25 / 73
31日目-2
しおりを挟むMP100/316
お次はトマトの脇芽だ。
薪を手に持ち火置き場の前の洗面台へ移動する。
薪はくべておいた。
今日も魔力水は空っぽだ。
脇芽を一本手に取り確認する。
順調に育っているようだ。
今のところ百発百中だな。
これも魔力の効果なのか?
脇芽をまた洗面台に戻しウォーターを唱えた。
MP90/316
一旦休憩しよう。
火が消えたので焚きなおした。
まだお腹が空かないのでインベントリから水を取り出し喉を潤す。
塩を取り出し舐めておいた。
MP95/316
よし。
MP上げするか。
じゃあ余りそうなMPを魔力水に……。
インベントリからバケツを取り出そうとし、手を止めた。
このままただ魔力水にするのはもったいよな……。
何か出来ないか?
かと言って洞窟を補強するには魔力が足らないし…。
開いたインベントリを閉じた。
そして百科事典を開く。
試しに……試しにだけど、
MP回復みたいに他のスキルも見れないかな?
欲を言えばスキル一覧とか。
そう頭の中で考えたら百科事典の画面がパッと切り替わった。
スキル一覧。
……
…おおおおおお!
見れた! 見れるのか!!
えーっと……そう!
魔力削減系とか無いか?
画面に顔を近づけ食い入るように見入った。
????
????
????……etc
文字化け?何だこれ。
ほとんど?(はてな)マークだらけだ…。
何か無いものかとスクロールしていく。
そんな中で読める文字がいくつかあった。
魔力操作、土加工(魔力)、土加工(手)、木工(手)、伐採、掘削、栽培、調理……。
魔力操作に土加工(魔力)が光ってる。
なんだろう?
…とりあえず内容見てみるか。
魔力操作の欄を開く。
スキル:魔力操作
取得方法:操作魔力累計MP1000到達によって得られる。
効果:消費MP1/2
!!!!!
――魔力操作を獲得しました。
予想以上の効果に挙動不審になってしまう。
落ち着け…一度深呼吸しこっちはどうだ? と土加工(魔力)も見てみる。
スキル:土加工(魔力)
取得方法:土加工に関わる累計MP1000到達によって得られる。
効果:土加工に関わる消費魔力1/2
……。
よっしゃぁああああ!!
――土加工(魔力)を獲得しました。
これだよこれ!
って土加工? 魔力?
土で作ったといえば園芸用のこてとかバケツとかか?
魔力を込めたから(魔力)なのか?
……あれ?
さっきから獲得って……
ステータスを開く。
スキルの欄に魔力操作・土加工(魔力)が増えていた。
百科事典を見てみると光が消えていた。
条件到達してたってこと?
ステータスの魔力操作も土加工(魔力)も経験値が1000を超えていた。
??
経験値=累計魔力なのか?
んー……ステータス見ながら試してみるか。
インベントリから水やり用のバケツと園芸用のこてを取り出す。
さらにインベントリから土を出しバケツに詰めていく。
こてで固めながらぎゅうぎゅう詰めていく。
いいかな?
今度はひっくり返して慎重にバケツを取り外す。
少し崩れたところは土を乗せて補修した。
こてをインベントリに仕舞い土の塊に魔力を込めていく。
……これでした。
あれだけ時間とMPがかかったバケツが今回はMP71で作れた。
ついでに言うと魔力操作にも経験値が71づつ入った。
二度美味しい。
というかこれ凄いな。
消費MPが今までの1/4だ。
おし。これなら洞窟の壁を強化できるな。
洞窟の拡張をしたかったんだがその前に補強が必要になる。
こんな掘っただけの洞窟いつ崩れてもおかしくない。
それで補強に必要なMPを目測で計算してみたら軽く一万は超えていた。
全部の魔力使っても最低一か月は掛かる予想だった。
この魔力操作と土加工(魔力)があれば一週間くらいで補強出来る。
途中でスキルのLvも上がるだろうしかかる時間はもっと早くできそうだ。
新たな目標が出来てやる気が出てきた。
MP39/316
魔法の方も試してみる。
外に出てインベントリを広げ除雪する。
作業するスペースを確保出来たらインベントリから木を取り出す。
この間の二の舞にならないように地面ギリギリに少しづつ出していく。
1m程出して木の前に立つ。
端から30cmのところに前回付けた傷があった。
……確かあの時はエアカッター8回使ったんだっけ。
それを目印に移動する。
まずはステータスを確認。
MP44/316
エアカッターを唱える。
木に傷が数cm付いた。
ステータスを確認する。
MP39/316
消費MPが5だった。
減った。
魔法の必要MPが。
……おし!
