【ブログ】桜の呼吸

黒子猫

文字の大きさ
上 下
230 / 404

「植物を育てているときに、心踊ること」

しおりを挟む
植物を育てていて面白いのは、『種を蒔いたけど全然芽が出ないから、ダメかも……』って思ってたら芽が出たり、『これはもう上手く成長しないかも……』って思ってたら、どんどん葉っぱが成長してきたり……。
どうなるか分からないというか、思い込みをいい意味でも裏切られることかもしれない。
そんなことを何度も体験している。
部屋に置いているガジュマルもそう。
新しい葉っぱの片鱗はあるんだけど、ずーっと大きくならなかった。
初めて育てるし、観葉植物ってあんまり上手に育てられた記憶なかったから、失敗したかも……って思ってた。
葉っぱもちょっと黄色くなってたし。
でも、ある日見たら、『葉っぱの片鱗』が小さな葉っぱになっとる!!!
すっごい嬉しかった!!
ちょっとずつ成長してて、嬉しい!
私の住んでるところはやや寒い地域だったので、そのせいかもしれない。
すごく大きくなってったら、面白いなー。
しおりを挟む

処理中です...