上 下
2 / 10

第二話 金ぴか宮殿のトイレ

しおりを挟む
「こんなわけのわからない者の望みを聞き入れるとは、陛下も物好きな」

 さっきから、目つきの悪いお兄さんが、ブツブツと独り言を言っている。そして、ひっきりなしに私を見下ろした。

「まだトイレにたどりつかないのか?」

 人様んちのトイレを借りる事態になっておいてなんだが、住む場所が無駄に広いというのも考えものだな。あの髭モジャ、いきなりトイレに行きたくなったらどうするんだ。

「お前が使っても差し支えないトイレはもう少し先だ」
「ってことは、もっと近くにトイレがあるのか。そっちを使わせてくれたら良いのに、ケチだな」
「そういう問題ではない」
「どういう問題なんだよ」
「うるさい。使わせてほしければ、黙ってついてこい」

 悪人みたいな顔つきのお兄さんに案内してもらったのは、金ぴか宮殿の外にあるトイレだった。同じようなドアが並んでいるところを見ると、この金ぴか宮殿に住んでいる人間はけっこういるらしい。

「逃げようなんて考えるなよ」

 そう言いながらお兄さんは、腰に下げている剣みたいなものに手を置いた。逃げたらアレで〝お仕置き〟が待っているらしい。

「分かってるよ。だけど、もう少し離れて立っていてくれないかな。こんな近くで立たれていると、思うと落ち着いてできないから」
「……」

 なにを言っているんだお前は的な顔をして、お兄さんはその場で腕組みをした。どうやら離れてくれるつもりはないようだ。しかたないので、そのまま個室に入った。

 部屋がまぶしいぐらいの金ぴかだから、トイレもさぞかしキラキラしているんだろうと期待して入ったら、意外と普通だった。パッと見は。

「……なんていうか、落ち着かないトイレだな、これ」

 トイレは洋式で、使い方は問題ない。ただ流すレバーが見当たらなくて、入る前にお兄さんに質問してみたら、上をさされた。天井近くに四角い箱があって、そこからくさりがぶら下がっている。なるほど、これを引っ張ると、四角い箱にたまっている水が流れる仕組みらしい。

「……」

 陶器の白い便器には、木製ではあるが、我が家のトイレと同じよう蓋がついている。それを上げれば木の便座。木製で見た目は温かみがあるものの、温かい便座に慣れている自分としては、なんともいえない微妙な冷たさだった。そして問題は便器の中だ。なんで便器の外側ではなく、便器の中に色とりどりの花や鳥の絵が描かれているのか?

「立ってする男でないと、絵が見えないじゃないか、これ」

 いや、そういう問題じゃない。こんなところに絵が描かれていて、落ち着いて用が足せるのか? っていうか、どうして便器の中に花や鳥の絵を描く必要性がある?

 とりあえずもう我慢の限界なので、使わせてもらうことにする。トイレットペーパーも多少ゴワゴワしてはいるものの、我が家と似たような感じだ。良かった、なにか違うものでけとか言われたら、どうしようかと思った。

 そしてその横に、神社にある手水舎ちょうずやにあるような手水ちょうずがそびえたっている。ただしこちらの手水ちょうずは大理石のようなやつで、キラキラした石やら何やらでデコってあった。それに出たぞ、柄杓ひしゃくが金ぴかだ!

「……なんて言うか、さすが金ぴか宮殿のトイレと言うか、無駄なところが派手派手しいよな。ここがこんなんだったら、髭モジャの近くにあるトイレは、一体どんなピカピカなんだ」

 そんなことを呟きながら、そこで手を洗わせてもらい、個室というには広すぎる場所から出た。出たところには、悪人みたいなお兄さんが悪人みたいな顔をしてそびえ立っていた。

「お待たせ」
「……」

 お兄さんは黙ってうなづくと、あごでついて来いと合図して、先を歩き始めた。そして他の所を見ることもなく、元の金ぴか部屋に戻ってきた。そこにはさっきの髭モジャ男もまだいた。

