異世界で農業をやろうとしたら雪山に放り出されました。

マーチ・メイ

文字の大きさ
46 / 73

42日目-2

しおりを挟む

MP502/525


昨日植えたサツマイモの苗はどうかな?

インベントリからバケツを取り出して中に向けてライトを唱える。
小脇に抱えてサツマイモのところへ移動する。
昨日の検証内容をもう一度おさらいする。


【[奥]1/2/2/2/1/2/2/2[手前]
[奥]A1/B1B2/C1C2/D1D2/E1/F1F2/G1G2/H1H2[手前]】


Aはインベントリにあった魔力水2回、
BはLv2ウォーター1回
CはLv2ウォーター2回
Dは濃縮したLv2ウォーター2回
Eはインベントリにあった魔力水4回
FはLv2ウォーター2回
GはLv2ウォーター4回
Hは濃縮したLv2ウォーター4回

現実の時間にして半日経過したところ。
Aにしたら1日で14日分進むので、現在は7日目かな。

わくわくしながら苗を見た。

AからCまでは根が生えたみたいだ。
へなっとしていた葉は持ち上がり新しい葉が出始めていた。

DからGについては上記の状態に加え葉が倍近く大きくなり高さが出始めていた。

HについてはDからGの倍近く葉が出ていた。葉を捲ってい見ると蔓から新しい根が出始めていた。
半日でこれか。


今のところAからC、DからGがそれぞれ同じ成長速度か。

成長速度上昇無しの苗、AからDまでだとAからCまでが同じ成長速度で濃縮したLv2ウォーターを使用したDの成長速度が速い。

成長速度上昇1が付いたEからHまでだとEからGまでが同じ成長速度で濃縮したLv2ウォーターを使用したHの成長速度が速い。

成長速度上昇無しで濃縮したLv2ウォーターを使用したDと、成長速度上昇1を付けて濃縮無しLv1の魔力水を使用したEは同じような成長速度だ。
濃縮した魔力水は魔力が濃縮され魔力量が2倍になるということか。



基準となるAとLv2ウォーターを使用したBとCは同じような成長速度。

成長速度上昇1が付いたもう一つの基準のEとLv2ウォーターを使用したFとGが同じような成長速度。

量が増えたLv2ウォーターは、Lv1のウォーターの魔力の濃度はそのままで量が単純に2倍になった。



つまり水属性Lv2になったウォーターは選択肢が増え、量を2倍にするか魔力量を2倍にするか選べるということか。

同じ理屈だと他の属性魔法も量が増えるか魔力量が2倍になるか選べるようになるのかな。

ん?火属性魔法はどうなんだ?
火の大きさが倍になるのか。それとも持続時間が伸びるのか、火力が上がるのか。

…考え出すときりがないので今はやめておこう。

Hのサツマイモの苗から生えた新しい根を引っこ抜いておいた。
今日の水やりは夕方にしておこう。

MP514/525

コンロで焼いていたトマトが焼けたのでインベントリから小さいバケツを取り出し移していく。
新しいトマトをコンロに入れておいた。

壁を補強する前に綿の苗を植えておこう。
インベントリから謎の袋を取り出す。
綿を選択して成長速度上昇1を付けようとした。

成長速度を選択してください。
と表示が出た。

……選択とは?

この前までこんなの無かったよな?
とステータスを確認する。

MP回復がLv5になっていた。

ステータスを閉じて成長速度を確認する。
今までだと成長速度上昇1しかなかったが成長速度上昇2が追加されていた。
成長速度上昇1は葉野菜の種だったらMP(10+10)×2=40
これに魔力を20吸わせるのでMP60必要だった。

試しに成長に時間がかかる葉野菜の玉ねぎを選択してみる。
種を選択し成長速度上昇2を選択した。
MPは80だった。
(10+10)×4=80ってことか?
ステータスを見つつ出てきた種を両手で包み込み魔力を吸わせる。
必要なMPは40だった。

成長速度上昇無しの物はLv1ウォーター2回分。
成長速度上昇1の物はLv1ウォーター4回分。
成長速度上昇2の物はLv1ウォーター6回分?

成長速度上昇2が付いた玉ねぎの種をもう一つ取り出しナスが植えられてた場所に二つ並べて植えておいた。

片方にはインベントリから取り出した魔力水6回分。
もう片方にはインベントリから取り出した魔力水8回分。

成長速度の違いで給水量の上限を判断しよう。

話がそれたが本命の綿の苗を謎の袋から取り出しておいた。
こちらは成長速度上昇1にしておいた。


濃縮したLv2ウォーターを4回与えておいた。
そして支柱を立てておく。
サツマイモの様子からすると成長速度が今までよりかなり速そうだ。
夕方に様子を確認し背丈が伸びすぎないよう注意しておこう。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『辺境伯一家の領地繁栄記』序章:【動物スキル?】を持った辺境伯長男の場合

鈴白理人
ファンタジー
北の辺境で雨漏りと格闘中のアーサーは、貧乏領主の長男にして未来の次期辺境伯。 国民には【スキルツリー】という加護があるけれど、鑑定料は銀貨五枚。そんな贅沢、うちには無理。 でも最近──猫が雨漏りポイントを教えてくれたり、鳥やミミズとも会話が成立してる気がする。 これってもしかして【動物スキル?】 笑って働く貧乏大家族と一緒に、雨漏り屋敷から始まる、のんびりほのぼの領地改革物語!

劣悪だと言われたハズレ加護の『空間魔法』を、便利だと思っているのは僕だけなのだろうか?

