上 下
123 / 125

最終回(前編) ご主人様の帰還

しおりを挟む
その頃お屋敷では……
謁見の間にて執事がご主人様の代理で指示を送っている。
現在脱走者の行方を捜索中。
「おい! まだ見つからんのか? 」
「はい、全力で捜索に当たっておりますがまったく…… 」
「馬鹿を申せ! あの裏切者共がどこに消えたと言うのだ? 」
「いえ、ご主人様ですから…… 」
「ほう忠誠を誓って見せるか? それも良い。だがもうあの女は居ない。
居ない者に義理立てする必要はまったくない。違うか? 」
非情な執事はもうご主人様を存在しないものとして扱っている。

「まあ良い。それでどこで姿を消した? 」
「それがボロ様の家に現れたそうです。それ以降はどこへ行ったのか皆目見当が。
恐らく南下し港へ向かったと思われますがそれ以降はまったく。どこへ行ったやら」
「良い。引き続き任に当たれ。報告は怠るなよ! 」

旦那様失踪に始まりセピユロス収監及び脱走、ご主人様逃亡と屋敷内は混乱状態。
その間執事が指揮を執り人々をまとめ上げていた。
その上で次期当主選び。新たなご主人様を画策。それがヴィーナ。
一時的に混乱していたものの国王様の後ろ盾もありヴィーナがご主人様に。
こうして屋敷の混乱はどうにか収まったが……

ヴィーナの部屋。
「申し訳ありません。お探しになられていたディーテ様とセピユロス様ですが…… 
残念ながら遺体で見つかりました。どうやら逃亡生活に疲れ果て身を投げたかと。
何と述べたらいいか言葉もありません。引き続き情報収集に努めてまいります」
執事は何の躊躇いもなく嘘を吐き存在を消す。
「そうですか…… 」
「それで今日はご主人様にご紹介したい者がおります。よし入って参れ! 」
執事の号令により一人のメイドが部屋へ。
「失礼します。今日からご主人様の身の回りの世話を致しますマーガラです」
眼鏡を掛けた俯きがちのメイド。
「このマーガラはお隣のロック村出身で元々はブラックウッド家のメイド。
ご相談の際は自分かこのマーガラに」
「ありがとう。マーガラもご苦労様」

「それで例の件なんですが…… 」
「まだ何とも。その話はもう少し時間を要します」
「ですからそう言う時のマーガラです。お役に立つと思いますよ」
「分かりました。では取り敢えずキャロルを呼んできてくれませんか」
「ははあ! 仰せのままに! 」
ヴィーナを一人残し執事は部屋を離れる。

「まったく慎重な女だ。ようやく念願が叶うと言うのにまったく…… 」
「あらご機嫌斜めね執事さん」
「これはマーガレット…… 」
「ここではマーガラですよ」
ボノを虜にした魔性の女マーガレット。
「それでどうしましょう? 」
「私に聞かないで! この格好も楽じゃないのよ。
全権を掌握できるって言うから任せたのに。無能なんだから」
「申し訳ありません。ですが鉱山がどこか知らされてないようで難航してます。
娘には知らせてるものとばかり思ったが甘かった」

「言い訳は良いの! ブラックウッド様がお越しになるまでに必ず突き止めるの。
こんな田舎には鉱山以外大した価値はないんだから。
あなたが優秀だから協力を求めたのよ。
これ以上手こずるならあの女を始末するしかないわね」
「それだけは…… 」
「あなたたちを裏切り若い男に走った女。その娘に義理立てする訳? 
いいのよ。あなたが裏切者だって息子さんに教えてあげても」
絶世の美女のマーガレットは心が醜い。

「それだけは…… 」
「まったく煮え切らない人ね。まあいいわ。明日までに探し出すのよ。
知ってそうな者を片っ端から絞めあげて場所を突き止めるの!
それでも無理なら明日の日没までに自分の足で探し出しなさい!
絶対領内のどこかには存在するんですからね。
そうだ。面倒臭いからこのお屋敷もエイドリアスみたいに燃やしましょうか?
そうすれば捜索も楽になるでしょう」
脅しをかけプレッシャーを与え続けるマーガレット。
執事は震えるばかり。
「ではごきげんよう」
「お待ちください! マーガレット様! 」

きゃああ!
その時だった。お屋敷中に異常を知らせるメイドたちの絶叫。
それは恐怖や絶望ではなく喜びと感動の声の集合体。

「ちょっと何ですかこの騒ぎは? 」
たまらずに騒ぎのする方へ。
「ああマーガラ! ご主人様が! ご主人様が! 帰って来た! 」
大喜びのキャロル。
「はあ? どう言うこと? 」
執事もその騒ぎを嗅ぎつけ様子を見る。
「どうなさいましたか? 」
ヴィーナも駆けつける。
こうして屋敷は一時大混乱となった。

「はいそこの二人動かないでね」
「無礼者! 我が屋敷に土足で上がりこむ不届き者よ! 」
執事は怒り狂う。
「あら元気ですね。ご主人様が戻ってきては迷惑だったかしら? 」
混乱の中で姿を見せたご主人様。

「まさか…… ご主人様? 」
行方不明となっていたご主人様の姿がなぜか屋敷にある。
「どど…… どう言うことですか? 」
頭が追い付かずにパニック状態の執事。

「ご主人様? 」
「いやあああ! 」
「どれだけ心配したか。ご主人様! 」
ご主人様帰還に屋敷の者は安堵の表情を浮かべるかご主人様と絶叫し続けるか。
失神して倒れてしまう者まで。涙を流す者多数。
その中にヴィーナの姿が。

「お母様! お戻りになられたのですね? 」
いつもの生意気なヴィーナはそこには存在しなった。
ご主人様の跡を継ぎ立派になったヴィーナの姿があった。

               最終回(後編)に続く
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:13

【本編完結】繚乱ロンド

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:12

あなたの好みは小悪魔系?お姉さん系?それとも……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:924pt お気に入り:3

〈銀龍の愛し子〉は盲目王子を王座へ導く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:46

処理中です...