外道猟姫・釣り独楽お京

板倉恭司

文字の大きさ
上 下
28 / 28

お江戸華町未練あり

しおりを挟む
 とうとう、この江戸ともおさらばすることになっちまった。
 まさか、こんな日が来るとはな……さすがの俺も、感慨深いものがあるよ。
 思えば、見回り同心なんて職に就いて幾年月……昨日までの俺は、何を求めて生きていたんだろうな。裏稼業をやってなかったら、賄賂だけが生き甲斐の屑に成り下がっていたかもしれねえな。
 この件がなかったら、俺はずっと見回り同心を続けていたはずだ。たとえ出世の見込みがなくたって、安定してるからな。要領よく仕事をこなし、時間になったら帰る。面倒事には一切かかわらず、徹頭徹尾手抜きでいく……俺に合っていると言えば、合っていたかもしれねえな。未練がないと言えば嘘になる。
 だがな、人は誰でも、いつかは旅に出なけりゃならねえ。どんな人間でも、この世からあの世に旅立たなきゃならねえ時が来るんだ。未練はあるが、それでも前に進まなきゃならねえんだよ。

 ・・・

 山道を、ふたりの女が歩いていく。
 言うまでもなく、お京とお花だ。お京はいつものごとく、腕を組んだ姿勢で車に乗っている。お花は、下を向き車を押していた。
 時おり、他の旅人たちとすれ違う。彼らは、ふたりを物珍しげな目で見る。
 だが、それは一瞬だ。旅人たちは、すぐに前を向き歩き出す。おそらく江戸に向かう道中なのであろう。彼らの表情には、期待と不安が入り混じっているように見えた。華のお江戸で一旗あげよう、とでも思っているのだろうか。
 一方、ふたりの表情は真逆だった。お京は、虚ろな表情をしている。千石狂獣郎を討ち果たし、お七の仇を討った……はずだった。にもかかわらず、気持ちは晴れていない。
 車を押すお花も、また同様であった。目を閉じているため、彼女が何を思っているか察するのは難しい。だが、口を真一文字に結んだ表情で何となく察せられるだろう。
 このふたりに、行く宛てなどない。明日の宿すら決まっていない身だ。ただ、江戸を出ろという左門の言葉に従い、江戸を後にしたのである。

「もし、あたしがあのまま山で暮らしていたら……おばさんは、死なずに済んだんだろうね」

 突然、お京がぼそりと呟く。すると、お花も口を開いた。

「そうですね。でも、それはあなただけのせいではありません。私にも責任はあります」

 お花の言葉に、涙が溢れそうになる。

「あなたと私は、おばさんの命を奪ってしまった……その罪を背負い、生きていかねばならないのですね」

 その言葉に、お京は唇を噛み締めた。目から、涙が溢れそうになる。
 改めて、お七のことを思った。彼女がいなければ、どうなっていただろう。もし、あの日……お七が尾仁之村の近くを通りかからなかったら、自分は確実に死んでいたのだ。
 その後も、ずっと自分のそばにいてくれた。必死で肉体を鍛え上げるお京を、近くで見守っていてくれた。そう、命を救われただけではない。新しい生き方をくれたのだ。お七がいなかったら、生けるしかばねのような有様でひっそりと暮らしていただろう。
 だが、そうしていればお七は死なずに済んだ。


 身を貫かれるような悔恨の思いに苛まれつつも、車は進んでいく……だが、お花が口を開いた。

「誰かが、こっちに近づいて来ます」

 お京は、ちっと舌打ちした。

「何者かねえ……阿呆な山賊だったら、すぐにでも仕留めてやるけどさ」

 言いながら、独楽を取り出す。もし近づいている者が敵であるなら、むしろ望むところだった。敵ならば、何のためらいもなく戦うことが出来る。戦っている間なら、余計なことを考えずに済むから──
 しかし、続く言葉は予想外のものだった。

「いいえ、違いますよ。あの声と足音は……藤村さんのようです」

「藤村ぁ!? 藤村って、あの藤村左門かい!?」

 すっとんきょうな声で聞いてきたお京に、お花も笑いながら答える。

「はい。あの人に間違いありません。もうじき、あなたにも聞こえてきますよ」

 その直後、お京の耳にも声が聞こえてきた──

「おおい、ちょっと待ってくれよう!」

 遠くから聞こえてくるのは、聞き覚えのある左門の声だ。お花は、その場で足を止めた。お京は、困惑しながら振り向く。
 現れたのは、やはり藤村左門であった。きっちりと旅支度を整えた姿で、こちらに向かい走ってくる。

