上 下
61 / 73

48日目−2

しおりを挟む





MP388/626

火置き場の前に戻りインベントリからバケツとザルとお玉を取り出す。
野菜くずを煮ていたバケツの蓋を開けた。

閉じ込められていた水蒸気が上がる。
蓋についていた水滴をバケツに落とし隣のバケツの上に置く。

中を覗いてみる。
色味は分からないが野菜の出汁のいい匂いがした。

蓋をいったんインベントリに収納する。
空のバケツに向かってピュリフィケイションを唱える。

ザルの縁を持ちお玉で出汁を掬い漉していく。
漉し終え残った野菜くずはバケツに入れインベントリに収納した。

インベントリから器を取り出す。
漉した出汁を器に少し入れ味見をする。

味は少し薄いが色々な野菜の味が混ざり甘みある。
セロリの香りもあまり主張していない。

……少し煮詰めるか。
器に残った出汁を飲みきりインベントリに入れる。

湿気が篭りそうなので外にバケツを持っていく。

さっき残った焼き石入りのバケツを取り出す。
お玉で掬い出汁に入れた。

ジュワッと水蒸気が上がる。
落ち着いたらまた焼き石を入れた。

3割程減った所で器を取り出し味をみた。

フーフーと息を吹きかけ冷ます。
器を傾け口に含んだ。


……あぁ美味しい。

ちゃんと凝縮されてる。旨い。

飲み干すと雪で器を洗いインベントリに収納した。
お玉で沈んだ石を持ち上げ雪の上に置く。

熱がまだ篭っており雪が溶ける。

石を取り出した出汁入りのバケツをインベントリに収納する。
取り出した石とお玉を雪で洗いインベントリに収納した。


さて、ニンニクとシイタケの様子を見にいくか。
空のバケツを取り出しライトを唱えた。

小脇に抱えニンニクとシイタケの所に移動した。



……と言っても、シイタケの様子は変わらなかった。
鑑定し減った魔力を補充しておく。

ニンニクの様子はどうかな?
昨日は葉の先が茶色く枯れていた。
今日はそれから変化無し。


濃縮したLv2ウォーターを唱え4回やった。


MP373/626

育苗トレーを見ると綿が一つ植えられそうだ。

……どうせなら昨日植え綿と一緒に植えよう。
魔力を込めて縁を切りインベントリに収納する。

今日は別なものを植えよう。

ライト入りのバケツを抱え奥の畑に移動した。

園芸用のこてをインベントリから取り出す。
大根、ニンジン、カブ、玉ねぎの順で植えられている隣に穴を掘る。
この畝の残りのスペースには根出ししたナスと唐辛子を植えるとする。

ナスを二つ植えその隣に唐辛子を植え支柱を立てた。
濃縮したLv2ウォーターを1回づつ唱え水をやった。


MP379/626

火置き場に戻り育苗トレーに濃縮したLv2ウォーターを与え場所を空けるためにトマトの苗のところに移動した。

空いた場所にインベントリからトロ箱やバケツ柄杓、シャベルを出した。
バケツに向かって雪解け水を注ぐ。

トロ箱の中に土を取り出し捏ねていった。


MP442/626

インベントリの中の雪解け水が無くなるまで捏ねると道具に向かってピュリフィケイションを唱え綺麗にし休憩を取ることにした。

インベントリから焼き芋を取り出して頬張り水を飲む。
出汁を取った野菜くずが入っているバケツを取り出し皮を中に入れた。

休憩を終えバケツをインベントリに入れると脇芽の確認を行うことにした。
ナスの脇芽と唐辛子の脇芽はもう植えられそうだな。

インベントリに収納し代わりにナスの脇芽を2本入れておいた。

トマトの脇芽も確認するとこちらもそろそろ植えられそうだ。
新しい脇芽と交換しておいた。
それぞれに濃縮したLv2ウォーターを唱え注いだ。


MP451/626

土で物を作ろう。

空のバケツを取り出す。
その中に土を込め園芸用のこてで固める。
ひっくり返しそっと外す。

崩れた部分を補修し魔力を込め固めた。

新たにバケツを10個作って置いた。

それをインベントリに収納する。

続いて空の小物入れを取り出す。

残っている土を込めひっくり返しそっと外す。
形を整え周りに魔力を込め固める。

インベントリから串を取り出す。
固めていないところにグサグサと刺していく。

適度に開け終えると魔力を込め固めた。
先ほど作ったバケツを一つ取り出す。

穴を開けた小物入れを側面に斜めに当てる。
縁に沿って魔力を込めて穴を空ける。
小物入れを差し込み隙間を土で埋め固めた。

バケツの中側に突き出た小物入れの縁を取り除く。
不恰好なジョウロもどきが出来た。

ウォーターを唱え水を入れる。
外に持っていき傾ける。

……ちゃんと水は出てるな。

穴の大きさが小さかったのか中の水が無くなるまで時間がかかった。

……柄杓でやるよりはいいか。
側面には開けなかったので水がかかる範囲は狭かった。

洞窟内での水やりには丁度いいだろう。

インベントリに収納しておいた。



MP44/626

ステータスを開き火属性魔法の経験値を確認する。

火属性Lv1経験値805/1000

火置き場の前に腰を下ろしバケツを取り出す。
中に雪を入れ胡座をかき抱えた。

ファイアーを唱えMP上げをすることにした。


MP1/662

火属性Lv1経験値855/1000

MPは36上げることができた。
雪解け水も溜まったので明日土を捏ねるのに使おう。

バケツを空にしライトを唱える。

どれ、サツマイモの世話をするか。
……その前にトマトのところに行くか。

水やり分のMPが回復するまでトマトの世話をする。
その前に育苗トレーを火置き場の前に移動して置く。

小さな実とより分けながら収穫を行う。

その後は新たな脇芽が無いか確認し欠いていった。

MP16/663

奥のナスの苗のところに移動する。
ナスといい唐辛子といい最初脇芽が伸び放題になったからな。

どうかなと様子を伺った。


流石にまだ大丈夫だった。
新しい葉が一つ生えたばかりだ。

唐辛子の苗も新しい葉が出来ていた。
少し背丈も伸びたようだが新たに結わえる必要は無さそうだったので放って置いた。


MP28/663

MPも回復したのでサツマイモの苗のところに移動した。
AからCまで魔力水やウォーターを唱え水を与える。

新しい根が生えていないか葉を捲り確認する。

続いて昨日植えたサツマイモの苗を見る。
朝見たときはそれぞれ葉が数枚付いていただけだったのだが今見たらワサッと増え範囲が広がっていた。

……結構根付いてるな。

葉を一枚一枚捲るなんてやってたら時間が掛かりそうだったので植えた場所を確認しながら広がった部分を引っぺがしていった。


MP22/663

育苗トレーの様子を見る。
土を触って見ると乾いていた。
ジョウロもどきをインベントリから取り出す。
濃縮したLv2ウォーターを唱え注ぐ。

ジョウロを傾け満遍なく水をやった。

ジョウロをインベントリに仕舞うとトマトの苗のところに移動した。
今日も一日良く動いたと休むことにした。




しおりを挟む

処理中です...