上 下
1 / 16

第一節 消失

しおりを挟む
「ガッ! ……ドガッ‼」





「ぐあッ‼」





身体が主人公を殴り飛ばした。主人公はそのまま壁にぶつかる。

「見損なったぞ! ツトム‼」

身体は悔しそうに言う。一行はインド洋近海から陸地に移動し、現在はスリランカの軍事施設に駐在させてもらう事となった。

「絶対に元の御姿に戻すんじゃなかったのか⁉」

身体は涙ながらに言う。

「ハ……ハイ。だって、絶対元に戻せるって信じてたから……」

主人公は腹部を押さえながら言う。



「ほ……他にどうすれば良かったんですか⁉」





「! ……」





言葉が出ない身体。

「畜生ゥ」

逃隠がぼそっと呟いた。



そこへ――、

「副隊長、hunter.N州支部から連絡が……」

隊員が通信機を持って近付いて来た。

「……よこせ」

それを手に取る身体。

「How are you! Everyone」

「……」

こちらと明らかに空気の違う、そんな声が聞こえて来た。

『……どうしましたか?』

英語で問う身体。

『今回のミッション、成功に終わり本当にお疲れ様デース!』

N州支部の者からの労いの言葉も、身体には届かなかった。

『ミッション、成功ですか? そちらのエース格の隊員と、こちらの隊長がやられたというのに……?』

身体は感情的になって問う。

『oh! 今回のミッションは、宇宙に出てゾムビー達を倒すという前人未到のミッションデース。成功確率は、五分五分と見ていマシタ。それが、ゾムビー達を見事、撤退させ、犠牲者は2名と軽微なモノで済みマシター。成功と見て良いデショウ』

答える支部の者に対し、俯く身体。

「クッ(隊長が居なければ、今回のミッションは到底成功しえなかっただろう。それなのに! 犠牲者は2名と軽微なモノだと……? あのお方の死はそんな言葉で片付けられてしまうのか……‼)」

『どうか、しマシタか?』

『……いいえ、何でもありません』

感情を押し殺して身体は答えた。

『それでは、今後の活動にツイテ、話しマース。狩人部隊はスリランカから直帰で帰国してもらいマース。こちらのhunter部隊はそこからN州へと帰国させマース』

『ハッ!』

N州支部の者に対し敬礼する身体。

『……』

『……』

英語での会話が続く中、主人公は一人、考え事をしていた。



(あの時――)



(回想)

爆破の体は、みるみるうちに溶け出すかのように小さくなっていった。

「そっ、そんな⁉ スマシさん‼」

主人公は叫ぶ。

「……」

爆破は身体が消えゆく中で何か呟いた様に主人公には見て取れた。

(回想終了)



(スマシさん……何であんな言葉を……?)

「ム……ツトム」

顔を上げる主人公。そこには身体が居た。

「ツトム! k県に帰るぞ……。コロンボまで移動だ……」

コロンボから成田空港への便を利用する一行。チェックインを済ませ。搭乗して行く。その誰もが俯いていた。飛行機内、主人公は寝ることもなく、機内食も食べず、景色を見る事さえせず、自分の犯した行動を悔やんでいた。一行は成田空港へ到着した。

「ひとまずここで解散だな……」



「ハッ!」



身体に敬礼する隊員達と逃隠。主人公は下を向いたままだった。

(どうしたんだ、ツトム……と言いたいところだが、無理もない、か……せめてそっとしておいてやろう)

電車に乗る主人公。虚ろな目をしている。

「ガタンガタン」

(スマシ……さん……)





