上 下
1 / 9

呪胎

しおりを挟む
【身重の妻に夫が語る戦慄の過去! お腹の中にいる赤ちゃんは果たして……】



 リビングの窓際に、白いスクールソックスを履いた女の両足が宙に浮き、ゆらゆらとぶら下がっていた。なぜ、こんなところに?
 私はハッと目を覚ました。窓際には誰もいない。ソファでうたた寝をしていたらしい。
 部屋の中央へ視線を戻すと、夫がスーツ姿のまま、優しくほほ笑みながら見下ろしていた。
「お帰りなさい! 気づかなくて……」
「ひどくうなされてたよ」
「悪い夢でも見てたのかな。すぐにご飯のしたくするね」
 慌てて立ち上がろうとする私を夫は手で制し、ひざまずいてきた。そして、私のお腹にそっと手を触れた。
「ただいま。いい子にしてたかい?」
 お腹は妊娠二十週目の手前くらいで、まだそれほど目立たない。
「今日ね、健診に行ってきたの。性別、教えてもらったよ。どっちでしょう?」
「女の子だな」
 自信満々に正解を当てた夫は、隣に腰を下ろしてきた。
「思ったとおりだ。名前も考えたんだよ。雅子ってのはどうだ?」
 今どき珍しい、古風な名前だ。
「私もいろいろ考えてみようかな」
「いや、雅子がいい」
 夫の断定的な物言いに戸惑ったが、ひとまず、名前のことは後にしよう。
「とにかく健康なら。あと、私に似て美人になるといいな……なーんて」
「妹に似るかもな」
 夫に妹がいるなんて初耳だ。親族がいないからと、結婚式も挙げなかったのだ。
「中学生で死んだんだ」
 私は夫の手を握りしめた。
「妹さんのこと、どうして教えてくれなかったの?」
「自殺でさ。そこで首を吊ってた」
 夫が指差す窓際へ振り返った。白いスクールソックスを履いた両足、制服姿の下半身がゆらゆらと揺れて、ぶら下がっている。
 私は瞬時に顔を背けた。だけど、恐る恐る見直すと、何も存在していなかった。
 キッチンから夫がミネラルウォーターのペットボトルを持って戻ってきた。受け取った私は落ち着こうと、ひと口飲んだ。
 夫は一冊の使い古したノートを手にしていた。
「妹……雅子はクラスメートたちにいじめられてたんだ」
 雅子? その名前って、さっき……。
「雅子は俺と三つ違いだから、君と同い歳だ。そういえば、君も桜中学だから知ってるんじゃないかな? 両親が離婚する前のウチの苗字はミタライ」
「ミタライ……?」
「おてあらいと漢字で書いてミタライ。雅子は便所女、クソビッチってあだ名で、いつもひどいことをされていた」
 夫がノートを開いた。
「これは雅子の日記だ」
 夫は中身を読み始めた。
「五月二十一日、トイレの個室にいたら上からホースの水をかけられた」
 いきなりローテーブルの上のペットボトルが倒れて、水がこぼれた。私は慌ててボトルを立て直し、立ち上がってティッシュを取ると、テーブルを拭いた。
「六月二日、椅子に画びょうを置かれた」
 腰を下ろした瞬間、激しい痛みで飛び上がった。お尻をさすると、手に血が付着していた。しかし、臀部に異常はない。
「六月十三日、ゴキブリを食べさせられた」
 私はうめいて、口を押えた。口の中に指を入れて取り出すと、それはゴキブリの死体だった。ペットボトルの水を飲もうとするが、中身は赤茶色に変色していた。
 夫は淡々とページをめくり続けた。
「七月二十二日、知らない男の人と無理やりさせられた」
 そこでようやく、震える私を見返してきた。
「何か思い当たることでもあるのかい?」
「まさか……どうして……」
「そうそう、あの時のみんなはどうしてる? ここに名前のある……今日子って子は?」
 懐かしい名前。
「今日子は……旦那に不倫がばれて離婚して、家も職も失ったって聞いた」
「満里奈は?」
「……酔っぱらって帰る途中に、階段から転落して亡くなった」
「佳世は?」
「……たしかホストに入れあげて借金を返せなくなって、うわさでは風俗で働いてるとか」
「みんな、不幸だな」
「全部、あなたが仕組んだの?」
「そんなわけないだろう? 運命だったんだよ」
「ウソよ! 私にはどんな復讐をするつもり?」
 夫はほほ笑みながら背もたれにのけぞり、天井を見上げた。
「復讐か……。そのつもりだった。だけど今は違う」
「じゃあ、何がしたいの! ねえ、言って! 罪ならつぐなうから!」
 すがりつく私を、夫は払いのけた。
「安心しろ。君は役目を果たした」
「役目? うっ……」
 激痛が走った。私はお腹を押さえ、床にへたり込んだ。
「痛い……痛い、痛い、痛い!」
 もがく私を、夫は無表情で見下ろしていた。
「救急車、お願い……早く!」
 私がすがるように手を差しだしても、夫は微動だにしない。私のお腹がどんどん膨れ上がっていく。
「どういうこと! まだでしょ! あなた、助けて!」
 私はあおむけになり、のたうち回った。
「ダメ……何か出てくる! 待って! ああっ!」
 全身が痙攣し、硬直し、次の瞬間、ぐったりとなった。
 私は横たわったまま、朦朧とした意識で見上げた。夫が満面の笑みを浮かべて、一方を見ている。その視線の先には、女子学生の制服を着て立っている女の後ろ姿があった。
「雅子……やっと会えたね」
 その女がゆっくりと振り返った。驚愕する私の顔面に、その女の手がわしづかみにしてきた。
 この世のものとは思えない咆哮が響き渡る……。

               (了)
しおりを挟む

処理中です...