上 下
2 / 6

ロマンスが足りないロマンス詐欺師、宝物

しおりを挟む
 翌日。

 

 私は改めて、アプリについて断りました。


 宝物と名乗る彼は、なぜこんなに自信満々なのでしょう。私にとって彼は宝物ではありませんし、彼と話したくてTwitterにいるわけではありません。

 彼がシングルファーザーだとか若くないとか、私が独身かどうか聞いたり、良い女性だとか言ったりしていたので、国際ロマンス詐欺の類かと思って「結婚はしない」と言ってみました。




 話がズレてゆく。意図が伝わりませんね。




 初対面で「もう若くないから結婚したい(あなたはパートナーに良さそう)」みたいな発言ってどういうことなのか。こっちの意思、丸無視です。

 国際ロマンス詐欺ならもっとロマンス感じさせろや。私は彼のシナリオを許せませんでした。


 弁解モードに入り、友情路線に切り替える彼。

「あなたが人生で何をしたとしても、最も多くのことは実現したのです」
 うん、やっぱり何言ってるか分からん。最も多くの詐欺を実現させたという、彼の自信からくる人生観でしょうか。


 ビデオ通話まですることになってるし。


 さっきから日本について話したいとか、結婚がどうとか言っていますが(結婚とか言ったのは私か)、私は表現をしたいのです。

 私の作品を見ず、人生観を尊重せずに、LINEだのビデオ通話だの友達になりたいだの、価値観が違うに決まっているのです。私に興味があるならば、まず作品を見ていただきたい。


「あなたも私に注意を払う必要があります。 そして私と絶えず会話してください」「どう思いますか?」

 まぁ嬉しい。

 ってなるか。最悪です。私の怒りは頂点に達しました。宝物は私を怒らせた。



 日本に帰るから日本について知りたい、若くないからパートナーが欲しい、今まで相手が言ってきたのは全部自分の都合です。こっちにとってメリットが何もありません。



 どことなく相手の文面がバグってきたように思います。脈絡がないというか着地点がないというか。



 バグったロボットの最期みたいになってますよ。ロマンスはもう終わりでしょうか。随分薄っぺらくて自意識過剰なロマンスでしたね。

 しかしとりあえず褒めてやります。


 信仰と言われると、神だなんだと言ったジョンソン将軍を思い出します。

「私たちを結びつけるのは信仰」?
 私がいつ、何を信仰してるって言ったよ。


 普通に楽しく喋るだけなら、今までの無礼の数々を水に流して、友達として話してやってもいいかと思いました。


 お、「有名になるのは好きか?」と。新しい詐欺ストーリーの始まりでしょうか。


 だからなんで友達になるのに名前と年齢の確認が必要なんだ。
 私は宝物をきつく叱りました。

 それっきり、彼は話しかけてきませんでした。
しおりを挟む

処理中です...