上 下
33 / 315
2.移ろう歴史刻む塔

三十三話 歴史と隠された地下牢

しおりを挟む
33話 地下への道

最後に少し撃たれた様な気もするが
無事帰還出来た、身体が痛みを発している
少し休んでから手に入れた物を確認しておこう
...
少しずつ痛みが引いていく、自然回復が速くなっている
様な気もするが実際には痛みは引いているが傷は治ってないな
大体落ち着いてきたな、それにしても時間の感覚がわからない
まぁいいか、じゃあ報酬の確認といこう
とは言うものの見た目で直ぐに分かるんだけどね
銃が2つと籠手が報酬で手に入った、...服......
銃が手に入ったのは嬉しい、アサルトライフルとショットガンだ
ショットガンを亡くし···いや無くしたから手に入ってよかった
それと籠手···いや籠手と言うよりグローブと言ったほうがいいか
左腕に装備中の強化スーツの装備が少し損傷があるから変えたい
という思いがあるが、右手に装備出来るようだから右手に装備する
手首から少しを覆う位の長さだから手用の装備だな
腕装備と同時に装備できるから、効果もちゃんと機能するだろう

黒鉄の爪手グローブ 上位品
装備ー物理耐性lv2 斬撃強化lv2

上位品かまぁハズレに属するだろうけど十分だな
持ってない種類の装備なら手に入っただけでも十分だし
それでもやっぱり出来る事なら高位の装備が欲しいけど
銃の方はどうかな、機械的というか無骨な方は

ガンズオブパンテーラ ★ 秘宝級
装備ー射撃強化lv20 酸無効 延焼無効 装填数増加2 低確率弾復活
変形ーハンドガン弾倉20 アサルトライフル弾倉38 スナイパーライフル弾倉12

秘宝級のわりにはかなり弱いと言うかショボい気がするな
しかし弾倉の装填数が性能を見れば分かるのはいいな
もう1個はアンティーク彫の銃だ、どっちかと言えば鑑賞用な見た目だ

キスオブデス ★ 古代級
装備ー射撃強化lv20 不壊 劣化無効 弾倉解除弾復活
変形ー双銃(ハンドガン)弾倉12x2 ショットガン弾倉6 スナイパーライフル弾倉8

此方は古代級でありながらこの効果か、ショボい気がするが
もしかしたら威力の方で差があるのかもしれないな
弾倉解除弾復活は銃から弾倉を外すと弾倉内の弾が全て復活するようだ
実質弾が無限なわけだ、弾倉を外して弾を抜き取ってみる
抜き取った弾は外して直ぐに消えてしまったが、弾倉の中身は戻っていた
抜き取っての弾増加は出来ないようになっているようだ、かなしみ
ガンズオブパンテーラは異空間倉庫に入れておく
キスオブデスは腰のベルトみたいな部分に着けておく
しかし報酬に鍵らしき物はなかったなと思い扉をみる
地面に鍵が落ちていた、転移してすぐに落としたようだ

[近代と未来の地下牢の鍵]

やはりこれか、ほかにもう扉はないようだしこれしかないだろう
だがすべて試練を越えた筈だが、中央の台座のパネルが無いな
この地下牢の鍵を使って恐らく試練をクリアしたら手にはいるのか?
しかし地下牢の鍵はいったいどこで使えばいいんだ?
鍵穴のある扉なんて何処にもなかったと思うが...
一旦下に降りるか、階段もないしこの高さなら問題ないし
まぁ普通にこのまま下へ飛び降りてしまってもいいだろう
上に上がる必要があってもジャンプすれば上がってこれるだろうし
降りてそのまま中央の台座に向かっていくと変化があった
台座にあるパネルが全て埋まっていた、試練をクリアすれば
勝手にパネルが埋まっていく仕組みだったのだろう
特に反応もないので、パネルの部分を下向きに
台座を元に戻すようにすると、台座も床も振動し始めた
ゆっくりと下がり始めたかと思えば、勢いを増して降下していく
結構な速さで降りていく、暫くすると勢いが収まりながら停止した
しかし扉があるわけでもないと思って周りを見渡すと
後ろの壁が開いていた、暗がりで見にくいが壁を潜っていく
通路になっており暫く進むと広間らしき広い場所に出た
足を踏み入れると周囲の松明やランプ、ランタンが光を放つ
近くにあったランタンを手に取り部屋の中央まで進んでいく
暗がりだった壁には模様が刻まれており、床にも模様があった
見渡せば円形の壁、そして一面中の刻まれるように描かれた線
線は淡い燐光を放っており僅かではあるが形が分かるようになっており
人に騎士や機械兵など今まで試練で見てきた敵たちが描かれている
四方向に別けて描かれている壁には扉がある、近づいて見ると鍵穴が
そして扉には丁度戦士の絵が扉に収まるように描かれている
しかし地下牢の鍵も古代と中世の鍵も鍵穴に合わない
一旦入り口を見て直線上の壁をみる、近づくと壁には線がある
おそらくこの壁は動くのだろうが、どうすればいいのか分からない
鍵穴らしきものも無ければレバー等の可動式の物も周りには無い
中央の床を見る、すると描かれた線がズレているのが分かった
ペタペタ触り少し動くのが分かったので線が揃うように動かす
すると動かした床の下から鍵穴が見つかった、地下牢の鍵を差し込む
奥まで刺さるとまず左に向けて回すが特に反応は無かった
次に右に向けて回す、さっきと違い少し重さを感じながら回しきると
ガチャンと鈍く響く音がなるも開く気配はない
もう一度左に回すとまたガチャンと音がなり、閉まったと思ったが
足場の周囲の床が円形のまま上に上がっていき、床から階段が見えた
隠し階段は螺旋階段のようだ、なぜ地下牢を隠しているのだろうか
地下牢を隠す意味はあるのか不明だが、ゲームならよくある···か?
それじゃあ地下に降りていくとしようか、階段は短いといいな
しおりを挟む

処理中です...