上 下
46 / 50
1月の○○記念日です!

1月23日 【アーモンドの日】

しおりを挟む
1月23日 【アーモンドの日】



「この前、頼んだものが届きました。」

「ん?葵なんか頼んでたのか?」

「はい。アーモンドです。そう言えば今日はアーモンドの日です。アメリカ農務省の監督下にあるアーモンド生産者・加工業者を代表する組織として1950年(昭和25年)に設立されたカリフォルニア・アーモンド協会が2008年(平成20年)に制定したんです。2018年にアーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日としました」

「なんで急にアーモンドなんか頼んだんだ?」

「アーモンド約23粒は約30g。手のひら一杯分の量で、美容に欠かせないビタミンEが8.6mg含まれているんです。これだけで1日の必要なビタミンEをまかなうことができることから、美容や健康のために多くの人にアーモンドを食べてもらうことが目的になってますね」

「……葵もそんなものに頼る年齢になってしまったか。歳とったよな……」

「美容や健康と言ってますよね?失礼です。私とアーモンドに謝ってください」
しおりを挟む

処理中です...