最強の除霊師・上野信次

板倉恭司

文字の大きさ
上 下
9 / 24

セクシーに除霊する男(2)

しおりを挟む
 翌日、上野は午前八時に目を覚ました。
 起きると同時に、いつもと同じくラジオ体操を始める。当然ながら、女の霊もじっと見つめている。しかし、上野は気にも留めていない。マイペースに、体を動かしている。
 体操が終わると、テレビをつけた。画面には、険しい表情をした数人の男女が映っている。どうやら、時事問題について討論しているらしい。

「ですからね、嘘はいけないんですよ! 彼らの言っていることは、全て欺瞞なのです!」

 議題が何かは不明だが、中年男が朝から口角より泡を飛ばして怒鳴りあっている。
 そんな番組を見つつ、ひとり太極拳のような動きをしていた。非常にゆったりとした動きで、突きや蹴りを虚空に放つ。当然ながら、女も突っ立ったまま眺めている。
 やがて、全ての動きを終えた。上野はその場に座り、画面を見つめる。先ほどの中年男が、嘘だ嘘だと喚いていた。
 思わず溜息を吐く。 

「お前も嘘をついているだろう。その頭、カツラだってバレバレだ」

 テレビに向かい呟いた後、上野はキッチンに行き冷蔵庫を開けた。中から、冷えたおむすびとたくあんを出す。

「ぼ、僕は、う、上野信次なんだな。お、おむすびが好きなんだな」

 おかしなモノマネをしながら、おむすびを電子レンジで温める。
 テレビでは、カツラのコメンテーターが子供のように喚き散らしている。上野は、やれやれとでも言いたげな様子でかぶりを振った。

「ぼ、僕は、あ、ああいう人は苦手なんだな」

 そんなことを呟きながら、上野はおむすびを食べ始める。一口食べると、中の具を確認した。

「うむ、やはりシャケは最高だな。それにしても、おむすびとおにぎりはどう違うのだろうか。永遠の謎だ」

 考え込むような仕草をした……が、それは一瞬だった。すぐに食事を再開する。
 食べ終えると、上野はスケッチブックを開いた。ソフビの怪獣をテーブルに載せ、鉛筆で描き始める。
 女の霊に見守られながら、上野は鉛筆を動かしていく。描き終えると、出来栄えを見つめた。

「おおお、順調にレベルアップしているな。さすが俺だ」

 うんうんと頷くと、スマホで描き終えたばかりの絵を撮影する。

「いつか、これをトゥイッターに載せてバズらせてやるからな」

 そんなことを呟いた時、ドアホンが鳴った。上野は立ち上がり、玄関へと向かう。当然のように、女もついていった。
 ドアを開けると、立っていたのは仏頂面の山樫明世である。

「どうも。お届け物っスよ」

 無愛想な顔つきで、ビニール袋をぐいっと突き出した。紙箱がふたつ入っている。

「相変わらず失礼な奴だな。だから、お前は彼氏が出来んのだ」

 ボソッと呟いた。小さな声だったが、山樫は聞き逃さない。不快そうな表情になった。

「はあ? それ関係ないっスから。だいたいね、それセクハラっスよ。上野さんは情弱のオッサンだからわかんないでしょうけどね、今の御時世はうるさいんスよ。他の女の子にンなこと言ってたら、訴えられても文句いえないっスよ。あたしだから、大目に見てるんスよ」

「まったく、口うるさい奴だな。一番うるさいのはお前だよ」

 呟いた時、彼の背後から女が現れた。すっと前に出てくる。
 その瞬間、山樫の表情が変わる。彼女は「見える」タイプではないが、何か異様な気配を感じたらしい。

「そ、そんなわけで失礼します!」

 言うが早いか、慌ただしい勢いで去っていった。
 そんな彼女の後ろ姿を、上野はじっと見ている。さらに、そんな上野を女の霊がじっと見つめている。
 数秒後、上野はドアを閉めた。ビニール袋を手に、リビングへと戻る。
 入っていた紙箱を取りだし、開けてみた。片方には、茹でた鶏のささみとブロッコリーがぎっちりと詰まっている。ボディビルダー定番のメニューだ。
 もう片方の箱には、大福がふたつ入っていた。なんとも珍妙な組み合わせである。
 上野は、フォークを手にした。鶏のささみに突き刺し、一切れを口へと運ぶ。
 飲み込むと、険しい表情になった。

「まずい」

 呟いた後、今度はブロッコリーを食べる。飲み込むと、さらに険しい表情になった。

「まずい」

 ぶつぶつ言いながら、上野はフォークを止めない。まずいまずいと言いながらも、きっちりと食べ続けている。旺盛な食欲で、あっという間に平らげてしまった。

「ああ、まずかった。しかし、妙に癖になる味だな。よし、明日のランチもこれにしよう」

 わけのわからんことを呟くと、大福に手を伸ばした。ぱくっと一口食べ、中身を見る。入っているのは、あんこではなく蜜柑みかんであった。そう、これはフルーツ大福なのである。 

「蜜柑大福とは、なんともユニークな味だな。たとえるなら、マサイ族の太鼓と芸者の三味線がコラボしているかのようだ」

 感想を述べた後、残った分を食べる。その姿を、女は無言で見つめていた。
 朝食が終わると、上野はさっそくスケッチブックを広げる。鉛筆を手に、デッサンを始めた。今回のモデルは、フルーツ大福が入っていた紙箱である。テーブルの上に載せ、一心不乱に鉛筆を動かす。白い画用紙に線を描き、濃淡を付け、形を整えていく。
 描き終えると、上野は満足げに頷いた。

