『闇を見る眼』

segakiyui

文字の大きさ
上 下
189 / 259
第4章

48

しおりを挟む
 電話を切って、風呂に入って、ことさらごしごしと体を洗って、上がった時は2時を回っていた。
 身動き出来ない社会の裏側を、今美並は有沢と覗き込んでいる。不安定な足下に手を伸ばして探れば、支えてくれるのは真崎の涼やかな笑みではなくて、有沢の熱っぽい腕の感覚で。
 自分の存在が本当に役立つのは、真崎の側ではなくて、ひょっとしたら有沢の側、なのだろうか。
「……」
 携帯の有沢の番号に一つの曲を設定した、真崎のそれと同じように。
 それは有沢の電話を待つという意味、それを自分は本当にわかっているんだろうか。
「京介」
 声が、聞こえません。
 顔が、見えない。
 どうして今、ここにいないの?
 唇を噛んで、ベッドに潜り目を閉じる。
 いつかこの部屋に真崎が居た、それが幻のように遠く感じる。
 うつうつと反転を繰り返す寝床で、奇妙な夢を見た。
「京介、どこ?」
 闇の道を彷徨い歩く。
「美並」
「京介」
 ようやく見つけた相手を抱き締めて、互いに唇を重ね合う。
 と、ふいに掌の中の腕の感触がくしゅりと潰れた。
 力をいれると果てしなく握り込めそうな実体感のなさ、目の前の京介の顔がぼやけて、眼鏡の奥の瞳がますます平に、やがてボタンかスパンコールのように無機物的な黒い塊になり、どうみてもぬいぐるみに変わってしまう。
「キス」
 虚ろな声でよびかけてきて我に返った。
「正体が見えてますよ」
「オネガイ」
「ぬいぐるみですか、それとも」
 自分の中の暗闇に苦笑する。
「懐かしい顔の亡霊ですか」
「ミナミ」
 どうして、見捨てた?
 つぶやきは美並の傷みを抉る。
「救いを求めたのに」
 助けてくれと願ったのに。
「他には何もなかったのに」
 お前しかいなかったのに。
 大石だろうか、有沢だろうか、それともこれから見捨てることになるかもしれない京介だろうか。
 繰り返す声は怨嗟と呪詛に満ちている、けれど美並はそれを耳にしたまま、握り締めた掌から熱を送り込む、命の熱を、今生きている強い願いを。
「お願い」
 相手のことばより遥かに強く呼びかける。
「京介、ここに来て下さい」
 視界の奥を掠める真白な雪の庭。
「ミナミ、ボクハ、ココニ」
 くしゅくしゅのぬいぐるみが機械的な声で応じる。
 それをなおも抱き締めて願う。
「京介」
 私の声を聴き取って。
 落ちる紅、命を抱えて。
 また一つ、美並は失ってしまうのか。
「ミナミ」
 平坦な声に目を閉じる。体の内側の闇の孤独と傷を見つめる。
 ずっと一人で生きてきた。ずっと一人で生きていくつもりだった。それでも、今この時、愛しい人を抱き締めて歩く幸福を、大事な人が笑い返す喜びを、美並は必要としている。
「だって、私はずっと」
 一人が辛かったんです。
 落ちても花でいる。
 踏みにじられてもまた花のままで。
 そうやって気を張って、一歩も引くまいと、ただ気を張って。
 それでもずっと。
 閉じた視界を濡らして溢れる、真珠色の光。胸の内の空虚に滴り、零れ落ちていく甘やかな祈り。
「誰かを、待っていた」
 押しつぶされそうな、この重圧の中で。
「もういいよ、と言ってくれるのを」
 もう一人で背負わなくていい、そう笑ってくれる存在を。
「一緒に行こうって」
 一緒に生きようって。
 約束してくれたのはただ一人。
 約束を守ろうと必死にあがいてくれているのも、ただ一人。
 傷だらけの命の中で、
『美並』
 その笑顔をどれほど望んでいるだろう。
 目を開いた。ぬいぐるみになった京介の顔に微笑みかける。
「京介」
 私を、見つけて。
「迷子になっちゃいました、私」
 京介。
 呼ぶ声が溢れる涙に途切れた。
しおりを挟む

処理中です...