漢字クラブ

紫 李鳥

文字の大きさ
上 下
1 / 2

しおりを挟む
 


 漢字検定準一級に合格したという、アイ子先生の授業は面白かった。

 漢字嫌いだった私は、アイ子先生に覚え方を教えてもらってからは、漢字が好きになった。

「先生、チミモウリョウの覚え方を教えてください」

「一見、難しそうだけど、覚えちゃうととても簡単。魑魅魍魎の部首は?」

「……鬼?」

「当たり!あとは右側の四つを覚えればいいから、ドレミの歌にして覚えましょう。♪チは離の左~、ミは未来の未~、モウは網の右~、リョウは両の旧字体の兩~、さあ、覚えましょう~」

 こんな感じです。

 前回の復習として出題されるクイズ形式のテストが楽しみだった。

 私は毎回、百点満点を狙っていた。



 そんなある日、アイ子先生からメールがあった。

→今日は急用で行けませんので、メールで出題します。



【1】穴埋め共通漢字!○に入る共通の漢字は?

 酒○肉林、金城湯○、○魚之殃



【2】なぞなぞ!

 ツノが一本生えると、赤くなる漢字はなーんだ?



【3】文字並べ替え!次の文字を並べ替えて四字熟語にしてちょーだい。

 シチュウロクジ



【4】穴埋め共通漢字!○に入る共通の漢字は?

 新○軸、不○嫌、有○物



【5】共通漢字!次の植物に共通する漢字は?

 ヒヤシンス、カキツバタ、サンザシ



【6】穴埋め漢字!次のことわざの○に入る動物は?

 捕らぬ○の皮算用、虎の威を借る○、窮鼠○を噛む



【7】共通漢字!共通の漢字は?

 リンドウ、リュウズ、モグラ



【8】文字並べ替え!次の文字を並べ替えて四字熟語にしてちょーだい。

 キンテツケショウ



【9】読み!次の植物の読みは?

 女郎花、馬酔木、万年青



【10】当て字!SFと略される都市は次のどれ?

 桑港、牛津、寿府




 私は分かるのから順に解いて、返信した。

→速かったね。着実に成果が出てるよ~(^-^)vこの調子でガンバレ!採点結果は会った時にね。楽しみに~(^-^)

 私は結果が楽しみだった。

 不得手だった漢字が上達している私に、クラスメートもびっくりしていた。

「美恵、スゴいじゃない。秘訣は何?」

「アイ子先生」

「アイ子先生って誰?」

「教えない。教えたら盗られちゃうもん。……とにかく、楽しいんだ」

 私はアイ子先生と初めて会った時のことを思い出した。

 あれは、二ヶ月ほど前のことだった。学校から帰ると、〔漢字専門家庭教師 メールでも学べます!苦手な漢字が好きになりますよ~♪〕と書かれた手書きのチラシが郵便受けにあった。

 私は、“苦手な漢字が好きになりますよ~♪”のキャッチフレーズにかれた。

 早速、問い合わせ先に、月謝はいくらかメールをしてみた。すると、すぐに返事がきた。母に話すと快諾かいだくしてくれた。

 アイ子先生は小柄だけど、スタイルがよくて、キレイな人だった。

 そして、教え方も上手だった。まず、好きなアイドルの名前で興味を持たせた。

 最初の頃は、なぞなぞやクロスワードなどのクイズ形式だったので、ゲーム感覚で覚えることができた。

「99歳のお祝いのことを“白寿”と言うのはなぜ?」

「うむ……みんな白髪になるから?」

「ふふふ。面白いけど、残念。99は100より一つ少いでしょ?百から一画取ると?」

「……白」

「そう。だから、白寿」

「へー、ちゃんと意味があるんだ」

「そう。言葉にはすべて意味があるのよ。じゃ、90歳のお祝いを“卒寿”と言うのはなぜか、考えてみて」

 こんな具合に、学校では教えてくれない雑学も学べた。
しおりを挟む

処理中です...