「怪奇小説」ー短編集

『むらさき』

文字の大きさ
上 下
2 / 28

『幽霊アパートの住人たち』

しおりを挟む
---

夜の街は、いつもと変わらぬ賑わいを見せていた。しかし、この街の片隅にある一つのアパートでは、誰もが知らない小さな恐怖が息づいている。

マサはそのアパートの一室に引っ越してきたばかりだった。彼は慎重に荷物を解き、新しい生活の始まりに胸を躍らせていた。「ここなら新しい自分を見つけられるかもしれないわね」と、彼は心の中でつぶやいた。

レナはそのアパートの隣の部屋に住む女性だ。勝気で明るい彼女は、新しい隣人が来たことを知り、さっそく挨拶にやってきた。「こんにちは! レナです。よろしくね!」マサはレナの明るさに圧倒されながらも、心を開いていった。

しかし、二人が出会って間もなく、アパートには不可解な現象が起こり始めた。夜中に物音がしたり、誰もいないはずの廊下で足音が聞こえたり。最初は気のせいかと思っていたマサとレナだったが、次第に恐怖を感じるようになっていった。

そんなある日、アパートの管理人であるオオトリが二人を訪ねてきた。「このアパートには昔から噂があるんだ。幽霊が出るとか出ないとか…」尊大な態度のオオトリは、その事実を面白おかしく話す。しかし、マサとレナにとっては笑いごとではなかった。

マサは「私たち、何か対策を立てないといけないわね」とレナに提案する。レナも「そうね。このままじゃ眠れないわ」と賛同した。

二人はアパートの幽霊を追い出すために、小さな調査を始めることにした。夜な夜なアパートの中を探索し、幽霊の正体を探し出そうとする。しかし、その過程で彼らはアパートに隠された悲しい過去を知ることになる。

アパートで起こった不可解な現象は、実は過去に住んでいたある住人の未練が引き起こしていた。マサとレナはその住人の遺品を見つけ、彼がこの世に未練を残している理由を知る。

最終的に、二人は幽霊と向き合い、彼の願いを叶えることでこの世から解放する。アパートは再び平穏を取り戻し、マサとレナは深い絆で結ばれた。

「ねえ、マサ。私たち、こんなこと乗り越えられたんだから、これからの生活も大丈夫よね」とレナが言うと、マサは優しく微笑んだ。「ええ、レナ。私たちなら、どんなことも乗り越えられるわ」

アパートの小さな恐怖は、二人の友情を深め、新しい一歩を踏み出す勇気を与えてくれたのだった。
しおりを挟む

処理中です...