌だと感じる自分はダメだと感じる』とか。
この、罪悪感とかがあると苦しかったり、より生き辛かったりしてしまう気がする。
厄介です。
いっそのことそんな罪悪感とか自分を否定する気持ちがなくなれば楽だけど、そんなことが気になるのも繊細さんゆえなんでしょう。
でも、その罪悪感も意外と遠ざけた相手は気にしてないんでしょう、と思います。
お互いに、少し図太くなれたならいいのかもしれませんね。
相手はこちらが考えているより気にしてない、ということにしちゃいましょう♪
しおりを挟む

処理中です...