上 下
1 / 1

うちのまわりは昔にぎやかな観光地だったらしい

しおりを挟む
 ここは私にとっては静かで……自然豊かとまでは言えないかもしれないけれど生き物がいっぱいだ。
 昔からずっと静かな町だったのだろう。都会ではないし。……そんなふうに思っていた。

 ところが実は、ここは以前、規模の大きな観光地だったらしいのだ。
 鉄道が通り、人が行き交い、旅館が立ち並び、活気がある……。今の姿からは想像もつかない。

 そうか、昔からずっと静かだったわけではないんだな……。町の姿は変わるんだな……。
 そういえば昔は建物の廃墟が近くにいくつかあったけれど、そのうち壊された。今そこは空き地となり、かつて植えられたのかもしれない綺麗な花が咲いている。

 近くには遊園地も2つあった。今はもうない。

 栄枯盛衰……。急に哀愁を感じ、町に思いを馳せたくなった。










しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...