道ばた

Lonely FOX

文字の大きさ
上 下
1 / 1

しゃがむ人

しおりを挟む
どうしたの?そんな疲れ切った顔してさ。なんかあったの?
そんな道の隅にしゃがみ込んで下向いて、「何か」を指で描いてたら日が暮れるよ?

どうしたの?話してごらん?
なになに?うんうん...なるほど...
あー。人生に疲れちゃったんだね?

人生って辛いよねぇ...
「過去」、「現実」、そして「事実」という敵はほんとに手強いよね。

確かに現実や事実ってやつは強いよな。
体当たりしたってびくともしない。
子供みたいに泣いて喚いたり、地団駄踏んだって冷酷な目で睨みつけてくるだけ。
そう。今どうもがいたところでびくともしない強面だ。

特に「過去」ってやつは厄介だよなぁ。
自分の心や記憶をいつまでもいじくりまわして、過去のトラウマ、苦しみ、悲しみの思い出を何度もバーチャル体験させて、心を弱らせてきやがる。

そして、「現実」「事実」と違うのがここだよな。
「過去」は飴と鞭の使い方はピカイチ上手いのさ。
「過去」は負の記憶をここぞとばかしに体験させて弱らせたかと思うと、今度は「過去」は昔の幸せを当時より輝かしく、愛おしく見せ心に囁きかけ、まるで麻薬みたいに快楽を味わせて依存させる。
そうして心を虜にさせて、自分を操ろうと企んでやがる。

もう分かったろ?
弱った心はね?
ズタボロの心はね?
喉から手が出るほど欲しがるんだよ。
温もりを。
甘さを。
そして、幸せを。
それを「過去」はその心の弱さを知ってるからこそ、その戦法を仕掛けてくる。
ましてや「現実」「事実」はそう簡単に変えられな、変わらない、びくともしない。
だから、簡単な道に「過去」は誘うのさ。
そっちの方が楽だから。
だって、君みたいにしゃがんで下向いて土に「過去」の言う通りに指でなぞれば苦しみも、悲しみも、温もりも、甘さも、幸せも何もかも味わえるから。


そりゃ「過去」にどっぷり浸かればさ?「現実」や「事実」に体当たりして痛い目見なくても済むし、自分の許容範囲を超える苦しみも味わなくて自分の耐えれる範疇の苦しみも味わって済むもんね。

だから、その気持ちすごくわかるよ?

でもね?
実は、世の中にはさっきの三大大敵の存在と、もう一つ存在が居るのは知ってるかい?

まあ、しゃがんで下向いて「過去」を描いてる君にはわからないかもね。

もう一つの存在。
それはね?



「未来」っていう存在さ。

「未来」ってやつは不思議なやつでさ。
「現実」「事実」とは決定的に違うことが一つある。
それは、「魔法のカード」をくれることさ。

「未来」ってやつはね?
自分が汗水かいて、歯食いしばって頑張って努力した事をちゃんとどこかで見てくれてる。
ただ、「未来」ってやつはちょっと人見知りか、いじわるな頑固親父みたいな一面があってさ。
毎回毎回頑張って努力したからって「魔法のカード」をくれないんだよな。
ほんと意地悪だよね。
でも、その時頑張ったこと。努力したことを無視したり見逃してるわけじゃないんだって。



必ずどこかで見てる。



そして、ある日不意にその「魔法のカード」ってやつをわざと落としたフリしてその人にくれるんだよ。

その「魔法のカード」ってのが、とてつもなく凄くて...


なんと!
「変えられる」
ってやつなのさ。


その「魔法のカード」を使うと、
なんと、今君が描いてる「過去」とちがって思い描く様に自由に変えれるんだよね。
しかも、「未来」は「現実」「事実」とも仲良しで「未来」の頼み事何でも聞いちゃうんだって。
だから、「未来」は「魔法のカード」を渡した人の「現実」「事実」を少しだけ変えてくれるらしいよ?


ね?すごいでしょ??
あんなに体当たりしてもびくともしないあいつらが動くんだよ?
ましてや、「未来」は「過去」ってやつを嫌っててね、唯一「未来」は「過去」が使う魔の麻薬から克服することのできる薬も、その「魔法のカード」ってやつに少しだけオマケみたいに付けてくれるのさ。

そして、その「魔法のカード」ってのに味を占めたらもう君のものだよ。
だって、「魔法のカード」があれば自分の思い描くように描けるし、「過去」の魔の麻薬を克服する薬もおまけで付いてくる「ご褒美」をもっと欲しくなるだろ?

「未来」も簡単に「魔法のカード」くれないもんだから、たくさんポッケに余りがあるんだって。
そのうち君も、もらうだけじゃ足りないから奪い取るようになるよ。
でも、「未来」は奪い取ってもちっとも怒らないどころか嬉しいらいし。
奪い取られたいってちょっぴり思ってるらしいよ?


もらって、奪って、そしてまた自分の思い描くように描き変えれる。
まさにゲームでいうと、連勝モードだよね!

