上 下
1 / 2

騎士団長の忘れられない女性。

しおりを挟む

 ミュルンハルト王国騎士団長であるアルヴィス・スフィアードには忘れられない女性がいた。

 まだ自分がただの兵士であった頃に出逢った貴族令嬢。その女性と身分違いの恋をしていた頃があったのだ。

 それを引きずっているのだろう。
 齢四十を越えても伴侶を迎えることはなかった。

 最近では流石に体も衰えた。
 
 そう感じながらも騎士を辞めないのは、いつかその女性から助けを求められる日が来るかもしれないと思っているからだ。

 その時のためにアルヴィスは剣の腕を磨くのを止められなかった。

 女性が素敵だと言ってくれたはしばみ色をした瞳の周りには随分と皺が増えたと感じる。

 赤銅しゃくどう色の髪には白髪が混じった。

 あの女性が愛した自分は最早存在しないのだろう。
 
 それでも今更生き方を変えることなどできない。

 仕事を終えたアルヴィスは家へと帰ってきた。
 
 騎士団長になってから買った家は独り身には随分と広い。

 最近では掃除をするのも億劫おっくうで、先日家政婦を初めて雇った。

 休日である明日にはその家政婦がやって来る。だからこの溜まった洗い物も明日には片付くだろう。

 何十年も続く一人の夕食にため息を吐きながら食べ終えたアルヴィスは書斎にこもると、大事に保管してある小箱の鍵を開く。その中には一通の手紙が入っていた。

 それはアルヴィスの愛した女性から最後に届いた手紙だ。

 届いた時には匂っていた香水も今はもう香ってはくれない。
 
 それでも目を閉じれば女性が好んだヘリオトロープの花の香りを思い出せる。

 当時はその名前を知らなかったが、必死に探した中で見つけたのがヘリオトロープだった。

 それはアルヴィスの庭で今も可憐な紫色の花を咲かせている。

 その香りの中で女性の幻を求めて生きる。

 なんて女々しい男だろうと自嘲じちょう混じりの笑みを浮かべた。

 手紙は何十年と経ったことで色褪いろあせて随分と見すぼらしい。

 ペリペリとした音を立てるのはアルヴィスの涙が乾いたせいだ。

 それでもアルヴィスはその手紙を宝物のように慎重に開くと、何度も読み込んだ中身に目を通した。

 『 最愛の人 アルヴィスへ 』

 少しだけ丸みを帯びた女性らしい筆跡に指を這わす。
 
 その動作を何年も繰り返したせいで字は他と比べて薄くなっている。

 惜しむようにゆっくりと指を止めるとその先に目を通した。
しおりを挟む

処理中です...