上 下
6 / 12

第六節 未来へ

しおりを挟む
地上――、N州。

MASA宇宙センターなるものが衛星写真であり得ないモノを映し出していた。

『なんだこれは!? 人がスペースデブリを破壊している……!?』

そこには数名の人影が。しかしそれは、人というには青白く、透明過ぎる色をしていた。写真はその人影が左手をかざし、スペースデブリを爆発させている様な光景を映し出していた。MASA宇宙センターは慌ただしくなる。



『宇宙に謎の生物が居るぞ!』

『我々が作った人工衛星も破壊されるかも知れん』

『人類には攻撃をしてこないか!?』



次の写真を見ると、青白く透明な人影はその場から消え去っていた。

『攻撃は……して来ないのか……?』

MASA宇宙センターの人員は胸をなでおろした。



宇宙――、

「さて、一通り区切りは付いたぞ」

爆破はスペースデブリの破壊を済ませ、ゾムビーの親玉に話し掛ける。

『礼ヲ言ウゾ、人間……。コレデ同胞達ノ無念モ、少シハ晴レル』

親玉はやや穏やかな表情をした様に見えた。と、そこへ――、

「スマシちゃん、ちょっと」

「何だ? 好実」

何か思いついた様子で杉田が爆破に話し掛けた。

「せっかく地球の近くに来たんだから、何かしていかないかい?」

「悪いが私はお前の様に異性の風呂をのぞく趣味は無いぞ?」

ガクッと腰を抜かした様子の杉田だったが、気を取り直して話を切り出す。

「違うよスマシ、少しだけ感じ取れたんだけど、地上でスマシのコト、相当想ってくれている人が居るみたいだから、会ってあげなってコト。1カ月に1回くらいのペースで、同じ場所を訪れているよ? 何か感じるモノは無いかい?」

「何? ……!!」

爆破は感じ取った。日本のとある墓地で手を合わせている男がいる事を――。

「アイツ……」

「スマシちゃん、地上へは1、2回しか行けない決まりになっているから、しっかり後悔の無い様に行ってくるんだよー」

「分かった……」

爆破は右手を振ると、光の速さでその場所へ向かった。ある男のいる場所へ――。



とある墓地――、

一人の男が、溜め息をつき呟いた。

「フー、爆破隊長。あれから半年を迎えそうです。そちらの世界は平和ですか? 苦しいことはありませんか? せめてあちらの世界では、幸せに暮らしてください……」



『身体副隊長、中々平和だぞ? それに苦しくはない』





「!?」





男は後方から声が聞こえた気がして、振り返った。そこには、青白く透明な、爆破スマシの姿があった。

『久しぶりだな、副隊長』

そう、男の名は、身体スグル。狩人の現隊長である。

「隊長……!!」

身体は歓喜した。両目にうっすらと涙を浮かべて――。

「隊長! 隊長なのですか!?」

『ああ、そうだ。爆破スマシだ。爆破スマシの、霊魂みたいなものだがな』

「隊長、お元気そうで何よりです……。そうだ、今は狩人の隊長を務めさせてもらっています!」

『そうか、私の役目を受け継いでくれているのだな。どうだ? 上との報告会は難儀だろう?』

「は……、はい。こちらは上に従う一方です」

『ははは、そうか。それにしても、お前は律義なヤツだな。1カ月に1回も、墓参りをしてくれているとはな』

「いいえ、時間さえあれば、毎日でも通いたかったのですが、職務に追われ、この程度しか……」



『もういい』



「!?」

『十分だ。これ以上されると、逆に迷惑だぞ? 死んでいるこちらが気を使ってしまう』

「ハッ! 分かりました!!」

『それにしても、何故そこまで私にこだわる? どんな理由があるんだ?』

「俺は!」

『?』

「貴女に命を助けられた! その恩義がるからです! 貴女が居なければ、俺の命はあの日途絶えていた。だから、この命を懸けて、貴女の右腕として尽力していこうと、あの日決めたからです!」

