死神と老人の小旅行

burazu

文字の大きさ
上 下
1 / 4

死神の来訪

しおりを挟む
 わしの名前は古橋源三、83歳じゃ。

 わしは現在、とある民家にて1人暮らしをしておる。

 妻に先立たれ、子供達は独立しておるからの、もっとも婆さんが死んで6年経ち、それ以来子供達とも疎遠になっておる。盆も正月もわしに顔を見せることがなくなった。

 小学生だった孫はもう高校生くらいになっておるじゃろうが、写真すら送ってくれんからどう成長したか分からんわ。

 そもそもわしと子供達はそれ程仲が良かったわけではなく、むしろあいつらはわしのことを嫌っておった。

 婆さんが死んだときに長男とこんなやり取りをしておった。

「なあ、親父」
「なんじゃ?」
「母さんが死んでしまったから、もう俺達ここに来ることはないと思う。もし困った事があったら、ここに連絡すればいい、最低限の生活の面倒はみてくれるだろうから」

 長男がわしに渡したのはNPO法人とかいう所の電話番号だったが今にして思えばわしの返事もそっけなかったかもしれん。

「そうか、分かった」

 わしのこの言動に長男が激昂し、わしに対して、叫びだす。

「それだけか?母さんが死んでも相変わらず俺達には無関心なんだな!怒りを通してあきれるぜ!」
「なんじゃ?いきなり」
「そもそも俺達は母さんがいるから時々帰っていたようなもんなんだぞ!実際、あんたは俺達とほとんど会話をしなかったじゃないか!」
「何故、それを今になって言うんじゃ?」

 更に長男はわしの言動に対し、語気を強めてきた。

「今だからだよ!あんたは俺達がガキの頃から仕事、仕事でたまの休みでもまるで俺達を見てるか見てないか分からなくてまともに会話が成り立ってたとはいえないじゃないか!」
「……」
「母さんがいなけりゃ、そんな会話してるかどうか分らん人のところにわざわざ来る必要もない!葬式くらいは出てやるから、ありがたく思えよ!」

 そう言い終えてから長男は部屋から出ていき、挨拶もせずに自分の家族と一緒に今の自分の住んでる家に戻っていった。

 他の子供達もそうじゃ。

 確かに長男の言う通り、わしは仕事仕事で子供達とまともに向き合ってこなかった。

 そもそもわしはあまり人付き合いが得意でもなかったからな。

 婆さんと結婚したのだって会社の上司に見合いを勧められ、そのまま結婚という形じゃ。

 婆さんを愛していたかというと自信はない。

 じゃがわしが仕事で忙しく、子供達にかまえなかった時も、しっかりと育ててくれたことに感謝しておる。

 とうとう言えずじまいで婆さんは逝ってしまったがな。

 結局わしには何も残らずこのまま死ぬのかと思った。あやつが来るまではな……。

 それはわしが朝の散歩に出ようとしていた時じゃった。

 どこからともなく不気味な声が聞こえてきた。

「ヒッヒッ、あなたをお迎えにあがりましたよ」
「わああああ!」

 突然現れた謎の男、いやそもそも男女かどうかも分らんが、服装こそ、タキシード、そしてシルクハットをかぶっておるが、顔はなんというかバケモノみたいで思わず腰を抜かすが、わしはそいつに何者かを尋ねた。

「お、お前……、一体何者じゃ?」
「おっと、申し遅れました。私は死神のアンジと申します。古橋源三様、あなたの死期が近いという事でお迎えにあがりました」
「わ、わしの死期が近いじゃと⁉」

 確かにわしも年で、体調が思わしくない日もあるが、まだ入院とかが必要ではない。
 第一、死神を名乗るとはどうも胡散臭い。老人を狙う詐欺ならもっと上手い方法があるじゃろう。
 じゃがとりあえず少しは乗ってやるか、それで怪しいと思ったら警察に通報すればいいだけじゃ。

「お前さん、わしの死期が近いと言ったが、具体的にいつなんじゃ?」
「それは申し上げることはできません、というより私も死期が近いという事だけが見えたに過ぎないので、本日訪問させていただきました」

 具体的な事は明かさんか、詐欺ならもう少し何かしら情報を提供していかにもそれっぽく誘導するはずじゃが、少しこのアンジとかいう奴の発言を聞いてると気になった部分があるから聞いてみるか?

 「お前さん、確か死神と名乗っておったが、なんで今すぐにわしをその、あの世に連れて行かんのじゃ?」
「私の役割は死期の近い方の未練を解消するというものなんですよ。もちろん全ての人にそれは無理なので、古橋様は運が良かったですよ」

 未練解消?わしが未練を抱えているとでも言いたいのかこの死神詐欺師は、
まさかその為に金を取るのか?念の為、確認しておこう。

「まさか、その為に金が必要というんじゃないじゃろうな。先に言っておくがわしは生活で精一杯じゃぞ」
「いえいえ、未練解消に必要な経費は私のほうで負担させて頂きます。何しろ私は死神ですから人間世界の貨幣を作ることなど容易いです。古橋様千円札をお持ちでしたら、少し預からせてください」

 とりあえずわしはこの自称死神に持っていた千円札を渡した。

「今から目の前でこれを一万円札に変えて御覧にいれましょう」

 何じゃと?テレビでやるようなマジックでも披露する気かこいつは?やっぱりこいつは詐欺師じゃな。そろそろ通報を考えんといかんわ。

「多分、古橋様は私の力をお疑いだと思いますので、古橋様にもご覧いただきながら変えましょう」

 な、何じゃ、こいつは?わしの心が読めるのか?それにしてもわしの目の前で変えるじゃと、一体どんなマジックを使うんじゃ?

 そんなことを考えているうちにこの死神が、手をかざしただけでわしの千円札が突如分離し、もう片方が一万円札に変わってしまったは、驚きのあまりわしは腰を抜かしながら叫んでしまった。
しおりを挟む

処理中です...