上 下
4 / 70

アイアイってメガネザルみたいな生き物かと思っていた

しおりを挟む
 昔持っていた動物図鑑に載っていたピグミーマーモセットのことをふと思い出し、画像検索してみた。
 手のひらサイズのお猿さんが人間の指につかまる様子が、天使のように可愛らしかった。

 童謡でお馴染みのアイアイのことを思い出し、そういえばどんな動物なのだろうと画像検索してみた。
 ライオンキングのハイエナのように大きな耳とぎょろりとした目を持ち、虫の足のような細長い指をした生き物で、悪魔のように可愛かった。


 アイアイは生息地であるマダガスカルでは悪魔の使いとして嫌われているらしく、駆除されることもあるようだ。さらに森林伐採によっても数を減らしているらしい。
 人間こそけっこうな悪魔ではなかろうか。

 日本人も見た目が気持ち悪いというだけで虫を嫌ったり殺したりするから、マダガスカルひどいなぁとは言えない。

 悪魔を恐れる心の中に、悪魔がいるのかもしれない。

しおりを挟む

処理中です...