七人の勇者たち

板倉恭司

文字の大きさ
上 下
17 / 34

ジョニーの誓い

しおりを挟む
 巨大な男が、森の中を音も立てず走っていた。
 その森には、人など一撃で倒せる猛獣が当たり前のように住んでいる。いくら大きいとはいえ、しょせん人間だ。獣から見れば、餌でしかないはずだった。
 にもかかわらず、獣たちは男を見るなり逃げていく。彼らは、野性の本能で理解していたのだ。
 この男、自分たちより遥かに強い──



 その頃、一行は馬車を止めて眠っていた。既に日は沈み、空には月が昇っている。
 ミレーナの死から、二日が経っていた。イバンカの熱は下がり体調は良くなったが、元気はない。もはや笑うこともなくなり、死人のような顔で馬車の中に座っていた。
 周りの者たちも、何も言わず黙り込んでいる。マルクに続きミレーナまで失ってしまった今、皆の雰囲気は暗かった。
 そして今、一行は森で夜営していた。見張り役は、ジョニーとカーロフが担当している。今は、ジョニーの番だ。馬車の外に立ち、油断なく辺りを見回していた時だった。
 馬車の中から、もぞもぞと動く気配がする。やがて、どすんという音。誰かが、馬車から降りたのだ。音から察するに、イバンカだろう。

「おい、どこに行くんだ?」

 そちらを見もせず、そっと声をかける。

「お、おしっこして来るのだ」
 
 イバンカの声は暗いものだった。ジョニーは、静かに近づいていく。

「そうか。俺も行くぞ」

 そう言うと、イバンカは恥ずかしそうに下を向く。少しの間を置き、おずおずと口を開いた。

「あの、あんまり近くに来ないで欲しいのだ。恥ずかしいのだ」

 途端に、ジョニーは舌打ちした。イバンカに対してではない。己のヘマに対してだ。

「あ、ああ、そうだよな。ごめん。気をつけていけよ」



 イバンカは、茂みの中を歩いていく。暗闇の中を、恐れる様子もなく進んでいった。馬車からは、かなりの距離が空いている。にもかかわらず、脇目も振らずに進んでいく。用足し、という雰囲気ではない。その顔には、厳しい表情が浮かんでいた。
 どのくらい歩いただろうか。不意に、少女の目の前に巨大な影が現れる。オーガーにも負けない巨体の男が、音もなく立っていた──

「お前、やっぱり来ていたのだな」

 イバンカが、呟くように言った。
 彼女の目の前に立っているのは、ミッシング・リンクである。相変わらず巨大な体を黒衣に身を包み、冷酷な目で小さな少女を見下ろしていた。どうやら、バーレンの街からずっと追跡していたようだ。その顔には、何の感情も浮かんでいない。
 両者の距離は、今や五メートルもなかった。もはや、逃げることは不可能に近い。あっという間に追いつかれるだろう。
 にもかかわらず、イバンカの顔に恐れる表情はない。虚ろな目で大男を見上げていた。
 ややあって、少女は口を開く。

「お前の目的は、イバンカなのだろう。好きにすればいいのだ。その代わり、他のみんなには手を出さないで欲しいのだ。頼む」

 少女の足は震えていた。足同士がぶつかり合い、がたがた音を立てている。だが、逃げる気配はない。

「お前を殺す」

 言った直後、リンクは一歩前に進み出る。巨大な手を、イバンカへと伸ばしていく。少女の細い体をへし折るのは、一瞬あれば充分だろう。
 その時、疾風のごとき勢いで走ってきた者がいた。ジョニーだ──

