上 下
18 / 50
1月の○○記念日です!

1月9日 【風邪の日】

しおりを挟む
1月9日 【風邪の日】



「どうしたんですか恭介君?そんなに厚着して」

「いや風邪引いたかもしれない。なんか寒くてさ」

「ちゃんとお布団に入らないとダメですよ。今日は風邪の日。1795年(寛政7年)のこの日横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなったんです。梶之助は亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったくらい強くて35連勝のまま、44歳で死去したんです」

「そんなに強くても病には勝てなかったのか……」

「ちなみに「流感」とは「流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)」の略で、インフルエンザウイルスを病原とする「インフルエンザ」のことです。あの当時はワクチンとかもありませんからね」

「……布団で寝るか」

「そうですよ。恭介君がいなくなったら私……泣いちゃいますよ?」

「葵……」

「あ。でも恭介君は風邪を引かないから大丈夫でしたね!」

「オレの甘酸っぱい気持ちを返せ」
しおりを挟む

処理中です...