上 下
7 / 39

<第二章 第3話>

しおりを挟む
  <第二章 第3話>
 「こんにちわ」
 口もとだけで、微笑ほほえんだ。
 「友達を探しに来たの。彼女は緑色の瞳で、髪はブロンド。あたしより五センチほど背が高くて、色気は、あたしよりもある美女よ」
 チンピラたちが、笑いだした。
 「飛んで火に入る夏の虫とは、このことだな」
 「兄貴、鴨葱かもねぎとも、言いますよ」
 「あら、あなたたち、すごいわね。そんな言葉を、知っているなんて。文字が読めるのかしら」
 三人目のチンピラが、激昂げきこうした。
 「バカにするんじゃねえ! 文字なんて読めなくても、問題ねえ!」
 チンピラの大部分は、文字の読み書きができない。極貧層出身で、教育を受けたことがないからだ。
 兄貴分の男が、弟分の二人に命じた。
 「捕まえろ。この女も、大金になりそうだ」
 二人のチンピラが、ソファーから立ち上がった。
 兄貴分の男は、ソファーに座ったままだ。体重を背もたれにかけ、余裕の表情だ。
 ルビー・クールは、その場で待った。二人のチンピラが、雨傘の射程圏内に入るのを。
 左右から、近づいてきた。チンピラ二名が。
 入った。射程圏内に。
 その瞬間、踏み込んだ。右足で。左ななめ前に。
 雨傘で、みぞおちを突いた。
 次の瞬間、右足を右ななめ前に、移動させた。その体重移動と同時に、雨傘の突きを見舞った。相手のみぞおちに。
 二人のチンピラは、みぞおちを押さえてしゃがみ込んだ。苦悶くもんの表情を浮かべて。
 その直後、振り下ろした。雨傘を。彼らの脳天に。
 失神昏倒しっしんこんとうした。二人とも、一撃で。
 兄貴分の男が、ふところに右手を入れた。
 投げつけた。左手のメスを。
 絶叫した。その男が。メスが、突き刺さったからだ。深々と、右手の甲に。
 落とした。拳銃を。床に。
 駆け出した。ルビー・クールが。
 跳び乗った。ローテーブルに。
 振り下ろした。雨傘を。その男の脳天に。
 失神した。一撃で。
 「その雨傘、ずいぶん丈夫ね。普通なら、傘の骨が折れるでしょ」
 後方から、そう声をかけてきた。パール・スノーが。
 振り返らずに、答えた。
 「この傘の骨は鋼鉄製で、重量は五キログラム。特注品よ」
 左のポケットから、荷造り用のひもを取り出しながら、視線を初老のメイドに向けた。
 彼女は、石像のように固まっていた。恐怖の表情を、浮かべながら。
 「チンピラは、ほかに何名いる? この屋敷に」
 ツバをゴクリと飲んだあと、メイドが声を振り絞った。
 「いません。今は。ほかの人たちは、出て行きました。朝九時前に、マイヤー様を連れて」
 「この屋敷のほかの使用人は、どこかしら?」
 「いません。先週の金曜日に、全員、解雇されました。あたくし以外は」
 この会話で、だいたいの状況は、理解した。
 マイヤー氏は、事実上の破産状態になっていた。破産を少しでも遅らせるために、やみ金融でカネを借りた。マフィアが経営する違法な高利貸しだ。
 当然、返せなくなった。借りたカネを。利息が、法外だからだ。
 それで、押し入ってきた。マフィアたちが。真夜中に。
 問いただした。ルビー・クールが、初老のメイドを。
 思った通りだった。
 午前三時過ぎだった。押し入ってきたのは。
 マフィアたちの人数は、十名以上だったようだ。
 マイヤー氏、エメラルド・グリーン、それに初老のメイドの三名を、リビングルームに引きづり出した。
 マフィアのボスは、怒鳴り散らした。今すぐ三百二十万キャピタ(著者注:日本円で三億二千万円)を返せ、と。
 実際に借りたのは、もっと少ない金額だろう。
 一日三パーセントの利子で、利子の支払いをしていなければ、二十四日後には、二倍の金額になる。
 一日六パーセントの利子なら、十二日後に二倍、二十四日後には四倍だ。三十六日後には八倍で、四十八日後には十六倍。
 雪だるま式に、借金がふくらんでいく。それも、急勾配きゅうこうばいの斜面を転げ落ちるように。
 よって、マフィアからカネを借りるのは、自殺行為だ。
 エメラルド・グリーンは、マフィアのボスと、その部下二名に、連れ去られた。午前四時頃だ。
 ルビー・クールが、指示を出した。
 「パールとサファイア。この紐で、チンピラたちを拘束してちょうだい。ボディ・チェックをしたあとに、ね」
 「殺さないの? この連中?」
 「情報をかせるのが先よ。エメラルドは、まだ生きている。彼女の連行先を、吐かせるわ」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鬼人たちの挽歌

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:7

穢れた、記憶の消去者

ミステリー / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:48

祝福ゲーム ──最初で最後のただひとつの願い──

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

ストーカー

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

孤独の恩送り

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

【完結】遺棄事件と見えないドア

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...