「貴様の用はこれで済んだんだな、さっさと帰れ」

 そう言って私が出てきた場所を指さした。そこは大きな鏡が扉になっていて、婆ちゃんちとつながっていたはず、なんだが。

「ちょ、入口ふさがってるし! なんで閉めるかな!!」

 そう言いながら髭モジャ男をにらんだ。

「私のせいではないぞ。勝手に閉まったんだからな」
「閉まるの黙って見てたのか? なんで手で押さえておこうとか思わないかな、気がきかないな」
「お前が戻るまでここで待っていろというのか? そこまでヒマじゃない」
「トイレの中で変な格好するぐらいヒマなくせに」

 髭モジャはこっちの言葉に、顔を赤くしながらそんなことはしていない!と反論してした。いや、変なポーズしてたろ、ニヤニヤしながらこーんな感じでと真似をしてみたら、さらに顔を赤くてやめないかと文句をたれてきた。

「それにここはトイレじゃない、私の部屋だ!」
「うちのトイレに入ろうとしたらここだったんだから、ここはうちのトイレの中じゃないか」
「陛下、とにかく一刻も早くこの者を追い出しませんと」

 悪人みたいなお兄さんが口をはさんできた。そうだよ、食べかけのスイカも縁側に置きっぱなしだし、私は早く戻りたいんだ。鏡の前に立ちたたいてみるが、扉のようなノブも取っ手もないし、押してもうんともすんともいいやしない。どうするんだ、これ。

「どうやったら開くんだよ、なにか呪文でもあるのかな。私はトイレのドアを開けただけなんだが、あんたはなにかここでしてたのか?」
「陛下、最初にこの者と顔を合わせた時は、そこでなにをしておられましたか」

 その問い掛けに、髭モジャは赤くなりながら困った顔をした。

「な、なにをって鏡の前ですることなんて早々ないぞ」
「変な格好してたじゃないか」
「だからしてない!」
「なにをしてましたか」
「……」
「陛下」

 お兄さんがジッと髭モジャをにらみ続けると、髭モジャはあきらめたように溜め息をついた。

「……こんな恰好をしていた」

 そして最初に私が見た変な格好をしてみせる。すると鏡面が光ってカチッという音がした。

「おおお、開いた!!」
「やれやれ……」
「さっさと帰れ。そして二度と来るな」
「そんなこと言ったって、ここはうちのトイレなんだからしかたがないだろ」
「だからトイレではなく、私の部屋だと申しておるのに……」
「とにかくトイレを貸してもらえて助かった。ありがとう。またヨロシク」

 そう言って開いた鏡のドアを開け放つと、廊下越しに婆ちゃんちのテレビのある居間が見えた。おお、やっぱりここは婆ちゃんちのトイレなんじゃないか。

「まて、この者がトイレに来るたびに、俺は今の格好をしなくてはならないのか?」
「この扉が開かないように、さっきみたいなことをしなければ良いだけの話だと、思うのですが」
「……」

 二人のやり取りを背中に、私は廊下に出てドアを閉めた。そして念のために、もう一度ドアを開けてみる。

「……トイレだ」

 今度は金ぴか宮殿ではなく、普通にトイレの個室だった。

「ってことはやっぱりあの髭モジャの変な格好が原因なのか」

 なんでトイレの前であんなポーズをしていたのか謎だ。そんなことを考えながら縁側に戻ると、バイクのエンジンの音と共に婆ちゃん達が帰ってきた。リュックサックには、戦利品のお菓子があふれんばかりに詰め込まれている。

「ただいま、亜子あこちゃん。つうりんぐっていうのは楽しいねえ。今度は亜子ちゃんも乗せてもらうと良いよ」

 お兄さんに助けられながらバイクからおりた婆ちゃんは、御機嫌な様子でそう言った。

「それより婆ちゃん! トイレの中が金ぴかの宮殿だったよ! 髭のオッサンとめちゃくちゃ怖い顔したお兄さんが住んでた!」

 私の言葉に、婆ちゃんは変な顔をする。

「もしかして熱中症にでもなったかねえ……? 氷枕でも作ろうか?」

 そう言って、心配そうに私の額に手を当てた。
しおりを挟む

処理中です...