上 下
7 / 123
第1章:ジャストール編

第4・5話:庭師のロブスは見た

しおりを挟む
 うちのお坊ちゃまは、凄い方だ。
 ルーク様のほうだが。
 5歳児ではあるが、子供らしからぬところもある。

 いや、子供っぽいところもあるが。
 こないだも、アルト様と2人でシブーカの実をを取ろうと、木の上に登っていた。
 あの木は、枝が折れやすいからな。
 案の定、枝が折れてルーク様はアルト様の上に落ちていった。
 奇麗に空中でバランスを取りながら、アルト様の負担にならぬよう柔らかく着地したのもはっきり見だ。

 おっと、子供っぽいエピソードのはずが、おかしい話になってしまったな。

 その後、2人でシブーカの実にかじりついて、変な顔をしていたな。
 あの実は、渋くて食べられたもんじゃないんだよ。
 
 旦那様が、東の国から買ってきたのを、俺が育てたんだが。
 観賞用の植物だったようだ。

***
 誰だ、シブーカが観賞用だといったのは。
 俺はいま、猛烈に感動している。
 これほどの、美味しい食べ物に出会ったことがあったであろうか?
 
「うむ甘露、甘露」

 ルーク様が、顔を綻ばせてシブーカの実を食べている。
 いや、シブーカの実だったものといった方がよいのかな?

 3週間ほど前、お坊ちゃまはあの渋い実を食べてすごく変な顔をしたあと、頷いて20個ほど持って帰られた。
 それを見たアルト様も変な顔をしていたが、当の本人が嬉しそうだったので何か言うのをやめたようだ。
 やりたいことは、やらせてみる。
 そのうえで失敗したなら、兄である私が尻を拭えばよい。
 そんなことを、よく口にされていた。

 ……うむ、本当に9歳児か?
 ルーク様がおかしすぎて、アルト様が普通に見えるが。
 十分普通じゃない。
 こっちは、いい意味で。

 メイドから、ルーク様があの実をどうしたのか聞いてみた。
 どうも厨房に持ち込んだらしく、器用にヘタを残して皮を剝いていたらしい。
 ナイフを扱うルーク様を最初心配そうに見ていた屋敷付きのシェフが、その手際の良さに唸っていたとか。
 どこで覚えたのだろう。
 皮は剥いてもらえる立場だろうに。

 その後、沸騰したお湯に皮を剥いたシブーカを入れて、さっとすくい上げたと。
 厨房でおかしなことをしないように、シェフがしっかりと見張っていたお陰で細かい行動が聞けた。

 それを食べるのかと思ったら今度はメイドに紐をねだって、それらを6個ずつ括ってまとめ始めたらしい。
 ははあ、ネックレスにでもする気か?
 確かに見た目は奇麗な実だからな。
 違った……窓から干していた。
 これは、俺も庭から見えたから、知っている。

 少し肌寒い季節とはいえ、腐ったりしないのかな?

 ……案の定、2週間もすれば酷いことになっていた。
 あの橙色に艶を放っていたハリのあるみずみずしい実は、黒っぽくなりしわくちゃになっている。
 定期的にルーク様があれを、指で押さえたりしていたが。
 何かの儀式だろうか?

 食べ物ではないから、食べ物で遊ぶなとは言いづらいし。

 さらに1週間後、ルーク様がそれをもって俺のところにやってきた。

「吊るしてるのずっと見てたから、興味あるんでしょ? 美味しいよ」

 そう言って、一つ差し出してきた。
 子供のお遊びで作った、食べられない食べ物……
 大人を悩ませる、この状況。
 いかに上手に食べたふりをして、誤魔化……あああああ!

「お坊ちゃま! そんなもの口にしてはいけません! 腐っておりますよ!」
「ん? 腐ってないよ? きちんと殺菌もしたし、風通しがよくて湿気の少ないところで、天日に干してたからちゃんと乾燥してるよ? 夜は取り込んでたし」
「えっ? あっ、えっ?」

 なんだろう?
 言ってることがよくわからないが、腐らないための工夫をしたってことか?

「すっごく甘いからね」
「……」
 
 そう言って、キラキラとした目を向けられたら、断るなんて無理だ。
 あとで、トイレと仲良くなるかもしれないが……ここは勇気を出して。

 噛り付く。

「うむ甘露、甘露」

 横からそんな声が聞こえてきたが、意味は分からない。
 ただ、これが美味いのは分かる。
 でも……

「ずっと外に干してた実なんて食べて、お腹は大丈夫ですかねぇ?」

 独り言にも似た俺の質問に、お坊ちゃまがキョトンされる。
 こうしてみると、普通の子供なのだが。

「βカロテンが豊富だから、お腹は強くなるんじゃないかな?」
「……」

 また、知らない言葉が出てきた。
 別に、ルーク様は、それを俺が知っていてもいなくてもいいようだ。

「血の巡りがよくなって、健康になれるぞ」

 でも、その知識の出所が分からない。
 子供特有の妄言とかかな?

「菓子の甘みは、干し柿をもって最上とする」
「よく分かりませんが……」
「美味い菓子を作りたいなら、この甘みを目安にすれば良いってこと」

 ほう……
 貴族様が食べるような菓子なんぞ食った記憶がないですが、確かに言われてることが理解できてしまった。
 やはり、ルーク様はどこかおかしい。

 ルーク様と別れたあと、しばらく警戒していたがお腹を下す様子はなかった。
 もう一つ、もらっておけば良かった。
 そういえば、実はまだ残っておったな。

 自分で作ってみるか。

***
 何が悪かったのか、カビが生えてしまった。
 そして、自分で作る必要もなかった。
 いま、ジャストール家では一大干しシブーカブームが来ている。
 ルーク様は干し柿と言い張っておられるが、購入元がシブーカの木と言ってたらしいからな。

 旦那様と奥様が困ったような顔で、ルーク様をたしなめておられたのが印象的だ。

 ちなみに俺が食べた日に、手伝ったシェフとメイドも食べたらしく……シェフから旦那様と奥様に伝えられたらしい。
 すぐに干し柿がなくなって、ルーク様がため息をつかれていたとか。
 5歳児が、自分の作った美味しい食べ物を取り上げられて、泣いたり喚いたりするでもなくため息だけとは。
 アルト様の弟だけのことはあらせられる。

 ジャストール家だけのブームでは無くなった。
 ジャストール領の幻の名産として、貴族様の贈り物に消費されるようになってしまった。
 種から増やすことも挑戦しておるし、旦那様が東の国から追加で購入することも検討しておられる。
 
 まあ、ルーク様は自分の分を確保されていたようで、たまに少し分けてもらえる。

「柿は種まきか、挿し木で増やせたらいいが道具も揃ってないし手間だしな」
「挿し木とは?」

 ルーク様の独り言に突っ込んだら、気にするなと言われてしまった。
 気になる。
 しかし、忙しくなりそうだ。
 庭の手入れもあるから誰か雇うか、どこかの農家に任せてほしい。

 旦那様が経済効果が計り知れないとおっしゃってたから、しばらくは情報の秘匿のために屋敷内でのみの製造か……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

虚無の統括者 〜両親を殺された俺は復讐の為、最強の配下と組織の主になる〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:309

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:2

転生先が同類ばっかりです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:154

もう一度、あなたと

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:207

神は可哀想なニンゲンが愛しい

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:23

公爵家令嬢と婚約者の憂鬱なる往復書簡

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:224

処理中です...