上 下
25 / 50
1月の○○記念日です!

1月13日 【咸臨丸出航記念日】

しおりを挟む
1月13日 【咸臨丸出航記念日】



「憧れますね……船旅とか」

「え?葵は飛行機より船の方がいいのか?」

「ゆっくりですからね。そう言えば今日は咸臨丸出航記念日なんですよ。江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が、江戸品川沖を出発したのが1860年(万延元年)の今日なんです」

「へーそうなんだ」

「その咸臨丸には、勝海舟・福澤諭吉・ジョン万次郎の遣米使節が乗っていて、日米修好通商条約の批准書の交換が目的のほかに日本人初の正式な太平洋横断航海でもあったんです。すごいですよね!」

「太平洋横断航海か……確かにすごいよな」

「あれ?飛行機の方が速くてすごくね?とか言わないんですね?」

「当たり前だろ。オレは高いところ苦手だし」

「え?恭介君。それはおかしいです。だって何とかと煙は……」

「ストップ!葵の言いたいことは分かったから。黙ろうな」
しおりを挟む

処理中です...