ん?ほしいって?
そんな君みたいにしゃがんでいつまでも「過去」を描いてる様な人は「未来」は興味もないから眼中にもないと思うよ?
「未来」って頑張る人、努力する人のことが気になるらしいからさ。

え?僕も努力したし、精一杯頑張ったのにもらえなかったって?
だから、必ずくれるとは限らないのさ。

なら、いらないって?
それでもいいんじゃないかな?
僕はそれでもいいと思う。だって君の人生だし、間違った選択ではないと思うよ。
今みたいにずっと一生変わらない「過去」を指で描いて、
ずっと冷酷に睨みつける「現実」「事実」から目を背けて描いた「過去」を眺めて日が沈むのを待ってた方がずっと辛くないし、楽だもんね。


でも、これだけは覚えておいて?
そのままだと絶対になーんにも「変わらない」からね?
ずっと「過去」の魔の麻薬漬けの人生で終わるからね?
これは断言できる。
君が変わらない限り永遠と。

そんなのは嫌だ?
もー。ワガママだなぁ君はぁ。
苦しみや辛い思い経験せずに変えられる魔法のカードも欲しい。幸せも欲しいなんて欲張りすぎだよ?

でも、君は今言ったけど、
今のままじゃ嫌なんでしょ?


もう、そこでしゃがんで下ばっか見て、「過去」や「しがらみ」や「甘い夢」を描いて眺めるのも疲れないかい?
とりあえず顔上げてみようよ。

顔を見上げりゃ自分を通り過ぎて、前を行く人達を見るのも飽きないかい?
なら、とりあえず顔上げたなら立ってみようよ。

ただ立ってるだけじゃつまらなくないかい?
なら、とりあえず前にある道に一歩前に足をだしてみようよ。

一歩踏み出したのに、道のど真ん中に立ってたらみんな様々な道へ歩いてるから忙しないくて落ち着かないだろ?
なら、とりあえず歩いてきた道とは反対へ歩いてみようよ。

歩いてみたら景色が変わったって?
当たり前じゃん。
歩いてるんだからさ。

道に何か落ちてるって?
拾ってみなよ。

君何拾ったの?
へぇ「自分がやりたいことマップリスト」
を拾ったんだ。
なら、とりあえずそれをパラパラめくってみようよ。

え?自分がやりたいことへのルートが書いてるって?
そりゃ「自分がやりたいことマップリスト」なんだから書いてるだろうね。
ならそのマップに沿って歩いてみようよ。

誰かと出くわした?
とりあえず話しかけてごらんよ。

え?
同じ場所を目指してる人だったの?
ならとりあえずその人と歩いて行ってみようよ。

「現実」が道を塞いでるって?
なら、とりあえず体当たりしてみなよ。
あら、ダメだったかぁ、、、
ならとりあえず一緒に歩いてきた人と体当たりしてみなよ。

お!「現実」が少し動いて隙間ができたって!?
ならとりあえずその隙間から先に進んでみなよ。

また同じ場所を目指してる人と出会ったの?
なら、とりあえず旅仲間に誘ってみなよ。

なんか相手が無愛想だって?
そりゃ君が無愛想なら相手も無愛想になっちゃうよ?
とりあえず笑顔で話しかけてみなよ。

相手が笑ってくれて話してくれて仲間になったって?
そりゃよかった!!

え?さっきより強そうな「事実」と出くわしたって?
ならとりあえず、旅仲間らと一緒にそれぞれの「事実」と面と向かってにらめっこしてみようよ。


どうしたの?
お!「事実」が少しだけ見え方が変わって見えてきて新しい道が見えたって?
ならとりあえずそっちへ行ってみようよ。

え?道にまた何かが落ちてるって?
拾ったら「三大大敵の倒し方リスト」
だって?それはレア物だね!
早速見てみようよ!

お!これなら三大大敵倒せるね!

あ、そうこうしてるうちにさっきの「現実」「事実」が「過去」引き連れて追っかけてきたって?
なら、とりあえずさっきのリストみて戦ってみようよ。

あらー。。。負けたって?
ドンマイ!
そゆ時もあるよ!
それは負けたんじゃなくて戦略的撤退さ!ポジティブに行こうぜ!
また作戦みんなで練って、仲間増やして挑んでみよ?
次は倒せるといいね。


そうしてとりあえず君は顔を上げてから、とりあえずを繰り返し、君は色んな物を拾い、捨てて、出会い、別れて、三大大敵と出会った...でも、「未来」とも出会わず、「魔法のカード」も未だ見たことない。


そんなある日。

え?また三大大敵に遭遇したの?
しかも目的地はすぐ目の前なのに??
運が悪いね君はw

なになに?
今度は負けられないの?
ここで負けるわけにはいかないの?
死んでも負けられないの??
なら、決死の全身全霊を込めた全力突撃だね。
もちろんだって?
おぉ、そ、そうだねw

行ってこい!当たって砕けたっていいじゃないか!特攻仕掛けて相手もろ共吹き飛ばして轟沈させて、またボロボロになったって休めばいい。元気になったらまた欠片拾い集めて歩んで、挑めばいい!


突撃前に最後に君に一つ。
今の君は昔の君とは少しだけ変わったね。
ほら、いつの間にか変わってるよ?

ここだけの話だけど、
「未来」ってのは実は道の先にいる。
君と同じ歩幅、速さで歩いてるから出会うことはできないのさ。
そして、「魔法のカード」ってのも、未来が落としてる物ではないんだよ。

もう、
「未来」が一体何なのか。
「魔法のカード」って一体何なのか。

教えなくても、
もう今の君ならわかるよね?


がんばれよ!?
辛くても、苦しくても笑顔だよ!?
死んでも負けんなよ!?
闘いで負けても、
気持ちで負けんなよ!?


よし!行ってこい!!!


待ってるよ?




君が思い描く「未来」の僕より。




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...