はらくろ
ファンタジー
海と交易で栄えた国を支える貴族家のひとつに、 強くて聡明な父と、優しくて活動的な母の間に生まれ育った少年がいた。 母親似に育った賢く可愛らしい少年は優秀で、将来が楽しみだと言われていたが、 その少年に、突然の困難が立ちはだかる。 理由は、貴族の跡取りとしては公言できないほどの、劣悪な加護を洗礼で授かってしまったから。 一生外へ出られないかもしれない幽閉のような生活を続けるよりも、少年は屋敷を出て行く選択をする。 それでも持ち前の強く非常識なほどの魔力の多さと、負けず嫌いな性格でその困難を乗り越えていく。 そんな少年の物語。

幼女はリペア(修復魔法)で無双……しない

しろこねこ
ファンタジー
田舎の小さな村・セデル村に生まれた貧乏貴族のリナ5歳はある日魔法にめざめる。それは貧乏村にとって最強の魔法、リペア、修復の魔法だった。ちょっと説明がつかないでたらめチートな魔法でリナは覇王を目指……さない。だって平凡が1番だもん。騙され上手な父ヘンリーと脳筋な兄カイル、スーパー執事のゴフじいさんと乙女なおかんマール婆さんとの平和で凹凸な日々の話。

『異世界庭付き一戸建て』を相続した仲良し兄妹は今までの不幸にサヨナラしてスローライフを満喫できる、はず?

釈 余白(しやく)
ファンタジー
 毒親の父が不慮の事故で死亡したことで最後の肉親を失い、残された高校生の小村雷人(こむら らいと)と小学生の真琴(まこと)の兄妹が聞かされたのは、父が家を担保に金を借りていたという絶望の事実だった。慣れ親しんだ自宅から早々の退去が必要となった二人は家の中で金目の物を探す。  その結果見つかったのは、僅かな現金に空の預金通帳といくつかの宝飾品、そして家の権利書と見知らぬ文字で書かれた書類くらいだった。謎の書類には祖父のサインが記されていたが内容は読めず、頼みの綱は挟まれていた弁護士の名刺だけだ。  最後の希望とも言える名刺の電話番号へ連絡した二人は、やってきた弁護士から契約書の内容を聞かされ唖然とする。それは祖父が遺産として残した『異世界トラス』にある土地と建物を孫へ渡すというものだった。もちろん現地へ行かなければ遺産は受け取れないが。兄妹には他に頼れるものがなく、思い切って異世界へと赴き新生活をスタートさせるのだった。 連載時、HOT 1位ありがとうございました! その他、多数投稿しています。 こちらもよろしくお願いします! https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/398438394

10歳で記憶喪失になったけど、チート従魔たちと異世界ライフを楽しみます(リメイク版)

犬社護
ファンタジー
10歳の咲耶(さや)は家族とのキャンプ旅行で就寝中、豪雨の影響で発生した土石流に巻き込まれてしまう。 意識が浮上して目覚めると、そこは森の中。 彼女は10歳の見知らぬ少女となっており、その子の記憶も喪失していたことで、自分が異世界に転生していることにも気づかず、何故深い森の中にいるのかもわからないまま途方に暮れてしまう。 そんな状況の中、森で知り合った冒険者ベイツと霊鳥ルウリと出会ったことで、彼女は徐々に自分の置かれている状況を把握していく。持ち前の明るくてのほほんとしたマイペースな性格もあって、咲耶は前世の知識を駆使して、徐々に異世界にも慣れていくのだが、そんな彼女に転機が訪れる。それ以降、これまで不明だった咲耶自身の力も解放され、様々な人々や精霊、魔物たちと出会い愛されていく。 これは、ちょっぴり天然な《咲耶》とチート従魔たちとのまったり異世界物語。 ○○○ 旧版を基に再編集しています。 第二章(16話付近)以降、完全オリジナルとなります。 旧版に関しては、8月1日に削除予定なのでご注意ください。 この作品は、ノベルアップ+にも投稿しています。

いきなり異世界って理不尽だ!

みーか
ファンタジー
 三田 陽菜25歳。会社に行こうと家を出たら、足元が消えて、気付けば異世界へ。   自称神様の作った機械のシステムエラーで地球には帰れない。地球の物は何でも魔力と交換できるようにしてもらい、異世界で居心地良く暮らしていきます!

平凡冒険者のスローライフ

上田なごむ
ファンタジー
26歳独身、動物好きの主人公大和希は、神様によって魔物や魔法、獣人等が当たり前に存在する異世界に転移させられる。 彼が送るのは、時に命がけの戦いもあり、時に仲間との穏やかな日常もある、そんな『冒険者』ならではのスローライフ。 果たして、彼を待ち受ける出会いや試練とは如何なるものか。 ファンタジー世界に向き合う、平凡な冒険者の物語。

若返ったオバさんは異世界でもうどん職人になりました

mabu
ファンタジー
聖女召喚に巻き込まれた普通のオバさんが無能なスキルと判断され追放されるが国から貰ったお金と隠されたスキルでお店を開き気ままにのんびりお気楽生活をしていくお話。 なるべく1日1話進めていたのですが仕事で不規則な時間になったり投稿も不規則になり週1や月1になるかもしれません。 不定期投稿になりますが宜しくお願いします🙇 感想、ご指摘もありがとうございます。 なるべく修正など対応していきたいと思っていますが皆様の広い心でスルーして頂きたくお願い致します。 読み進めて不快になる場合は履歴削除をして頂けると有り難いです。 お返事は何方様に対しても控えさせて頂きますのでご了承下さいます様、お願い致します。

処理中です...