上 下
36 / 177
第一章 リーベン島編

弟子に託す 2

しおりを挟む

 久々の休みで二人の師匠の所へ遊びに行った。

「この際、里長の屋敷へ遊びに行くか?」
「始祖四王の家に遊びに行くって、普通に考えて凄いことだよね……」
「行ってみたいな!」
「普段里長は何してるんだろうな……そう言えば見たことないな」

 
 里の中心にある屋敷、門番さんに挨拶だ。

「こんにちは。里長はおられますか?」
「あぁ、おかえりユーゴ。後ろの二人は話に聞く連れの冒険者だな? 里長は執務室におられるはずだが?」
「執務室ですか。ありがとうございます」

 トーマスとエミリーはもうこの里の一員だ。普通に通過だ。

 執務室に着き襖をノックする。

「入れ」
「失礼します」
「珍しいな、三人で何事だ?」
「いや、ヤンさんの所で防具を受け取って、メイファさんの診療所に行ったんです。この際三人の師匠の職場に行ってみようと……お邪魔でしたか?」
「いや、そうでもないが。儂の仕事などあの二人から見ればたかが知れておる」
「お邪魔では無ければ見学させてもらおうかなと……」
「左様か。おい! 茶を四つ淹れてくれ!」
「いやいや! オレが淹れてきますよ!」

 この半年でお茶を淹れるのも手慣れたもんだ。お茶を皆で啜る。
 里長は普段は主に、里内の民の声を吸い上げて、施設や法の整備や計画をしているようだ。

「しかし、お主らがコカトリスとやらまで狩って来るとはの。今日受け取ったのはその革の防具なのであろう?」
「はい、ヤンさんもなかなか凄い素材だと言ってました。魔晶石も篭手に装備して貰いました」
「お主らはそれに相応しい戦士になったからの。相応の装備が必要であろう」

 そう言って、里長が立ち上がった。

「ユーゴ、お主に渡そうと思うておったものがある」

 渡したいもの? 何だろうか。

「リンドウの件で、ヤンガスが言ったことを覚えておるか?」
「刀の件ですか?」
「左様。リンドウが生涯で打った特級品は七振だ。儂ら夫婦と四兄妹に一振づつ、後は誰にも渡っておらぬ刀が一振ある」

 そう言って、里長は奥から刀を持ってきた。

「奴が最期に打った特級品がこれだ。ヤンガスと違い、リンドウはそれぞれの刀に自分で名を付けた。儂の刀は『倶利伽羅刀くりからとう』と言う。単純に儂の名を冠した刀だ」

 里長の刀をまじまじと見るのは初めてだな、凄く綺麗な刀だ。

「そしてこの太刀はリンドウから託された。名は『龍胆りんどう』だ。自分の名を冠した刀だが、そういう名の花がある。花言葉は『勝利』『正義感』らしい」

 この里は花に言葉を持たせるのか。
 なんかいいな。

「特に渡したい者がおらぬ故、儂が認めた者に渡したら良いと言われ預かった。先日、リンドウ達の話をしたときに思った。これはお主に渡すべき物だと」
「しかし、そんな国宝級の刀を……それに、オレには父さんからもらった春雪が」

「一つ思った事がある。トーマスもそうだが、お主は我が里の皆よりも一回り背が高い。ということは、刀も短く感じるであろう? それにに力もあり、この半年で更に鍛えられた。そして、春雪は短めでどちらかと言えば脇差しに近い刀だ。お主なら特にな。右手に龍胆、左手に春雪の二刀流も良いのではないか?」
「二刀流……?」
 
「勿論、状況による。一刀で戦うときは長めの龍胆、二刀の際に春雪を抜くのだ。二刀流は攻撃と同時に防御もできる、攻防一体の型だ」
「なるほど、しかしそんな大事な刀を本当に貰っても?」
「うむ、構わぬ。本人から託されたのだ、儂が勝手に決めたところで文句を言われる筋合いは無い。お主はもうこの里を代表する剣士だ」
「ありがとうございます。では、有り難く使わせて頂きます!」

 龍胆を受け取って抜いてみた。
 
 刃紋は「逆丁子さかちょうじ」と言うらしい。春雪より長く、反りが深い太刀だ。
 確かに、春雪は短めで軽い。龍胆をメインで使って春雪を左手で扱うのも問題ない。強化術で剛力をかければ全く問題なく振り回せる。

「先日、遁術や剣術の指南書を渡したな? あれに二刀流の心得も載っておる故、目を通しておけ。あと、ヤンガスに手入れをしてもらえ。儂はその点素人だ」
「分かりました、ありがとうございます!」

 
 いきなり訪問して、とんでもない刀を貰った……。

「ヤンさんの所に預けに行こうかな」
「うん、ついていくよ」
「皆、師匠から大事なもの託されたね!」
「うん、素直に嬉しいな」

 

