Complex

亨珈

文字の大きさ
上 下
153 / 190
Fifth Contact 笑顔の行方

23

しおりを挟む
 浩司に引っ付いていた翔子がふと振り返り、頭数が少ないのに気付いた。

「あれ? 円華さん、新菜さんは?」

 丁度真後ろを歩いていた円華に尋ねた。その言葉に振り向いて確認し、

「あ? さあ? 満くんと一緒だろうから大丈夫だろ? なっ」

 とウォルターを見上げて同意を求める。

「でしょ」

(ようやくダンパに誘う気になったのかな? さっきあの二人の会話に出て来て、一段と焦ったんだろうなぁ)

 ウォルターは微笑し、

「それより俺、腹減った」

と右手でお腹を擦った。

「俺もぉ」

 待ってましたとばかりに浩司が同意する。校門での立ち話も長くなったし、昼まではまだ少しあるが小腹が空く頃合だった。

「お好み焼きとか買ってさぁ、屋上で食おーぜ。天気いいし」

「だな」

 女子二人に席取りをお願いすると、二人は食料の調達へと、小走りに向かった。ついでに満達も見つけて来る、と言い置いてから。

「ねー円華さぁん。ラストってナンなんでしょうねぇ。浩司くんは『さあなー』っていう返事しかしてくんないし、夕方まで残る気ないって言うしィ」

 翔子が鞄を持ち替えた。

「さぁなあ。なんか保は知ってる風だったけど。『要領したのはラストん為』とか何とか言ってたし……。星野原のモンなら知ってんだろ。何ならその辺のヤツ捕まえて訊く?」

 パンツとはいえ滅多に着る事のないスーツでパンプスを履いている為、いつもより歩調が遅くなる円華。

「そぉいやー、門で保のこと待ってた子が『他校のもんは無効』だとも言ってたな」

「あ、そー言えばそうですねぇー」

 翔子は右手の人差し指を顎に持って行った。

「じゃ後で満くんにでも訊いてみます。浩司くんにあんましつこく訊いたら、最後にゃー怒られそうだし。んな事で嫌われたくもないしね」

 と、円華に微笑む。つられて円華の口も綻んだ。

(ほんと翔子の頭ん中は、浩司くん中心で回ってんだもんなぁ~)

 慣れないヒールで歩く廊下は滑りやすく、翔子もいつもより歩幅を小さくして屋上へと向かった。







「お待たせーっ」

 途中で合流した満と新菜も含めた四人が、屋上へと上って来た。既に席を取ってくれていた円華と翔子のいる丸テーブルへ、それぞれが買って来た食料を並べて行く。
 テーブルの上にはパラソルもついていて、秋とはいえ直射日光の当たる屋上では重宝される設備だった。所々に植え込みも有り、そこいらのビア・ガーデン顔負けに整備されているものの、日陰が出来るのはパラソルの下だけである。
 これらは園長の趣味であったが、勿論生徒たちにも大好評だ。特に今日のようなイベントの日には、二階にある食堂より賑わっている。

「ワッフル買って来たから、後で食おーな」

 胸のつかえが取れてすっきりした様子の満が、喜色満面の笑みを浮かべている。

「わぁーい! ご馳走様ぁっ」

 甘い物に目がない翔子が、手を合わせてにこやかに言った。

「あ、そういえばぁー、満くんに訊きたい事あんだ」

 割り箸を持って見つめてくる翔子を、満はお好み焼きをつつきながら見返した。

「何? オレに答えられる事なら何でも訊いてよ」

 先程新菜にOKしてもらえたからだろうが、やたらと嬉しそうにしている。

「〈ラスト〉って何があんの? あと、〈他校のもんは無効〉つって何?」

 パキッと箸を割りながら、翔子が問うた。
 ギクッと一瞬体が固くなる浩司とウォルター。あちゃー、と声には出さずに顔を歪めた。

「ファイナルのダンパの事ォ? やっぱ翔子ちゃんも気になってたんだ?」

 ペットボトルのお茶を飲んで口の中の物を流し込むと、満はちらりと新菜を見て照れ笑いをした。

「無効、ってのは――んっとぉ、実はこの学園ってさぁ、ファイナルでパートナーに申し込んでOKもらえたら、その二人は公認カップルっていう通説があってさ。んだから、その事じゃねえの? 他校の生徒ならその説は通らないでしょって事で」

 話を聴き終えた円華は、

「なーんだ、んな事かぁ」

 とウーロン茶を飲み、逆に翔子は、

「えぇっっ!? 他校だと公認カップルにはなれないのォ? んなのヤだぁーっ! 私と浩司くんは特別って事でぇー、ねっ、浩司くんっ」

 いやいやと体を揺すりながら隣の浩司を見つめた。

「私、浩司くんならパートナー即OKだから。夕方までに帰るなんて言わないでさぁ~」

 祈るように両手を結び、ひたすら見つめる。

「何なら今すぐ即行で帰ってもいいぞ」

 こうなる事は既に予想していたらしい浩司は、頬をひくつかせながら言った。
しおりを挟む

処理中です...