シモの日

月澄狸

文字の大きさ
上 下
1 / 1

シモの日

しおりを挟む
 朝から生理がきた。朝から分かるのは楽なもんだ。

 私は生理対応が下手くそで、生理がきたと分かったらトイレットペーパーを巻いてパンツに詰めたりして対処している。生理日予測アプリなんてハイテクなもんは使ってないし、カレンダーに日付を書き込んだりもしていない。基本テキトー対応なのである。

 しかし朝からくれば、生理用ナプキンを付けられる。楽ちんだ。パンツにトイレットペーパーなんて詰めてもすぐズレるし、うっかり隙間から落ちたりしたら最悪だし。動きにくいもんね。


 ところが。グッドタイミングで生理を知ったのに。生理用ナプキンを付けるのを忘れて、出勤してしまったのである。

 気づいたのはもう業務開始という頃。カバンはロッカーの中。予備ナプキンを入れていたかどうかも定かではないし、今から確認しに行くというのも……。


 仕方なくトイレットペーパー対応にした。あー、なんでナプキン付けるの忘れるかな。せっかく良いタイミングだったのに、今日一日、動きにくいなんて。自分のミスに猛烈に腹が立つ。

 人によっては生理痛は深刻な問題らしいが(※個人差があるのでデリケートな話題である)、幸い私は毎度、そこまで大したことない。
 が、よりにもよってその日は特に忙しかった。忙しいのに動きづらいなんて。


 私は女捨ててるのに生理だけはくるとか。何なんだこのクソ機能は。
 なぜだかイライラが収まらない。そういうものなんだろうか。関係ないんだろうか。


 今「生理 イライラ」で検索したら、ちゃんと医学的根拠のある現象のようだった。ホルモンがうんぬんかんぬんで情緒不安定になるらしい。へー、女ってめんどくせぇ。

 そういや、女の経血やおりものはお漏らし(?)してる感じだが、男のは漏らしたりしないんだろうか。興味本位で検索してみたけどよく分からなかった。


 とりあえず仕事は根性で乗り切った。自分のミスでイラついた記憶も、少しずつ薄れていった。

 しかしその夜。トイレで踏ん張ってたら、急に外から個室を殴られたように「ガンッ」と音がしてビビった。


 過剰防衛気味だが、本来臆病な私。呪いの報復でもきたのかと思って、一瞬硬直した。が、パニクってビビりモードに入らないように、暑さと眠気に意識を集中しつつ、考え事の方に意識を向けていった。そして今日はなんか、シモの災いの日だなと思ったのである。

 こんな暑いトイレの個室で、血と汗を垂らして踏ん張ったまま、ショック死するなんて最悪だ。逃げ場のないトイレの密室で怪現象なんて絶対にお断り。


 以前、トイレの個室で鏡を見ていたと思ったら、実は個室に鏡なんてあるはずがなく、そこにいるのがドッペルゲンガーだと分かった……という、なんか妙にリアルで強烈な悪夢を見た。

 トイレと言えば花子さんだとか、怪談のイメージもある。そして私の臆病さといったら、夜中にトイレの電気が切れただけでショック死しそうなレベルである。
 それでも、怪音程度でパニクる訳にはいかぬ。頼むからもう鳴らんといてくれ。


 その場はなんとか気を逸らして終わった。暑さで意識が朦朧としていたので逆に良かったのかもしれない。

 そうだ、トイレの向こうは押し入れじゃないか。さっき開けたから、きっとその影響で中の物が落ちたんだ。押し入れの確認はまたの日にしよう。


 翌日。押し入れを開けてみたが、何かが落ちたような形跡はなかった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

るしあん@猫部

こんばんは。

男も尿モレはありますよ。

トイレで尿を出しきったと思いパンツを履くと、チョロっと出たりします。
歳を取ると、いろいろゆるむんです。

大の方も昔ほど我慢出来ないので、早めにトイレに行きます。

人生いろいろ、男も女もいろいろ、ですね。

月澄狸
2023.08.21 月澄狸

るしあんさん、こんばんは。
尿モレは男性も女性も、年を重ねてゆくと起こりやすく、トイレも近くなると聞きます。
私もちょっとずつ色々緩み始めているような……。

性格も、若い頃気にしていたことが気にならなくなってきたりと、変化がある方はあるみたいですね。
本当に、人間いろいろですね。私は心が狭いですが、少しでも理解とか歩み寄りの方に近づきたいところです……。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。