 ヤンさんの鍛冶場に着いた。

「おいおい、お前ぇとんでもねぇもん貰ったな……持つのも緊張するぞ……」
「春雪を左手に、二刀流で戦ってはどうだとアドバイスを受けました」
「そうだな。確かに春雪は長さで言うと脇差に近けぇ。この太刀があれば脇差として使うべきだ。シュエンも柳一文字と一緒に二本腰に差してたからな。よし、伝説の刀匠の刀だ。責任持って仕上げとく」
「よろしくお願いします!」
 

◇◇◇
 

 二日後、トーマスから二本の刀を受け取った。

「ありがとう、またお礼に行かないと」
 
 二本を腰に差す。何だろう、しっくりくるな。
 龍胆を抜いてかざしてみる。輝きが凄い、発光してるようだ。
 練気を纏い岩に置いて少し押してみる。龍胆がスーッと岩に吸い込まれた。

「うん、凄い斬れ味だ」
「それ、出来るようになったんだね」
「私、昨日と今日の午前で、苦無の扱い方教わったんだ! 刀の試し斬りがてらミモロ山に行かない?」
「僕もヤマタノオロチの盾を使ってみたいな」
「そうだな、オレも二刀流の指南を少し受けたんだ。行こうか! どうせなら、ミモロ山まで空を駆けて行こう」

 そう言って、ミモロ山まで空中走行した。もうルナポートまで駆けて行けるんじゃないだろうか。龍族移住の際は、船ができるまでは駆けて行ったようだし。

「空中散歩ももうお手の物だね」
「さて、ここの大蛇は割りと硬いからな。試し斬りには丁度いい」
「大蛇に苦無が刺されば、威力は申し分無いってことか!」

 早速、大蛇のお出ましだ。

「よし、攻撃を受けてみようかな」

 大蛇は風の刃を飛ばしてきた。

『守護術 堅牢・陣』

 三人に張られたバリアが、全ての風刃を弾いた。

「うん、堅牢の質が全く違うのが分かるな」

 大蛇がトーマスに飛びかかった。

『守護術 炎牢えんろう

「シャァァーッ!」

 炎の盾によるカウンターだ。
 なるほど、守護術に遁術を纏えるのか。

「こういう使い方もいいもんだ」

「やっぱり、盾があると守護術が段違いなんだな」
「いや、親方は戦闘で盾を使わないでしょ? 幅広の刀を盾にして使うんだ。てことは、刀を媒介として盾を張ったら良いって事なんだよ。親方の刀の幅はほぼ盾だからね……同じとはいかないけど。後、僕達は防具にも練気を纏ってるよ。守護術貫通されたら困るからね。刀と防具を媒介に張る感じがいいかな」
「なるほど、盾を持ってないっていう先入観か。媒介物を気にしてなかったな。左手の春雪と防具でやってみよう。防具にも練気を纏うのは怠ってたなぁ……」

 
 エミリーが苦無を投げた。けど、外した。
 大蛇の手前の地面に刺さっている。まだ慣れてないのか?

「なるほど、こういう事ね」

 ん? 大蛇が動かない。

「影縫いだよ。影縛りは地面に練気と魔力流して敵の動きを止めるんだけど、これは苦無にそれを纏わせて周辺に刺すんだ。効果は落ちるけど、中、長距離で扱えるんだ」

 その後、練気を纏わせた苦無を大蛇に向けて投げると苦無は貫通した。そして、二本の苦無はエミリーの手元に戻ってきた。

「おいおい、刺さるなんてレベルじゃないな。どうやって手元に戻すんだ?」
「練気を糸状にして繋げとくんだよ! これいいなぁ。両手で持って短刀みたく使えるし。練気の糸で繋いで振り回してもいい。幅が広がったね。中距離攻撃はこれだね!」
「なるほどなぁ」

 
 もう一匹大蛇が出てきた。

「じゃオレが貰うよ」

 左手の春雪を正眼に構え、右手の龍胆を右側上段に構える。
 基本の『上下太刀の構え』だ。
 剛力により、刀の重さは感じない。
 
 大蛇の風魔法が飛んでくる。

『守護術 堅牢』

 全てを跳ね飛ばした。
 なるほど、刀と防具を媒介にしての守護術は違うな。

 両手の刀を右上段に構え、振り下ろす。

『剣技 重ね剣風』

 大蛇の胴が三つに別れた。

「なるほど、左の刀で防御、右の刀で攻撃か。オレには合ってるかもな」
「刀と防具を媒介にか。私の守護術も変わるね!」

 皆が色々、何かを掴んだ日だった。
 
しおりを挟む

処理中です...