印象に残った夢

月澄狸

文字の大きさ
上 下
10 / 15

夢の動物園・遊園地

しおりを挟む
 動物園と遊園地がくっついたようなところへ行った。街の小さな遊園地という感じ。
 遊具は屋上遊園地のようなレトロで素朴なものが多そうで、現代から見ると派手すぎない、ちょっと褪せたような色合いに癒される。

 敷地の中を自由に、大きな牛や馬などの大型動物が歩き回っている。列車みたいな遊具に乗って回っても、動物たちがよく見える。

 近くには学校があり、学校帰りの子どもたちが多く来ているようだ。子どもたちは動物が大好きで、世話を焼いている。ここに住んで、学校帰りに遊園地に寄る子どもたち、きっと毎日が楽しいだろうなぁ。


 と、遊具から白馬……いや、額に角が生えている、ユニコーンが見えた。
 ユニコーンは空中に向かって、何かを角で突くモーションの練習をしているようだ。

 そっか、ユニコーンのように人工的に造られた動物は、元々の生態みたいなものがないはずだから、自分がどう振る舞ったら良いのか分からないんじゃないかと思っていたけど……。人工動物でも、「角が生えている自分」にちゃんと適応しているんだな。と、ちょっとじーんと感動した。





 動物のいる遊園地は……、先月テレビで「オズランド」をやっていたので、夢はその影響かな?

 今、NHKでレトロ遊園地特集をやっていましたが、それを見て思いついたわけではありません。が、京都市動物園の遊園地、似ているなぁ……。
 京都市動物園には……だいぶ長いこと行っていません。大人になってから行ったことあったかなぁ。また行けたらいいなと思っていましたが、遊園地つきだったとは。


 犬は犬種によって性格に傾向があるようですが(猟犬だったとか闘犬だったとか)、何かと何かを掛け合わせたミックス犬って、自分が何者か、自分の中にある異なる性質同士にふと戸惑ったりしないんだろうか……? とか思います。現代のペットだとさほど関係ないのか。
 色んな犬が掛け合わさった雑種だと逆にもう、野性返りというか、野生っぽい犬の性質に近そうなイメージ。
 ……って、飼ったことないし接点もないので、勝手なこと言えないんですけどね……。


 荷造りの夢を見た翌日、お隣のお子さんが引っ越したようです。引っ越しのことは知らなかったのでビックリ。
 なんか最近、家を旅立とうとする夢が多いなぁ……。


しおりを挟む

処理中です...