ハハっと笑い、爆破は言った。

『そうか、それならもう良い。お前は十二分に私の右腕として、狩人の副隊長として役に立ってくれた。これからは自分の為に生きていけ』

「ハッ! 分かりました!!」

『何故なら、私はもう死んでいるからな!』

「……」

苦笑いを浮かべる身体だった。

『因みに、私は今、幸せに暮らしている。昔の恋人に会ったからな』

「! ……そんな方が……おめでとうございます」

『ああ、ありがとう。そろそろかな、あの世に帰るよ』

「ハッ!! この度は、どうもありがとうございました!!」

敬礼をする身体。

『ハハ、じゃあ……な』

爆破の体は薄っすらと透明さを増し、消えていった。

「爆破隊長……」

身体は、空を見上げた。





主人公の学校、昼休憩にて――。



「ブーブー」



「あっ、電話だ……」

主人公は自分の携帯が鳴っているのに気付く。急いで携帯をポケットから出し、画面を確認した。

「身体隊長からだ……もしもし」

「もしもし、俺だ」

「どうしたんですか?」

「ああ、爆破隊長に会ったんだ」

「!? それって……」

「隊長の墓参りに行った時の事だ。青白く透明なお姿ではあったが、元気にしていると聞いた。ツトム、お前も以前夢の中で会ったと言っていたな?」

「はい。少しの間でしたし、あまり話は出来ませんでしたが……」

「俺も少し話をした。幸せに暮らしていらっしゃる様だったぞ」

「そう……ですか。良かったです」

「はは、嬉しくなって電話してしまった。用はそれだけだ。すまなかったな」

「いえ、では」

「じゃあな」

「ブツン、プープープー」

電話は終わった。

「身体……、隊長……」

主人公は身体の事が、自分の事の様に嬉しくなった。





2月下旬――、

主人公にとっての、運命の日が訪れた。

(今日は、志望校の合否発表の日だ……どうなるんだろう……)

緊張した面持ちで、主人公は学校に足を運んだ。



朝礼後――、

「ツトムとミノリ、ちょっと来い」



「はっ、はい!」

「はーい」



担任が、主人公と巨房を別室へ呼んだ。

(緊張する……! どうなるんだろう……?)

主人公の心臓は爆発寸前だった。担任がゆっくりと口を開く。

「二人とも……」

「ゴクリ」





「……合格だ!」



「や……やった」

「わーい!」



歓喜する二人。

「あー。そうだ、言い忘れてたけど」

不意に、巨房が口を開いた。

「?」

「主人公ツトム隊員、高校でも、同じ学校なのでヨロシクね!」

「!? はっ、ハイ!(高校でも一緒!? ミノリちゃんの誘惑に、負けない様にしないと……)」

気を引き締める主人公だった。





その日の放課後――、

「『高校受験、合格しましたよ』っと」

主人公は尾坦子にメールを送った。数分後、

「ブーブー」

「!」

電話が鳴った。すかさず電話に出る

「もしもし……」

「もしもしツトム君? 合格おめでとう!」

「ありがとう、尾坦子さん」

「ツトム君、約束通り良いコトして、あ、げ、る」



「!?」





――、

「尾坦子さん、コレは……」

「ジュウ――」

「さあじゃんじゃん食べて」



主人公らは焼肉屋に来ていた。



「良いコトって、コレ?」

「そーよ、不服かしら?」

「いや、別に……(過激なコトするよりかは、気まずくなくていっか)」

「私ね……」

「!」

「将来、子供が欲しいって、最近になって考える様になったんだ」

「こ……子供?」

「前も話したかもだけど、私、患者さんはスキ。子供もスキ。おじいさんや、おばあさんもスキ。困っていたり、苦しんでいる人を助けることが大好きだったの。でもね……」

「?」

「ちょっと前から、ツトム君の事が一番大好きになって、ツトム君との子供にも会って見たくなって……」

「それで……?」

「ツトム君、18歳になったら、一緒に子供、作ろうね!」

「! ! !  ……は……、はひ」

思わず顔が赤くなる主人公。

「学生結婚になるのかな? 子供出来たら、結婚しようね。できちゃった婚みたいのはちょっと嫌だけど……」

「う……うん!」

二人はその後焼肉をたらふく食べた。





――、

「今日はありがとう。またね」

「またねー!」

主人公は家路を辿る。

(今から3年とちょっとか……。どんな生活をしているんだろう……?)

期待と不安を抱きながら、主人公は自宅に着いた。

「ただいまー」

「お帰りなさい。お風呂、湧いてるわよ」

「ありがとう、母さん」



その日の夜――、

主人公は日記を書いた。

『僕は高校生になるけど、これからも生活は続いていく。環境学部環境科で、もっと地球の環境を考え、守り、ゾムビー発生から教えられたこと、地球に住む者としての役割、残された者の責任と、真摯に向き合い、行動していく。まだ見ぬ、僕達の子供の為にも……』



回避とサイコとツトム外伝~後日談~ 完……?



しおりを挟む

処理中です...