「うむ、素晴らしい出来だ。俺の中に眠っていた山下清画伯が、今ゆっくりと目覚めようとしている」

 そんなことを言ったかと思うと、上野はソファーに座り込んだ。
 直後、その目が閉じる。真昼間だというのに、いびきをかいて眠ってしまったのだ……。
 女は突っ立ったまま、じっと眺めていることしか出来なかった。 



 しばらくして、上野は目を覚ました。あくびをして、周りを見回す。
 女が突っ立っているのを確認すると、またしてもスケッチブックと鉛筆を手にする。
 真剣な表情で、口を開いた。

「おい、そこに立て」

 言いながら、部屋の中央を指差す。

「いいから、そこに立て。俺が、お前を描いてやる」

「なるほど、そこから動かない気か。そっちがその気なら、俺は構わんぞ」

 そう言うと、上野は女の方を向いた。スケッチブックに、彼女をモデルにした絵を描き始める。女はというと、無言のまま突っ立っていた。スケッチブックに己の姿を描き写している中年男に、戸惑っているようにも見える。
 ややあって、女は恥ずかしそうに顔を逸らそうとした。すると、上野が怒鳴りつける。

「動くんじゃない!」

 女はビクリとなり、慌てて動きを止める。上野の方はというと、険しい表情で彼女を睨みつけていた。

「今のお前の姿を、俺がきっちり描いてやる。だから、そこに立っていろ」

 

 やがて、絵は描き上がった。上野は、描いたものを見せる。

「どうだ。俺の作品の感想は?」

 女は、じっと絵を見つめる。
 ややあって、スケッチブックに手を伸ばした。何をするかと思いきや、絵の描かれていたページを切り取る。
 そのページを、両手でビリビリに破いてしまった。紙屑と化した絵を、宙に放り投げる──
 しかし、その程度で怯むほど上野はヤワではなかった。

「ほう、気に入らんというのか。では、もう一度描いてやる。お前が気に入る絵を、必ず描き上げてやるぞ」

 言ったかと思うと、スケッチブックを開いた。鉛筆を握り、女を睨みつける。
 すると、女の態度も変化した。腕を組み、こちらを見下ろすような顔つきで立っている。先ほどまでの戸惑いが完全に消え、自信に満ちた表情だ。描けるものなら描いてみろ、とでも言いたげな雰囲気も漂わせている。
 上野は、ニヤリと笑った。

「フッ、面白い。相手になってやる」

 絵を描く者にあるまじきセリフを吐いたかと思うと、改めて鉛筆を握った。スケッチブックに、己の魂をぶつけていく──

 やがて、絵が描き上がった。上野は、得意げな表情で己の作品を見せる。
 しかし、女は首を横に振った。手を伸ばし、スケッチブックから絵のページをむしり取る。
 またしても、ビリビリに破いた。複数の紙片と化した絵を、宙に放り投げる──
 それでも上野はくじけない。恐れず怯まず退かず、勇気と闘志と友情(?)で、再び鉛筆を握った。女をじろりと睨み、スケッチブックに向かっていく──


 どのくらいの時間が経過しただろう。
 いつのまにか、上野は眠りこけていた。手に鉛筆を握ったまま、床の上で仰向けになっている。口からは、いびきが聞こえていた。
 床の上には、紙片が大量に散らばっており足の踏み場もない。スケッチブックには、女の絵が描かれているが、まだ描き終わっていない。体の輪郭が描かれているだけだ。
 女は、寝ている上野を見下ろしていた。
 ややあって、スケッチブックに手を伸ばす。絵の描かれたページを切り取り、両手に持って見つめた。その顔には、奇妙な表情が浮かんでいる。嬉しそうでもあり、寂しそうでもあった。
 やがて、女は白い光に包まれた。体が、少しずつ薄れていく。その顔には、優しい表情が浮かんでいる。
 女は、絵と共に去って逝った──



 朝になり、上野は目を覚ました。むっくりと上体を起こし、周囲を見回す。

「あいつ、逝ったのか。それにしても、こんなに散らかしやがって……」

 ボソッと呟いた。顔には複雑な表情が浮かんでいる。上野は今、嬉しさと寂しさが入り混じったような感覚に襲われていた。いつものことだが、慣れることはない。
 胸に去来する様々な思いを押し殺し、床に散らばった紙片を拾い集めた。もう、除霊は終わったのである。後は依頼主に連絡するだけだ。



 その日の夜、小山田が部屋を訪れた。不安そうな面持ちで、室内へと入っていく。

「ほ、本当に大丈夫なんですか?」

 尋ねると、上野は自信たっぷりの顔つきで頷いた。

「はい、除霊は完了しました。もう大丈夫です。疑うのでしたら、私とふたりっきりでしばらく住んでみますか?」

 そう言うと、いやらしい顔つきでニヤリと笑った。途端に、彼女は激しく首を振る。

「い、いえ! 結構です!」

「でしょうね。そんなわけで、僕は失礼します。料金は、今月中に振り込んでください。でないと、もっと怖いものを放ちますので」

 言った後、上野はペこりと頭を下げる。直後、挨拶もせずにすたすたと去っていった。
 



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

必滅・仕上屋稼業

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:43

凶気の呼び声~狭間の世界にうごめく者~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:4

奴らの誇り

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

悪魔の授業

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

鬼人たちの挽歌

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

とある便利屋の事件簿

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:51

悪魔との取り引き

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

さらば真友よ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

外道猟姫・釣り独楽お京

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

世にも異様な物語

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

処理中です...