上 下
46 / 426

46 ご近所さんも行動し出したようだ・・・

しおりを挟む






家の周りでは、ようやく近所の人たちが出てきていた。

停電で、しかも外へ出ようとしたら、大きな犬がウロウロしてるし、吠える声までする。

そんな状態だったので、今になってやっと外へ出てみたということだ。

それに俺達が、何度か出たり入ったりしてるのが見えたのかもしれない。



東隣りの西さんのおばちゃんが挨拶してくれた。

「こんにちは~」

俺らが引っ越してくる前から居た人だ。

看護師さんだそうだ。

ご主人は料理人だったらしく、家事はご主人の仕事とか言ってた気がする。

まぁ、挨拶程度しかすることはないが、たまに貰い物とかをあげたりもらったりはしている。



また、北と西の方には若い家族が7軒くらいあり、ほとんどが同じ小学校か幼稚園に通っている人たちだ。

子供会か学校行事以外は交流はないが、みんな悪い人はいない。

いわゆるモンスターペアレント系列は存在していない。

この対外的な活動は嫁の分野で、これは本当にありがたく思っている。

とはいえ、嫁は俺にはすさまじく厳しいが・・。



「こんにちは~」

俺も挨拶くらいはきちんとする。

みんなお辞儀を返してくれた。



西さんも、外の変な感じを受けたのだろう。

「町田さん、大きな犬とかいっぱいいませんでした?」

「えぇ、いましたね。

今はいないみたいですけど・・・」

「あら、優ちゃん、こんにちは」

優はお辞儀をしながら、きちんと挨拶は返せた。

優はそのまま中へ入って行こうとするので、ママさんを呼んできてくれと言った。



西さんはこんな状況で、俺らが外に出てるのを心配してくれたみたいだ。

「・・あ、西さん。

俺らも外を見回ってたんですよ。

・・俺って、こう見えて結構強いんですよ」

そういって微笑んだ。

「そう・・ああ、そういえば、お母さんから昔、自衛隊で居たとか・・

聞いてました。

そうですか・・・」

「・・・まぁ、居ただけですけど・・・

今のところ、この周りに大きな犬とかは、いないみたいですよ・・・」

「・・ホッ・・良かった」



そんな話をしてたら、嫁が出てきた。

「あ、こんにちは」

西さんに挨拶をしていた。

こいつ、外ではほんとに愛想いいな。

挨拶を済ませると、西さんは家に入って行った。



嫁は何?と上から目線で言ってくる。

「・・・近所の若い人たちが出てきてるから、状況教えてあげたら?

俺が行くと面倒になりそうだから・・・」

そういうと、嫁は少し考えていたようだが、そのまま集まってるところへ歩いて行った。

「こんにちは~」

嫁・・・にこにこして輪に入っていったな・・。

子供会や学校行事でよく顔を合わしているからな。

ベタベタした関係はないが、きちんとしたご近所さんだ。



さて、後1時間くらいは大丈夫だろう・・・

・・索敵にも引っかかってない。

それを確認して俺は家に入った。



何度目だろう・・・。

家を出たり入ったりしながらレベルを上げる。

フッと、アニム王のことが頭をよぎった。





手洗いうがいを済ませて、リビングへ行ってみた。



みんなで颯に注目していた。

「どうしたんだ?」

そう思って声をかけてみた。

「あ、おかえり」

ばあちゃんが言ってくれた。

嫁のお義母さんもチラっとこっちを見て、軽く会釈をして颯の方へ向き直った。



みんなは颯を見ているんじゃなくて、スライムを見ていた。



颯がいろいろとスライムで実験をしていたみたいだ。

何でも食べるのかと思っていたら、本当になんでも食べて消化するみたいだった。

ただ、颯の指示がないと、勝手な行動はしないようだ。

颯がこれはやめてというと、それ以降はそういった行動はしないという。

颯の言葉がわかるのか・・・。

・・・スライムって、かなり賢いんじゃないか?



そうだ、後でアニム王に聞いてみよう。

電気製品なんか使えるようにならないかな?

大体、魔石で永久機関的なことができるのは、異世界のテッパンだろう。




しおりを挟む

処理中です...