上 下
44 / 73

41日目-2

しおりを挟む



MP49/525

これくらいMPあれば大丈夫かな?
もう一度外へ行きステータスを開きながら掌に魔力を込めウォーターシールドと唱えた。

今度は意識を失わずに済んだ。

MP16/525

消費MPは33。

目の前には円状の厚さ数cmの平べったい水の膜が出来ていた。
色は透明。
水で出来ているため光が屈折しシールド越しで見る景色が揺らいでいた。

手からは離れており手を下ろしてもそのまま存在している。
指先でツンツンと触ってみる。
触れた部分から波打ち波紋が広がった。

ゆっくり触ると貫通した。

……シールド?

ゆっくり手を引き戻す。

抜けた。

掌を見てみると濡れていた。
臭いを嗅いでみる。無臭。
舐めても見るがただの水だった。

その場から移動してみる。

ついては来ず、その場に留まっていた。
どこまで離れられるのかなとそのまま移動する。
10m程離れたところで空気に溶けるように消えてしまった。

時間なのか距離なのか。

また明日確認してみよう。

いったん洞窟に戻る。
火置き場の前に腰掛けた。
続いてLv1で使えていたものに変化はないのか検証してみる。

空のバケツをインベントリから取り出す。
ウォーターを唱える。

……なんか多いぞ。

もう一回唱えてみる。

バケツがいっぱいになった。

いつもだったら4回で満タンになるので単純に量が2倍になったみたいだ。

ステータスを開きMPを確認してみる。
消費MPはLv1の時と変わらなかった。

そういえば……魔力水の濃度は変えられるようになったのか?
以前百科事典見たときに熟練者によっては魔力の濃度を変えることが出来るってあったよな?

インベントリに魔力水を空けてバケツを空にする。
魔力の濃縮魔力の濃縮と頭の中で考えながらウォーターと唱える。

そうして出てきた水の量はLv1の時と同じくらいだった。

……見た目の変化はない。
成功したのか失敗したのか。

試しにインベントリに収納……。
さっき入れたのはどうなった?!

インベントリを開き魔力水を取り出そうとした。
塩のように普通や特殊といった表記は無く魔力水は魔力水のままだった。

……同じものだった?

という事は単純に倍になっただけ?

うーん。

魔力が回復してから検証するか。

インベントリからトロ箱を取り出し土を捏ねる事にした。





MP76/525



魔力が溜まった。
どうやって確認するか……。

インベントリにサツマイモの苗があったな。

インベントリからバケツを取り出しライトを唱える。
昨日掘った穴に植えていくか。
四角い枠のように掘ったので奥側と手前側の幅1m奥行き5-6mのところにする。

まずは手前側から。
バケツを置き灯りとし、インベントリから鍬を取り出した。
しっかりと耕すのって初めてだな。

5-6mの長さ奥から手前に来るのがいいのか手前から奥に行くのがいいか。
百科事典を見ながらやってみよう。
土を起こす? 畑を起こす? 畑を耕す? 

……うーん。

……よく分からないな。


まず草は生えていないので根っこなんかはないよな。
土の固さは上に乗ってもへこまないくらい……と。

土を柔らかくするところから始めればいいのか?
土を柔らかくするという事が土を起こす事でいいのか?
違うか。
土を起こす事は、土を柔らかくして肥料や有機物を均一に混ぜ込むって感じでいいのか。

今栽培するのに使ってるのは魔力水だし……成長促す意味で液肥って感じか? 肥料扱いでいいのか?
固形の肥料や有機物は使わないから土を柔らかくするだけでいいのか。

試しに鍬の柄を掴み腰の高さくらいまで持ち上げ振り下ろし土に刺した。
サクッと刺さった。

……これを横に倒すのか手前に倒すのか救い上げるのか。
深さはこのくらいでいいのか。
サツマイモならもっと深い方がいいのか。


……うーん。

違う違う。今やらなきゃいけないのは畝作りじゃない。その準備だ。

となると土を柔らかくするならシャベルの方が今は良さそうだな。

インベントリに鍬を仕舞いシャベルを取り出した。
土にシャベルを刺し体重をかけて深く差し込む。
シャベルを傾け掘り起こしザクザクと崩す。

こんな感じで良いのかな。

土を掘り返したおかげで空気を含み柔らかくなった。

数歩進み同じように地面にシャベルを突き立てては体重をかけ深く差し込み掘り返していった。
突き当りまで掘り進んだらもう一回折り返して掘り返した。

今度はシャベルから鍬に持ち替え畝を作り始める。
百科事典を見ながら産業する。
ここの道幅が1mくらいでその真ん中に幅60cm高さ30cmくらいの山一本作っていった。
突き当りまで作ると今度は山の頂上を鍬で押さえつけるように平らにしながら元の場所に戻っていった。

ようやく畝が一本出来た。

検証にはこれで足りるかな?
指を折りつつ必要な数を数える。

……行けそうだな。

鍬をインベントリに収納し代わりに園芸用の鏝を取り出した。
奥から順番に植え付ける用の穴を掘っていく。

最初の一つを掘って線を引き、その後は二つ掘るごとに線を引く

[奥]1/2/2/2/1/2/2/2[手前]

また少し離し、二つ掘っては少し離しを繰り返し全部で14個穴を掘った。
長さがぎりぎりになりそうなので2つ植えるところは斜めにし気持ちばかり距離を詰めた。

畝を踏まないようにもう一度奥まで歩いていく。

インベントリから成長速度上昇が付いていないサツマイモの苗を取り出す。
船底型に植えていく。

奥に基準として植えたのがA1
線をまたいでB1/B2さらに線をまたいでC1/C2、D1/D2とする。

余った苗をインベントリに収納し今度は成長速度上昇1が付いた苗を取り出した。
D1/D2の隣にE1、同じようにF1/F2、G1/G2、H1/H2と植えていった。

[奥]1/2/2/2/1/2/2/2[手前]
[奥]A1/B1B2/C1C2/D1D2/E1/F1F2/G1G2/H1H2[手前]

まずA1は今まで貯めておいた魔力水を2回与える。
B1/B2はウォーターを唱えてLv2になった魔力水を1回づつ与える。
C1/C2にはウォーターを唱えてLv2になった魔力水を2回づつ与える。
D1/D2には濃縮させた魔力水を2回づつ与える。

続いてE1にはA1と同じようにインベントリにある魔力水を4回与える。
F1/F2にはウォーターを唱えてLv2になった魔力水を2回づつ与える。
G1/G2にはウォーターを唱えてLv2になった魔力水を4回づつ与える
H1/H2には濃縮させた魔力水を4回づつ与える。


これで効果が分かるだろうと今日の分の魔力水を与えていった。




MP22/525

これで良しっと。

おっとそろそろトマトの収穫の時間だ。
ライト入りのバケツを手に持ちつつトマトの苗の場所へと移動する。

トマトが収穫出来そうだったので捥いではインベントリに落としていった。
それぞれ脇芽を丁寧に欠いていく。

MP40/525

余った魔力を魔力水に変えインベントリに収納する。
今日も一日疲れたと休むことにした。




しおりを挟む

処理中です...