世の兄姉はズルいのか!?

ベイジル

文字の大きさ
1 / 1

世の兄姉はズルいのか!?

しおりを挟む
かれこれ半世紀は「姉」なるものをやっている。
私には二歳下と十歳下の妹がいる。
ご想像通り、全員が昭和生まれの所謂ババアである。

更年期突入と共に、1ヶ月近くの入院を二度繰り返した。
日頃の不摂生(酒とか酒とか酒とか)もあるが、体力の衰えは潜在的な病を一気に青天下に引き出す。
もはや自分は若くないのだ、無理は利かない身体なのだな、と思い知らされたわけで。

1回目の入院の際、これは良いタイミングと思い、ガラケーからスマホに機種変更した。
入院先の規則でパソコンは持ち込み禁止だったのだ。
院内コンビニにフリーのWi-Fiはあるが、残念ながら病室はエリア外で階層も離れている。
そこで個人契約のモバイルルーターの出番だ。もうつなぎ放題である。
そうして私は出会ったのだ。「Web小説」に。
そもそも私達の世代には「コバルト系小説」と呼ばれるものが既に存在していた。
松本清張や宇能鴻一郎を読みながら、氷室冴子や新井素子を平行して読んでいたものだ。懐に余裕がある時は「ジュネ」も買って読んでいた。
ガンダムはファースト世代。楽しい青春時代だった。
なので「何でもあり」のWeb小説も、あまり抵抗なく読めた。

そして冒頭に戻る。
私は半世紀「姉」をやっている。
Web小説を読んでいて、
「兄上ズルい!」「姉様ズルい!」
てな話が非常に多いことに気づいてしまったのである。
…それって本当にそうなのか?
Web小説の世界観は、現世異世界問わず「格差のある社会」が中心になっている。
身分の差、年長の差、嫡庶の差、男女の差、いろいろである。
(群像劇より話が作りやすいもんね!)
まあリアルもそんなもんだが、「身分」と「嫡庶」に限れば一般人とはかけ離れているかも知れない。

昭和と云う時代は64年まで。
平成のおおよそ倍の長さである。
そして戦前・戦中・戦後でざっくり分かれる。
私の両親は、戦中二桁世代だ。
同級生の親には戦前一桁世代も混ざっている。
総じて親は「産めよ増やせよ」で、兄弟姉妹が多い世代なのだ。(戦後のベビーブーマーには及ばぬが)
私の両親はどちらも五人きょうだい。父親は長男。
末っ子との年の差は十歳。
しかし母親は末っ子。長兄は予科練出身なので、十歳以上離れていた。
そうなると、何が起こるか。
先に結婚した伯父伯母らの家から
「従兄姉からのお古」がに回ってくるのである。うちの母親の元に。

「SDGs」だ何だと騒々しい昨今だが、戦後間もなくな物資不足を体験している方々は、本当に物を大切にしていた。
ヘビーユーズの肌着類はどうしようも無いが、上物の洋服類や書籍類は、かなりの量を贈られた。
書籍はまだいい。内容の古さは地元や学校の図書館で補完すればいい。
しかし洋服は違う。
私が腕を通すより先に、最低でも「いとこ2人」の腕が通っている。
なぜ「最低」か?「いとこ2人」の前に、「伯父伯母ご近所」のお子さんが着ている場合があった。
うちの母親いわく
「『女の子2人』にしては、服の傷みがね…」
と、云うことらしい。
まだキャラ物が少ない時代でもあり、あからさまに世代差は分からないが、素材の傷みは隠しようがない。よって『最終走者』は私になった。
二歳下の妹には使い物にならないので、彼女はいつも新品の服を着ていた。
十歳下の妹にいたっては、もはや大量消費の時代。
『姉達と年の離れた妹』には、ジジババの財布の紐がユルッユルで、全てが新品だった。

「長子」は、両親も『親初心者』。
子育てはやることなすこと全てが実験だ。
ここでジジババ同居だと子育て環境がまた変わる。更に私が生まれた頃は、当時高校生の叔母が居た。
(上の妹が生まれた年に県外就職)
そして十歳下の妹は、叔母の子と同い年生まれ。
ジジババとは妹の誕生から二年後に別居。下の妹には困った時に逃げこめる『別宅』が、園児時代から既に存在したのである。
中学を出るまで子供部屋すら無かった私とは、もう何もかも違う。

こんな経験をすると『姉さんズルい』とか、もう完全にハナホジ状態だ。

でもフィクションだし!

エンタメだし!

美しくても、そうでなくても
金持ちでも、貧しくても
異能があっても、無くても
持てる力を尽くして幸せをつかもうと頑張る主人公が、私は好きだから。
まだまだWeb小説が止められない。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

幼馴染

ざっく
恋愛
私にはすごくよくできた幼馴染がいる。格好良くて優しくて。だけど、彼らはもう一人の幼馴染の女の子に夢中なのだ。私だって、もう彼らの世話をさせられるのはうんざりした。

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

盗み聞き

凛子
恋愛
あ、そういうこと。

奪った代償は大きい

みりぐらむ
恋愛
サーシャは、生まれつき魔力を吸収する能力が低かった。 そんなサーシャに王宮魔法使いの婚約者ができて……? 小説家になろうに投稿していたものです

処理中です...