白い魔女に魅入られて

shimishimi

文字の大きさ
上 下
8 / 28
第一章 運命は巡る

BOY MEETS GIRL?(7)

しおりを挟む
 車内から事故があった場所――死があった場所が見える。
 記憶がよぎる。
 寒気と共に緊張が走る。
 大河から目をはなさないようにしなければ……。
 できるだけ大河を車道側じゃなくて建物側に……。
 自分にできることをした。こんな些細な当てにもならない気遣い程度のことしかできない。
 実際に人が死ぬってわかったとして、それを避けるために何ができますか?
 到底信じてもらえないことを本人に言っても普通信じない。
 じゃぁ、多少の悪足掻きとしてできるのは帰る時間を大幅にずらしたり、それが起きそうな状況をいち早く察知して避けるか、バスが通ったところを自分が歩いて身代わりとなるくらいだ。
 仮にも、死ぬなら自分だ。

 バスを降りた。
 歩く。
 改札口へ向かう。
 何も起こらない。
 歩く。
 まだ何も起こらない。
 いつもの風景。
 改札口でICカードをかざす。
 ピッという音と共に駅員のけだるそうな「ありがとうございまーす」が聞こえる。
 改札口を抜ける。
 何も起こらなかった。
 嬉しくも気遣いは無駄に終わってくれた。
 バスは突っ込んでこなかった。
 

 これで死なずに済む……。


 ――――この考えが間違っていた。
「そういえばさ、あの二人はどう? 進んでる?」
 大河はニヤニヤしていた。
 相変わらず、大河はこの手の噂話には敏感だった。
 向かいのホームにただ漠然と目を向けて考える。
 特急電車が駅を通過するアナウンスが流れてくる。
「さぁー、どうなんだろ? いい感じやと思うけどないやろー。だって――――」
 隣にいる大河に言った。
 しかし、遅かった。
 視線を隣に移したときには、もういなかった。
 再度、視線を前へ向けた。
 
 宙に浮いていた。
 落ちる。
 線路へ。
 落ちる。
 手を伸ばす。
 まだ間に合う。
 大河の手が伸びる。
 ヒュウヒュウー。
 風を切る音が聞こえる。
 近づいてくる。
 ゴォォォォ。
 聞こえる。

 間に合え。

 近づく音が大きくなる。

 間に合え。

 間に合え。

 ガコンガコン。


 電車は――――止まらなかった。
 特急電車だった。
 指先が痛かった。
 電車の風圧なのか、電車にかすったのか。
 通り過ぎてから急ブレーキの嫌な音がした。
 緊急停止。
 なんのためのブレーキだ。
 あぁ。
 誰かが叫ぶ声が聞こえた。
 緊急アナウンスが流れ出す。
「ただいま、人身事故が発生しました」
 ホームで流れた。
「この電車は人身事故を起こしました」
 車内アナウンスが外にまで聞こえた。
 周りの騒然とした音がはっきりと聞こえない。
 遠い。
 遠い。
 ゆっくりと脚を動かす。身体が重い。
 一歩。また一歩と。線路へと。近づく。
 ひどく遠い気がした。
 あぁ。
 目の前で。また。
 脚を止めた。
 覗き込まなくても分かった。
 十分だった。認識してしまった。
 膝から崩れ落ちた。
 あ、あぁ。
 線路は一色で染まっていた。
 その、その姿。形。
 バラバラ。グチャグチャ。
 散らばっている。
 原型をとどめていない。
 片腕はなかった。
 ねじれてちぎれた後が。
 かろうじて繋がったもう片方の腕。
 頭部はついていなかった。
 むき出しの骨。
 下半身は? ねじれ千切れグチャグチャ。
 あちこちに飛び散った血。血。血。血。
 遠くの騒音がはっきりと聞こえてくる。
 匂いも。
 血の匂いがする。死の匂いがする。
 なんなんだよ。
 両手で心臓を抑える。
 なんなんだよ。
 なんなんだよ。
 呼吸が荒くなる。
 上半身が倒れる。
 クソ。クソ。クソ。
 なんで。なんで。
 大河。俺に。安心しろって言ったじゃねーか。夢は予知できねーって。所詮勘違いだって。言ったじゃねーか。なんで。死ぬなよ。死なないって。言ったじゃねーか。なんでだよ。なんで死ぬんだよ。死ぬなよ。生きていてくれよ。
 ちくしょ……。生きていてくれ。

 ――もうなんでもいい。神でも――悪魔でも――なんでもいいから助けてくれ。

 その願いは届かない。神も悪魔もいない。
「君、大丈夫かね」
 誰かきた。
「大丈夫かね!」
 肩を掴まれた。
 半ば強引に上半身を起こされる。
「っ……」
 あぁ、駅員さんか。
 すごい…顔してんな。力強く。必死で。生に満ちた顔で。
「俺、大丈夫ですかね?」俺は言う。「どうすればいいですか?」「あいつ、大丈夫だって。安心しろって――――そう、言ったのに……」

 俺はなにもできなかった。
しおりを挟む

処理中です...