上 下
31 / 50
1月の○○記念日です!

1月16日 【禁酒の日】

しおりを挟む
1月16日 【禁酒の日】



「お帰りなさい。恭介君。」

「ただいま。今日は晩酌しようかな」

「ここのところ毎日ですが?体調悪くなりますよ?今日は禁酒しましょう」

「うーん……」

「恭介君。今日は禁酒の日です。1920年(大正9年)のこの日、アメリカ合衆国で「禁酒法」が実施されたんです。キリスト教のプロテスタントのグループ・清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があって、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたんですけど、これがアメリカ全土に及びました」

「徹底してるな。国で決まったなら諦めるしかないよな」

「しかし飲料用アルコールの製造・販売・輸送が全面的に禁止されましたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現など逆効果を招いたため、1933年(昭和8年)12月5日に廃止されたんです」

「やっぱり酒はやめられないもんだな。よし晩酌しよう!」

「ダメと言ってるじゃないですか!それなら有り金全部出してください。それで許可します」

「やり方がギャングなんだけど……」
しおりを挟む

処理中です...