1年間限定異世界講座

ペッシェ

文字の大きさ
上 下
8 / 14

10月

しおりを挟む
 先生は目を丸くしていた。あまりの衝撃に、一緒にいた町長と共に固まっていた。
 なんとか再起動を果たした先生は、テントの近くにある巨大な釜を指差した。

「オ、オリヴィアちゃん……?」
「驚きましたわね、先生!」

 オリヴィアが台車にもたれかかりながら、してやったり、と強気に言う。

「これ、何?」
「見ての通り、五右衛門風呂をモチーフにしたお風呂ですわ。旅の疲れを癒やすなら、お風呂に入るのが1番ですもの」
「………………………………、」

 先生は口元に手を持ってきて、しばらく静止した。時間にして5分ほど、先生は動かなかった。

「あぁ、これは考え込んでますね」

 町長が言った。

「先生はいつもこうなんです、考え込むと周りが見えなくなる。根っからの学者気質なんですよ」
「そうなんですのね……新たな発見ですわ」
「オリヴィアちゃん」

 ふっ、と顔を上げた先生が、オリヴィアを呼んだ。

「いいと思う」
「へっ?」

 予想外の言葉に、オリヴィアは気の抜けた声を出してしまった。少し恥ずかしくて、口を抑える。

「確かに、疲れを癒やすにはお風呂は最適だ。というかそもそも一般家庭やホテルに浴槽なんてないから、物珍しさに皆利用すると思う」
「そ、そうなんですの!?」

 オリヴィアは驚いてビクリと肩を跳ねさせる。

「実はそうなんだよねこれが。前世だと一般的だったんだけど、外国にはあまりなかったし」
「そ、そうなんですの……」
「すごいねオリヴィアちゃん、よくできました」

 先生が拍手する。オリヴィアはあまりの嬉しさに両手を上げて飛び上がった。

「やりましたわ!やりましたわー!」

 先生と町長は微笑ましそうにその光景を見つめた。

「さて、オリヴィアちゃん。お風呂はまぁ、オリヴィアちゃんが帰ったあとに準備するとして、一大イベントだよ」
「大丈夫ですわ、ちゃんと白い布とお菓子も持ってきましたの」
「白い布っていうのはよくわからないけど、とりあえず通りに行こうか」

 先生と町長の先導に、オリヴィアは台車をひいてついていった。






「な、なんですのこれはーーーーー!?」

 通りに来た瞬間、オリヴィアは思いっきり叫んだ。
 どこを見ても皆奇天烈な格好で、いつの間にか隣にいた先生と町長も謎の格好をしている。町長は先の尖った黒い帽子を被り、先生は顔のようにくり抜かれたかぼちゃを頭に被っている。

「ほらほら、オリヴィアちゃんも仮装仮装」
「は、はい、わかりましたわ!」

 オリヴィアは持っていた白い布を広げて、頭から被った。

「……それ、前見えてる?」
「見えませんわ」

 仕方なく、オリヴィアは白い布を首元で結んで、ローブのように工夫した。

「先生、このイベントは一体なんですの?」
「ハロウィンだね。外国のお祭りだよ」
「一体どんなお祭りなのか想像もできないのですけれど」

 先生は笑いながら、かぼちゃの被り物を抑える。

「ハロウィンはね、秋の収穫をお祝いすると同時に、先祖の霊を迎えて、悪霊を追い払う行事なんだ。仮装もそのためね」
「どういうことですの?」
「仮装をして悪霊を驚かして追い払おうってことさ」
「なるほど……悪霊が仮装に驚くんですの?」
「それは…………言っちゃだめだよ」

 先生は苦笑いをしながら言った。

「このかぼちゃはジャック・オー・ランタンといってね、魔除けの役割を果たしてるんだ。部屋の窓とかに飾るんだよ。というわけで、」

 先生はポケットから何かを取り出した。それをオリヴィアの手のひらに乗せる。
 
「可愛いですわ……!」

 それは小さな、手のひらサイズのジャック・オー・ランタンだった。

「オリヴィアちゃん王族でしょ?ほら、恨み買いそうだし」
「せーんーせーいー?」
「あーごめん、ごめんって」

 オリヴィアが拳を握る。先生は手を前に出して少し距離を取った。

「姫様ー!!」

 その時、通りの奥から仮装した子どもたちが走ってきた。4人全員籠をぶら下げている。

「まぁ、可愛らしいですこと」
「姫様、トリックオアトリート!!」
「はい?」
「僕も僕も!トリックオアトリート!!」
「がおー!お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!」

 オリヴィアは突然の出来事に、頭の中で疑問符が大量生産された。

「お菓子かイタズラか、ほらオリヴィアちゃん。お菓子をあげないとイタズラされちゃうよ」
「え、えぇ……キャンディでよろしいですか?」
「わーい!ありがとー!!」

 オリヴィアはキャンディを1つずつ、子どもたちの下げる籠に入れていった。

「じゃあねー!」

 走り去っていく子どもたちに手を振りながら、オリヴィアはポカンとしていた。

「……なんですの?今のは」
「子どもたちにとっての目玉行事。お菓子がたくさんもらえる、1年に1度の楽しい遊び」
「そうなんですのね……」
「次に来たら、ハッピーハロウィンって言って渡すんだよ」
「え、えぇ、わかりましたわ」

 その後しばらく、オリヴィアは襲来し続ける子どもたちにキャンディを配り続けた。











「そうですわ、先生」

 帰り道。馬車の停まっている場所まで、先生とオリヴィアが歩いていた。

「何かな?」
「こちらを」

 オリヴィアはお菓子の入っていた籠から、巾着袋を取り出した。

「どうぞ」

 先生は、差し出された巾着袋を受け取る。

「…………えっと、」
「中身はただののど飴ですわ。ここ数ヶ月、先生風邪をこじらせていらっしゃるでしょう」
「あー…………」

 先生は困ったように、目をそらした。

「まぁ、うん。そうだね」
「咳が酷そうでしたので、これでも舐めて元気になってください」
「…………………………」

 先生はうつむいて、悲しそうにわらった。

「ありがとう」
「えぇ、どういたしまして」

 それ以降、先生は何も言わなかった。











10月31日 晴れ

 作戦は大成功、先生は五右衛門風呂に驚いていましたわ。してやったり、です。町長も巻き添えをくらいましたがそれはそれです。
 今日はハロウィンだそうです。秋の収穫を祝い、先祖の霊を迎え、悪霊を追い払う日だとか。魔除けとして、先生からジャック・オー・ランタンをいただきました。さっそく窓辺に飾りました。皆一様に仮装をし、子どもたちはトリックオアトリートと言ってお菓子をもらい歩く、1年に1度の大イベントに私は参加できました。城にいてはできない、とても貴重な体験をさせていただきました。
 来月はついに宿泊施設が開店です。残念ながら開店初日に私は町に行くことはできませんが、商売繁盛を願うことにいたします。
 来月が待ち遠しいです。賑わっているといいなぁ。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

きみを愛するために生きたい

sei
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

春雷 千春の人生

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

砦の中の抹茶カフェ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...