ついでだから残りのMP分エアカッターを唱えておいた。
MP4/316
用を足したり除雪したりして洞窟に戻ると火が消えていた。
MPが6になるまで外で待ち回復したら火を焚いた。
MP1/316
今度こそMP上げだ。
……その前に腹ごしらえをしておく。
インベントリから焼き芋を取り出して頬張る。
急いで食べたせいで咽た。
インベントリから取り出した水で流し込む。
人心地付いたところで取り掛かる。
インベントリからバケツを取り出す。
ウォーターを唱えた……。
MP1/352
MPを37も伸ばせた。
体調も悪くなっていない。
お…そういえばそろそろトマトが収穫出来る頃だ。
薪に火を灯してトマトの苗の様子を見る。
赤くなっている。
一つつまみ食いしつつプチプチと捥いではインベントリに落としていった。
6個収穫出来た。
ついでに余計な脇芽を欠いていった。
朝に欠いたのであまり見当たらなかった。
MP16/352
薪を火置き場に戻して余った魔力をインベントリへと収納し今日は休むことにした。
11
あなたにおすすめの小説
高校生の俺、異世界転移していきなり追放されるが、じつは最強魔法使い。可愛い看板娘がいる宿屋に拾われたのでもう戻りません
下昴しん
ファンタジー
高校生のタクトは部活帰りに突然異世界へ転移してしまう。
横柄な態度の王から、魔法使いはいらんわ、城から出ていけと言われ、いきなり無職になったタクト。
偶然会った宿屋の店長トロに仕事をもらい、看板娘のマロンと一緒に宿と食堂を手伝うことに。
すると突然、客の兵士が暴れだし宿はメチャクチャになる。
兵士に殴り飛ばされるトロとマロン。
この世界の魔法は、生活で利用する程度の威力しかなく、とても弱い。
しかし──タクトの魔法は人並み外れて、無法者も脳筋男もひれ伏すほど強かった。
劣悪だと言われたハズレ加護の『空間魔法』を、便利だと思っているのは僕だけなのだろうか?
はらくろ
ファンタジー
海と交易で栄えた国を支える貴族家のひとつに、
強くて聡明な父と、優しくて活動的な母の間に生まれ育った少年がいた。
母親似に育った賢く可愛らしい少年は優秀で、将来が楽しみだと言われていたが、
その少年に、突然の困難が立ちはだかる。
理由は、貴族の跡取りとしては公言できないほどの、劣悪な加護を洗礼で授かってしまったから。
一生外へ出られないかもしれない幽閉のような生活を続けるよりも、少年は屋敷を出て行く選択をする。
それでも持ち前の強く非常識なほどの魔力の多さと、負けず嫌いな性格でその困難を乗り越えていく。
そんな少年の物語。
10歳で記憶喪失になったけど、チート従魔たちと異世界ライフを楽しみます(リメイク版)
犬社護
ファンタジー
10歳の咲耶(さや)は家族とのキャンプ旅行で就寝中、豪雨の影響で発生した土石流に巻き込まれてしまう。
意識が浮上して目覚めると、そこは森の中。
彼女は10歳の見知らぬ少女となっており、その子の記憶も喪失していたことで、自分が異世界に転生していることにも気づかず、何故深い森の中にいるのかもわからないまま途方に暮れてしまう。
そんな状況の中、森で知り合った冒険者ベイツと霊鳥ルウリと出会ったことで、彼女は徐々に自分の置かれている状況を把握していく。持ち前の明るくてのほほんとしたマイペースな性格もあって、咲耶は前世の知識を駆使して、徐々に異世界にも慣れていくのだが、そんな彼女に転機が訪れる。それ以降、これまで不明だった咲耶自身の力も解放され、様々な人々や精霊、魔物たちと出会い愛されていく。
これは、ちょっぴり天然な《咲耶》とチート従魔たちとのまったり異世界物語。
○○○
旧版を基に再編集しています。
第二章(16話付近)以降、完全オリジナルとなります。
旧版に関しては、8月1日に削除予定なのでご注意ください。
この作品は、ノベルアップ+にも投稿しています。
いきなり異世界って理不尽だ!