「あ、あんたは……」

 そう言ったきり、二の句が継げないお京。一方、左門はふたりの前で立ち止まると、その場に座り込んだ。竹筒の水を一口飲み、ようやく口を開く。

「やっと追い付いたせ。まったく、お前らは本当に足が早いな」

 そんなことを言ったが、ふたりの方は唖然となっている。何も答えられないらしい。
 左門は苦笑し、話を続ける。

「ここに来るまでによ、いろんな奴から話を聞いたんだ。車に乗った怖い顔した女と、その車を押す女の二人組を見なかったか? ってな。そしたら、みんなすぐに教えてくれたぜ。本当に、お前らは目立つなあ。探すにゃ手間入らずで助かるけどよ」

 そこで、ようやくお花が口を挟む。

「いったい、どうされたのです?」

「どうもしねえよ。これから、ちょいと旅に出ることになったんだ。そこでだ、しばらくの間お前らと同行させてもらおうと思ってな」

「旅? どういうことです?」

 なおも尋ねるお花だったが、返ってきた言葉はとんでもないものだった。

「いやな、今さっき奉行所を辞めてきたんだ。ついでに、婆あとかかあには離縁状を叩きつけてやった。俺はもう、藤村の家は捨てたんだよ」

「や、辞めたあぁ! 奉行所をかい!?」

 あまりのことに、お京の口からすっとんきょうな声が出た。
 この男、不真面目な態度ではあったが、それでも毎日の勤めをそつなくこなしていたのだ。何があろうと、奉行所勤めだけは辞めない……左門本人が、そう嘯いているのを聞いた覚えがある。
 そんな左門が、奉行所の職と藤村の家を捨てるとは……。
 一方、左門は自慢気に頷いた。

「ああ、辞めてきてやったぜ。ついでに藤村の家も捨てたから、今の俺は藤村じゃねえんだよ。中村左門なかむら さもんだ。よろしくな」

 そこで、お京は複雑な表情を浮かべ口を挟む。

「もしかして、あたしたちのせいで……」

「馬鹿いうな。俺はな、もともと役人なんて仕事も、藤村の家も嫌だったんだよ。辞めてせいせいしたぜ。てなわけで、今は悲しき浪人者の身だ」

 胸を張って言う左門の姿に、さすがのふたりも何も言えずにいた。
 唖然となっているお京とお花に向かい、左門は一方的に語り続ける。

「実はな、俺もこれまでに貯め込んできた銭がそこそこあるんだよ。あっちこっちのわるどもの根城を見回って、たんまりもらった袖の下がな」

「威張って言うことじゃないだろうが」

 お京が呆れ顔で突っ込んだが、左門は語り続ける。

「そうやって貯めこんできた銭が、気がついたらかなりの額になってたんだよ。こうなると、さすがの俺も怖いよ。ひとりじゃ、おちおち旅も出来ねえ。そこでだ、腕の立つお前らと一緒に行けば、用心棒の代わりになってくれるんじゃねえかと思ってな」

 そう言うと、左門は顔を近づけた。お京の耳元で、そっと囁く。

「安心しろ。お前らがどんな仲なのかは、ちゃんとわかっているからよ。ふたりの恋路を邪魔する気はねえ。折を見て適度に消えてやるから、やるこたぁやってもいいぜ」

 途端に、お京の頬が赤く染まった。

「は、はあ!? ななな何いってんだい! ふ、ふざけんじゃないよ!」

 口ごもりながら、左門を睨み付ける。しかし耳まで真っ赤になっているため、全く迫力がない。後ろにいるお花も、顔を伏せ下を向いている。耳のいい彼女にも、何を言ったかちゃんと聞こえていたのだ。
 一方、左門は楽しそうにへらへら笑っている。

「まあ、いいじゃねえかよ。旅は道連れ世は情け、ってな。そんなわけだからよう、一緒に行こうぜ」

 笑いながら歩いていく左門の後に、呆れた顔のふたりが続く。奇妙な三人組は、陽気に語らいながら歩いて行った。
 






しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(28件)

2023.06.29 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

板倉恭司
2023.06.29 板倉恭司

ありがとうございます。もっと早く完結させる予定でしたが、六月は個人的にトラブル続きで大変でした。なんとか完走できましたが、いただいた感想のひとつひとつが励みになりました。本当にありがとうございました。

解除
2023.06.29 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

板倉恭司
2023.06.29 板倉恭司

ありがとうございます。天河は、実は別作品の譲治が伽耶と出会っていなかったら……というイメージで作りました(笑)。

解除
2023.06.28 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

板倉恭司
2023.06.29 板倉恭司

ありがとうございます。彼は、やっと自分を解き放つことが出来ました。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鬼人たちの挽歌

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

凶気の呼び声~狭間の世界にうごめく者~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

世にも異様な物語

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

七人の勇者たち

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

奴らの誇り

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

とある便利屋の事件簿

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:51

白き死の仮面

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:2

悪魔の授業

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

最強の除霊師・上野信次

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

必滅・仕上屋稼業

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:43

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。