上 下
42 / 50
1月の○○記念日です!

1月21日 【スイートピーの日】

しおりを挟む
1月21日 【スイートピーの日】



「ふふっ。お花は綺麗ですね」

「あれ?花なんか買ってきたの?」

「なんかって何ですか?この部屋が殺風景なので買ってきたんです。今日はスイートピーの日ですから。全国の花の生産者・生花店・園芸店などで構成する「日本スイートピーの会」が制定したんです」

「それスイートピーなんだ。ちゃんと見たのは初めてかも」

「この時期が一年でいちばん香りが豊かできれいに輝くことと、またスイートピーの花弁が左右対称で3種類の花びら(旗弁、翼弁、舟弁)からなり、それぞれ1枚、2枚、1枚あることから「121」ですね。女性に好まれる「春の花」の代名詞の「スイートピー」をより多くの人に楽しんでもらうことが目的なんですよ。記念日は2017年に認定されました」

「女性は花そのものも好きだけど、花言葉とかも好きだよな?」

「恭介君。スイートピーの花言葉知ってるんですか?」

「いや。オレは知らないけど」

「「門出」「旅立ち」「思い出」「別離」です。さてどこに飾りましょうかね」

「えっ……えっ?」
しおりを挟む

処理中です...