みーか
ファンタジー
三田 陽菜25歳。会社に行こうと家を出たら、足元が消えて、気付けば異世界へ。
自称神様の作った機械のシステムエラーで地球には帰れない。地球の物は何でも魔力と交換できるようにしてもらい、異世界で居心地良く暮らしていきます!
スーパーの店長・結城偉介 〜異世界でスーパーの売れ残りを在庫処分〜
かの
ファンタジー
世界一周旅行を夢見てコツコツ貯金してきたスーパーの店長、結城偉介32歳。
スーパーのバックヤードで、うたた寝をしていた偉介は、何故か異世界に転移してしまう。
偉介が転移したのは、スーパーでバイトするハル君こと、青柳ハル26歳が書いたファンタジー小説の世界の中。
スーパーの過剰商品(売れ残り)を捌きながら、微妙にズレた世界線で、偉介の異世界一周旅行が始まる!
冒険者じゃない! 勇者じゃない! 俺は商人だーーー! だからハル君、お願い! 俺を戦わせないでください!
追放された公爵令息、神竜と共に辺境スローライフを満喫する〜無敵領主のまったり改革記〜
たまごころ
ファンタジー
無実の罪で辺境に追放された公爵令息アレン。
だが、その地では神竜アルディネアが眠っていた。
契約によって最強の力を得た彼は、戦いよりも「穏やかな暮らし」を選ぶ。
農地改革、温泉開発、魔導具づくり──次々と繁栄する辺境領。
そして、かつて彼を貶めた貴族たちが、その繁栄にひれ伏す時が来る。
戦わずとも勝つ、まったりざまぁ無双ファンタジー!
ボクが追放されたら飢餓に陥るけど良いですか?
音爽(ネソウ)
ファンタジー
美味しい果実より食えない石ころが欲しいなんて、人間て変わってますね。
役に立たないから出ていけ?
わかりました、緑の加護はゴッソリ持っていきます!
さようなら!
5月4日、ファンタジー1位!HOTランキング1位獲得!!ありがとうございました!
無能扱いされ、パーティーを追放されたおっさん、実はチートスキル持ちでした。戻ってきてくれ、と言ってももう遅い。田舎でゆったりスローライフ。
さら
ファンタジー
かつて勇者パーティーに所属していたジル。
だが「無能」と嘲られ、役立たずと追放されてしまう。
行くあてもなく田舎の村へ流れ着いた彼は、鍬を振るい畑を耕し、のんびり暮らすつもりだった。
――だが、誰も知らなかった。
ジルには“世界を覆すほどのチートスキル”が隠されていたのだ。
襲いかかる魔物を一撃で粉砕し、村を脅かす街の圧力をはねのけ、いつしか彼は「英雄」と呼ばれる存在に。
「戻ってきてくれ」と泣きつく元仲間? もう遅い。
俺はこの村で、仲間と共に、気ままにスローライフを楽しむ――そう決めたんだ。
無能扱いされたおっさんが、実は最強チートで世界を揺るがす!?
のんびり田舎暮らし×無双ファンタジー、ここに開幕!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる