上 下
1 / 15

【 プロローグ: 東京 】

しおりを挟む
『ヒュ~ッ、ヒュ~ッ……』

 今日はやけに月が大きく見える。
 これが、スーパームーンっていうやつなのかもしれない……。

 私は、曾お祖父ちゃんひいおじいちゃんの祖国へやってきた。
 それから12年、今、私は東京のとあるビルの屋上にきている。

 50m程のコンクリートに囲まれたこの場所から、1m程の金網のフェンスを乗り越える。
 足元が少し恐怖でふらつく。私は思わず、フェンスにしがみ付いた。

 下では、車のクラクションやパトカーのサイレンの音が、けたたましく鳴り響いている。
 そこから見えた景色は、今の私にとって、決して美しいものじゃない。

 冷たい夜風が、私の長くなった栗色の髪と、曾お祖父ちゃんの祖国で買った、このローズピンクのスカートをフワフワと揺らしていた。


 私はこれから、曾お祖父ちゃんのところへく……。

 私は曾お祖父ちゃんの祖国へ来たことを後悔していたんだ。

 ここから、大きな満月を見ていたら、お父さんやお祖父ちゃんから伝え聞いた、曾お祖父ちゃんのあのお話を思い出した……。


しおりを挟む

処理中です...