「このクソがぁ!」

 吠えると同時に、ジョニーは飛んだ。充分すぎるくらいの助走を利かせた飛び足刀蹴りが、リンクの顔面に炸裂する──
 灰色熊でも気絶させられそうな、強烈な一撃だった。しかし、リンクは倒れない。この怪物は、僅かに顔を揺らしただけだった。
 ジョニーの攻撃は止まらない。着地した次の瞬間、彼の体がくるりと一回転した。強烈な胴廻し回転蹴りが放たれる──
 逆立ちのような体勢から、ジョニーの回転を利かせ体重を乗せたかかと蹴りが、リンクの顔面に打ち当たる。しかし、これまたリンクには効いていないらしい。僅かに顔を歪めたものの、すぐに元通りの表情になる。
 もっとも、ジョニーの狙いはリンクを倒すことではない。回転すると同時に、イバンカを抱き抱えていたのだ。彼は少女を抱えたまま、地面をごろごろ転がっていく。そう、イバンカをリンクから遠ざけたのだ。
 同時に、その場には新たなる戦士が参戦していた。人外部隊最強の盾・カーロフだ。ツギハギだらけの顔に険しい表情を浮かべ、リンクの目の前に立ちはだかる。
 すると、リンクの表情が僅かに変化した。己にも負けない体格と醜い顔を併せ持つ大男を見て、最強の傭兵も何かを感じたらしい。
 もっとも、カーロフの方は何も感じていなかった。目の前に立っているのは、倒すべき敵でしかない。巨大な拳を振り上げたかと思うと、一気に打ち込む──
 何の変哲もない、力任せの一撃だった。武術の秘技でも、強力な破壊魔法でもない。にもかかわらず、そのパンチを浴びたリンクは立っていられなかった。巨体が宙を飛んでいき、地面に叩き付けられる。それも一度ではない。リンクの体はバウンドし、二度も地面に叩き付けられ転がっていった。大木に当たり、ようやく止まる。
 そんな恐ろしいことをしでかした当のカーロフは、冷めた目でリンクを見ながら口を開いた。

「まだ、やりますか?」

 冷静な口調だ。その言葉に合わせるかのように、リンクはすっと立ち上がる。その顔には、笑みが浮かんでいた。象をも倒すような一撃を受けながら、戦意は消えていないらしい。体にも、何のダメージもないように見える。
 カーロフは、再び険しい表情になった。相手の化け物ぶりを、深く理解したのだ。再び拳を握り、顔の前で構えた。

「引く気はないようですね。ならば、仕方ない」

 言った時だった。突然、怒声が響き渡る──

「カーロフ! どけえぇ!」

 次の瞬間、現れたのはブリンケンだ。彼はカーロフの前に立ち、腰にぶら下げていた小剣を抜く。
 と、小剣の刀身部がポロッと落ちた。次いで、柄の部分がにゅっと伸びる。短い筒のような形状になった。その先端は、リンクに向けられている。

「化け物が! くたばれ!」

 ブリンケンが怒鳴った。直後、彼の握る筒から何かがほとばしる──
 光り輝く球体が、凄まじい速さで飛び出した。瞬きするよりも早く、リンクの体に炸裂する。
 その途端、リンクは吹き飛んだ。背後に生えていた大木ごと、一瞬にして闇夜に消えてしまった。
 ブリンケンは、ふうと息を吐く。額に浮かんだ汗を拭い、カーロフを見上げた。

「死んだかな……」

 その言葉に、カーロフはかぶりを振った。

「おそらく、死んではいないでしょう。どうやら、吹っ飛ばされ川に落ちたようです」

「だったら、とどめ刺さないとな」

 ブリンケンが言った時、いきなり怒声が響き渡る。

「イバンカ! お前、何でこんなことした!」

 ジョニーの声だ。ふたりが振り向くと、ジョニーがイバンカの前に立ち、恐ろしい表情で彼女を見下ろしている。その横では、ザフィーが複雑な表情で両者を見ていた。
 その時、イバンカの目から涙がこぼれた。

「イバンカの……せいなのだ。イバンカは、父上と母上の言うことを聞かなかったのだ。言い付けを破って、こっちに来てしまった。だから、マルクとミレーナが死んでじまっだのだ……」

