上 下
48 / 50
1月の○○記念日です!

1月24日 【教育の国際デー】

しおりを挟む
1月24日 【教育の国際デー】



「恭介君。今日は教育の国際デーなんですよ。知ってました?」

「いや知らなかったけど」

「はぁ……時代に取り残されてます。2018年(平成30年)12月の国連総会で制定されました。包摂的で公平な質の高い教育を確保し、全ての人々の生涯学習の機会を促進することが目的としてます。これは2015年(平成27年)9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)最近良く聞くSDGsの中で定められています」

「そうなんだな。世界共通の課題というわけだ」

「そうですよ。現在でも、サハラ以南のアフリカを中心として、世界には2億人以上の子ども達が学校に通うことができない現実があるんです」

「2億人以上!?マジ!?」

「はぁ……なのに教育が受けられた恭介君がこの程度とは……時間の無駄とはこのことですね」

「いやオレの勉学に励んできた日々は嘘つかないはずだ!……たぶん」
しおりを挟む

処理中です...