身近な野生のいきもの探し

月澄狸

文字の大きさ
20 / 61

ヤマノイモ? 山芋? 自然薯?

しおりを挟む
 空になった実のような何か。特徴的だったので撮ってみました。



 Googleレンズで検索すると、「ヤマノイモ」が出てきました。感じからするとヤマノイモの実(?)で合っていそうですが、ヤマノイモ科ヤマノイモ属には、オニドコロ・大和芋・自然薯・長芋など、仲間がいっぱいいるようです。山菜(?)として聞いたことのあるような名がいっぱい並んでいますが、詳しくないのでよく分かりません。ヤマノイモと山芋が同じものなのかどうかも知りません。

 オニドコロはヤマノイモに似た毒草で、間違えて食べてはいけないそうです。ヤマノイモのむかごは食べると美味しいとか。色々難しいんですね。

 実(?)の形からすると、さっきのはヤマノイモで合っていそうな気がします。
 そして去年の秋には近くでこちらの写真を撮っていました。


 これがおそらくムカゴですね。ムカゴも食べたことないのでよく知りません。葉っぱの形がヤマノイモっぽいので、さっきの実もこの写真の子も、ヤマノイモかなと思います。
 ヤマノイモは自然薯とも呼ばれるそうで……じゃあ一緒なんでしょうか。自然薯って山の中に生えているものだとばかり思っていましたが、そのへんの道端に生えているものだったんですね。

 オニドコロにはムカゴはできないそうです。山芋系を熟知していればムカゴを食べることができるかもしれませんが、他にも間違えて食べてはいけないものがあるようだし、生き物の見分けはやはり難しそうです。

 さて、ヤマノイモは芋というだけあって葉っぱなどが芋っぽかったですが、ヤマノイモ科ヤマノイモ属なんですね。サツマイモ属じゃないんだ……。
 サツマイモはヒルガオ科サツマイモ属、じゃがいもはナス科ナス属だそうです。
 ナス科? そもそもサツマイモとじゃがいももまったく違う植物なんですね。

 サツマイモといえば、ヒルガオ科サツマイモ属のマルバルコウは、つるや葉っぱの感じがヤマノイモに似ていますね。


 マルバルコウとヤマノイモの見分けもつかない私は、そのへんの雑草を食べない方が良さそうです。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

与兵衛長屋つれあい帖 お江戸ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
旧題:ふたり暮らし 長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

王国の女王即位を巡るレイラとカンナの双子王女姉妹バトル

ヒロワークス
ファンタジー
豊かな大国アピル国の国王は、自らの跡継ぎに悩んでいた。長男がおらず、2人の双子姉妹しかいないからだ。 しかも、その双子姉妹レイラとカンナは、2人とも王妃の美貌を引き継ぎ、学問にも武術にも優れている。 甲乙つけがたい実力を持つ2人に、国王は、相談してどちらが女王になるか決めるよう命じる。 2人の相談は決裂し、体を使った激しいバトルで決着を図ろうとするのだった。

靴屋の娘と三人のお兄様

こじまき
恋愛
靴屋の看板娘だったデイジーは、母親の再婚によってホークボロー伯爵令嬢になった。ホークボロー伯爵家の三兄弟、長男でいかにも堅物な軍人のアレン、次男でほとんど喋らない魔法使いのイーライ、三男でチャラい画家のカラバスはいずれ劣らぬキラッキラのイケメン揃い。平民出身のにわか伯爵令嬢とお兄様たちとのひとつ屋根の下生活。何も起こらないはずがない!? ※小説家になろうにも投稿しています。

処理中です...