 そこで、イバンカは涙を腕で拭う。啜りあげながら、なおも語り続けた。

「全部イバンカが悪いのだ……イバンカがこっちに来なければ、ごんなごどになっでない。イバンガのぜいなのだ……イバンガがじねば、みんながだずがる……」

 その時、ジョニーが両膝を着く。イバンカの顔を正面から見つめ、静かな表情で口を開いた。

「黙って聞くんだ。イバンカ、お前が死んで喜ぶのは誰だ?」

 すると、イバンカの顔がさらに歪んだ。何かを言おうと口を動かすが、言葉が出てこない。
 少しの間を置き、ジョニーが再び語り出した。

「お前が死んで喜ぶのは、マルクやミレーナが死ぬよう仕向けた奴らだろうが! そんなクズを喜ばせるために、お前の命をくれてやっていいのか!?」

 イバンカの目から、また涙があふれた。ザフィーがそっとしゃがみ込むと、綺麗なハンカチを取り出す。少女の涙を、優しく拭いてあげた。
 その時、ジョニーの顔つきが変わった。真剣な表情で口を開く。
 
「イバンカ、戦うんだ」

「た、戦う?」

 聞き返すイバンカに、ジョニーは大きく頷く。

「そうだ。お前がここで負けたら、マルクやミレーナの死を無駄にすることになるんだぞ。あいつらは、何のために死んだんだ?」

 そこで、ジョニーは両手を伸ばした。イバンカの肩を掴む。

「お前を助けるためだろうが! あいつらは、お前のことが大好きだったんだよ! 大好きなお前に、生きていて欲しいと願ったから死んだんだ! お前がこんな所で死んだら、あいつらの気持ちはどうなるんだよ! あいつらにあの世で会って、顔向けできんのか!?」

 熱い声で問いかけるが、イバンカは答えられなかった。目から、再び涙があふれる。ザフィーが拭いてあげているが、それでも追いつかない。
 少しの間を置き、ジョニーは語る。先ほどとは違い、静かな口調だった。

「もう一度言うぞ。イバンカ、戦うんだ。どんなに辛くても、最後まで戦うんだよ。死んでいったふたりのためにも、な。生き抜いて、こんなくだらねえことを仕組んだ連中に一泡ふかせてやるんだ。お前が生き延びること、それはマルクやミレーナの仇を討ったことにもなるんだよ」

 そこで、ジョニーはにっこり笑った。

「俺も戦う。お前のそばにいて、最後まで一緒に戦い抜いてやるよ」

 すると、イバンカは下を向いた。ややあって、ためらいがちに口を開く。

「そしたら、ジョニーに、みんなに迷惑をかけるのだ……」

「ガキのくせに、くだらねえこと気にすんな。いいか、子供の仕事は、大人に迷惑をかけることだ。大人の仕事は、子供に迷惑をかけられることだ」

 言った直後、笑いながら手を伸ばした。イバンカの頭を撫でる。彼女の赤毛を、くしゃくしゃにしながら話し続ける。

「それに、俺はいつかお前らの世界に行く。その時は、お前にたっぷり迷惑かけてやる。だから、気にするな」

 その時、イバンカは顔を上げた。

「だったら、約束して欲しいのだ」

「何だ?」

「絶対に死なないと……ジョニーがイバンカにいっぱい迷惑かけるまで、絶対に死なないと約束して欲しいのだ」

 真剣そのものの表情で訴えるイバンカ。ジョニーの表情が、一瞬ではあるが曇った。
 だが、すぐに微笑みながら頷く。

「わかった。約束するよ、俺は絶対に死なない。最後まで、お前に付き合ってやる」








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

翼の夢

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

奴らの誇り

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

大門大介は番長である!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

カクヨムで収益化を狙っているけど、どうやらダメかもしれない

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:13

凶気の呼び声~狭間の世界にうごめく者~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

とある脱獄囚のやったこと~黒い鳥~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:69

世にも異様な物語

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

悪魔の授業

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:10

必滅・仕上屋稼業

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:43

とある便利屋の事件簿

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:51

処理中です...