公爵さま、私が本物です!

水川サキ

文字の大きさ
上 下
9 / 22

9、魔法師のいじわるな質問

しおりを挟む

 フローラはセオドアに連れられて、魔法師の屋敷を訪れた。
 あまり手入れのされていない庭は雑草が鬱蒼と生い茂り、古びた洋館は陰鬱な雰囲気が漂っている。


「あの、ここは?」

 フローラが訊ねると、セオドアは笑顔で答えた。


「俺の従弟の家なんだ。ひとまず嵐が過ぎるまでここで避難させてもらおう。怪我の手当てもしなければならない」

 古い木製の扉が音を立てて開く。
 すると中から黒ずくめの男が出てきた。
 フローラは見覚えがあった。


「あ、あなたは……」
「あんた、あのときのお嬢さんじゃないか」

 驚いたのはセオドアも同じだ。


「君たちは知り合いだったのか?」
「知りません」

 フローラはすぐさま否定した。
 いくらセオドアの知り合いだとしても、フローラの中ではこの男は不審者だ。


「グレン、彼女が怯えているじゃないか。一体何をしたんだ?」
「いや、何もしてねぇよ」

 セオドアはフローラに優しく微笑む。

 
「大丈夫だよ。こいつは少々顔が怖くて口が悪いけど、悪い奴じゃないんだ」
「お前、言いたい放題だな」
「本当のことだろう」
「ちっ……」

 彼らのやりとりを見ていたフローラは少しばかり緊張が解けた。


「とにかく濡れた服を乾かさないと。グレン、この子にシャワーを使わせてあげてほしい。それと、着替えもあるか?」
「女物の服なんかねぇよ。俺の黒衣ローブくらいなら貸してやるけど」

 グレンはそう言って真っ黒でぶかぶかの黒衣ローブを差し出した。


「服が乾くまでひとまずこれで。ごめんね」
 と困惑の表情をするセオドア。

 しかし、フローラは笑顔でふたりに礼を言った。

 思いがけずセオドアと近づくことができて、フローラは胸が高鳴り緊張していた。
 あの不審者だと思った男も悪い人ではなさそうで、少し安堵した。

 シャワーを浴びたあと、黒衣ローブを着ると本当に大きすぎて、歩くと床に裾を引きずってドレスみたいだった。
 セオドアは、フローラの足の怪我にグレンからもらった薬を塗って、丁寧に包帯を巻いてくれた。
 そしてグレンは温かいスープをくれて、フローラは生き返った気分になった。


「で、あんた名前は何ていうんだ?」

 グレンに訊かれて、フローラは戸惑った。
 本当の名を口にすることはできない。
 だから、ひと呼吸置いて今の立場上の名前を言った。


「マギーです」
「単刀直入に言うが、あんたに奇妙な術がかけられている。誰に何をされたのか、言えるか?」

 フローラはどきりとして、あのとき起こった出来事を思い出した。
 それを言おうと顔に出したが、口を開くと途端に酷い眩暈がして、そのまま床に崩れ落ちた。


「マギー、大丈夫か?」
 とセオドアがフローラの肩を抱いて支えた。

「すみ、ません……」

 言えない。
 言いたいことを訴えようとしても、身体が拒絶してしまう。
 そのことさえも、口にできない。
 もどかしい思いをしながら、悔しさに涙がこぼれた。


「ごめんね。きっと辛い思いをしたんだろうね。無理に言わなくていい」

 セオドアは優しく声をかけてくれる。
 グレンは眉をひそめて、ため息をついた。


「厄介な術をかけられているな。俺の力でもすぐに元に戻せないし、真実がはっきりしないと犯人の特定もできない」

 グレンの言葉にフローラは落胆する。
 セオドアがそばで優しく背中を撫でてくれた。
 それだけが、救いだった。
 だが、グレンは容赦ない言葉を放つ。


「あんたとナスカ家の令嬢は、髪と瞳の色が一緒なんだなあ」

 フローラはどきりとして顔を上げた。
 そこには真顔で見下ろすグレンの顔がある。
 グレンはそのまま訊ねる。


「もしかして双子の姉妹だったりしてね?」
「い、いいえ……」

 フローラはおずおずと答えた。
 グレンは次々と質問をする。


「あんたは北部の出身だよな?」
「いいえ」
「趣味は狩り?」
「いいえ」
「昨日は鴨肉のローストを食った」
「いいえ」

 身に覚えのない質問を繰り返され、フローラはすべて否定をする。


「グレン、お前は一体何を……?」

 セオドアが怪訝な表情で訊ねたが、グレンはフローラに顔を向けたまま続けた。


「なあ、あんたは使用人のマギーだろ?」
「いいえ!」


 その瞬間、三人のあいだに静寂が訪れた。
 フローラは自分の口を手で覆う。
 セオドアは驚いた顔で眉をひそめる。
 そして、グレンは笑みを浮かべた。


「何となく、そうかと予想していた。あんた、真実を自分から口にすることを禁じられているんだろう。だから、それを逆手に取った質問をしてみた」
「ど、どういうことなんだ? グレン、これは一体……」

 驚き慌てるセオドアをよそに、グレンはフローラをじっと見据え、笑顔で訊ねた。


「これが最後の問いだ。あんたはフローラ・ナスカじゃない」
「いいえ」

 そう答えた直後、フローラはぼろぼろと涙を流した。


 やっと、誰かに打ち明けられたことで、フローラは心底安堵した。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,210pt お気に入り:1,263

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:3

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:4

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:0

妹が子供を産んで消えました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,125

拾われた先で溺愛されてます!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:68

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:1

宇佐美くんと辰巳さん〜人生で一番大変だったある年越しの話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:1

処理中です...