主人公は自宅へと到着した。

「ただいま……」



「タッタッタッタッタッタッタ」



「ツトム!」

母が家の奥から走ってきた。



「ひしっ!」



「大丈夫? ケガは無い⁉」

主人公を抱きしめる母。

「あ……うん」

力無く答える主人公。母は主人公と顔を合わせる。

「どうしたの? 元気が無いじゃない」

「あ、……ちょっと、ね」

曖昧に返す主人公。

「まぁいいわ、ケガはしていないみたいだし。ご飯できてるわよ、入って」

「うん……」

その日、主人公は夕食を食べたが、半分以上残してしまった。自室に居る主人公。

「どうすれば良かったんだろう……ねぇ、どうすれば良かったの……? 誰か、答えてよ……」

主人公はその晩、一睡もできなかった。





翌朝――、



「ツトム――! 朝ごはんよ――‼」

一階へと降りていく主人公。

「! ツトム! 何? そのクマは。酷い顔よ」

主人公は眠れなかった所為か、目にクマが出来ていた。

「うん……母さん、今日、学校は休むよ」

力無く呟く主人公。

「何を言って……? まぁそんな体調じゃあ仕方ないわね。丁度今日は金曜日だし、この3日間で体調を戻すようにね」

「うん……母さん」

その日、主人公はトイレ、食事、風呂以外では一回も部屋から出ずに引きこもっていた。「スマシさん……」



(回想)

「危なかったなぁ、少年。」

「ツカ……ツカ……ツカ」

何者かが足音を立てながら近づいてくる。

「しかしもう安心だ。私は爆破スマシ。政府公認部隊・狩人の隊長だ!」



「少年、まだ名前を聞いていなかったな。名は何と言うのだ?」

問う爆破。答える主人公。

「ツトム。主人公ツトムです」

「うん、いい名前だ。ツトム、来てほしいところがあるんだ」



「ツトム、スポーツでも何でも、上達するときは反復して行っていく中、少しずつ上手くなるのではない。コツを掴んだとき急成長するものだ! 今の感覚を忘れるなよ」



「…………」



「…………」

「…………」



爆破の、数分の沈黙が二人を襲う。暫くして爆破は口を開いた。



「……ダメだ、書き直し」

(回想終了)



「スマシさん……!」



(回想)

「私事で本当に悪いのだが、見た所、相手は1体。暫く、新手は現れそうにない。そこで、自分の実力を確かめておこうと思ってな」

「サケル、セツナ。下がっていてくれないか? 私一人でどれだけ通用するか、試してみる。だが、万が一危なくなったら、頼むぞ」

「しー」

主人公は、二人に向かって人差し指を立てる。

「ん?」

「ア……!」

二人は爆破の様子に気付く。

「寝てらぁ」

「隊長っテ、こうして見ると結構可愛いんだナ」

「店を出る時までは、寝かしておいてあげよう」

三人は暫く爆破の寝顔を見てから、かにを満喫した。

(回想終了)



「スマシさん……‼」



(回想)



主人公の両肩に手をやり、爆破は言う。

「ツトム、お前にだけは言っておきたい事があってな、月並みの言葉で済まないが、聞いてくれ、ツトム。人は失敗や過ちを犯す生き物だ。しかも、何度でも、何回も。しかしその度に反省してまた前を向いて生きていけるんだ。だからこそ人間は正しくて清い、それだからこそ人生はおもしろい。私からの最後の……いや、最期の言葉だ」



「……」



爆破は身体が消えゆく中で何か呟いた様に主人公には見て取れた。

(回想終了)



「スマシさん……‼ 何であの時、『ありがとう』なんて言葉を……⁉」





「ガッ!」





壁を殴る主人公。拳には少し血が滲んだ。金曜日、土曜日と主人公は変わらず塞ぎ込んだままだった。



「はー」



溜息をつく母。

(大丈夫かしら、ツトム……)

二階を見上げる。



そして――、

日曜日が来た。昼、昼食を食べ終えたばかりの時だった。

「ブー、ブー」

主人公の携帯が鳴る。



「!」



主人公は自室でそれに気付いた。尾坦子からのメールだった。

「『アメリカから、もうそろそろ帰った頃かな? 返信、待ってます』……! 尾坦子さん‼」

咄嗟に返信する主人公。

「『アメリカからは二日前に帰りました』……と」



すると――、



「ブー、ブー、ブー、」



電話が鳴り始めた。尾坦子からの着信電話だった。
しおりを挟む

処理中です...